2019年12月23日月曜日

12月23日、晴れ、5時半起床、気温1度【令和になって最も寒い朝】【来年の半導体の景気は改善されそう】

12月23日、晴れ、5時半起床、気温1度

【令和になって最も寒い朝】
1℃ですが車の外気温計がそういう表示だったのですが、昨日の雨の影響でワイパーとフロントガラスが凍り付いていました。。。

霧が出るかも、という懸念はありましたが、寒すぎて霧はなく路面凍結のほうが心配、というような朝の出勤風景でした。
そのせいか、渋滞してました。事故は無かったのですが。皆さん、恐る恐る走っていたのでしょう。


久しぶりに一日中、晴天になりそうな気配があったので、やや遅く起きたのですが洗濯して干して出勤しました。干して凍り付きそうな感じではありましたが。。。

元号が変わって一番の冷え込みだったような気がします。
ま、冬至期間じゃし。


【来年の半導体の景気は改善されそう】
今朝、ブルーバーを眺めていたら、来年の半導体関連の景気改善の兆しを報じるニュースがありました。

ハイテク業界の回復、3つの半導体指標が示唆-アジアにプラスか


メモリーが、作りすぎて、価格が大きく下落した2018年後半から2019年初にかけてメモリーメーカーには厳しい時期があり、投資が控えられていました。
そんな中、粛々と投資を続けていたのが中国企業。
韓国企業はその前段階で大幅な投資をしていた反動もあって急減しました。

台湾はロジック企業が大きな比重を占めるので、メモリー価格の下落はあまり影響なく、新たな世代に向けた投資はあまりなかったのですが、開発が粛々と進んでいる様子でした。

中韓台の投資が一気に噴き出しそうな気配がありますが、2020年、そういう年になると、おおきく減った今年末のボーナスもまた増えるだろうか、、、、


ブルーバー、ロイター共に2019年を振り返って、最高の年としています。
ブルーバーに至っては、主要資産すべてで勝ち、としています。
この場合の全資産とは株、金のような現物、そして不動産、債券、といった金融資産を言います。
ビットコインのようなものもふくめているのでしょうか。

こちらがブルーバー

19年は「グランクリュ」に-主要資産全てが勝ち組となる驚異的な年


そしてロイター

アングル:世界の市場、今年は投資家にとって過去最高の年か



今日一日晴れて、洗濯物が片付きました。

熊本市の今週の天気、移り変わりが激しいです。晴れ間は、明日まで。
週末、関東に移動しますが、晴れそうで良かった。さみーけど。
木曜なんて、雨のせいで最低気温が二けたって。。。








0 件のコメント :

コメントを投稿