2019年12月20日金曜日

12月20日、晴れ、5時起床、気温7度。【社内で介護と離職をテーマにしたセミナーがありました】

12月20日、晴れ、5時起床、気温7度。


会社に近づくにつれ冷え込んできて、会社では4度@6時
通勤途上でシートヒータを入れてしまいました。寒い~~~

昼も晴れていましたが、空高く巻雲、層雲といった高層の雲、が拡がっていました。
ほとんどこれ、氷の粒らしいのです。フワッフワッの氷の粒の綿菓子のようなかき氷の雲。


気温はさほど上がらず。


【社内で介護と離職をテーマにしたセミナーがありました】
今日は午後から、社内で介護と離職をテーマにした、セミナーがありましたので、受けてきました。
講師は外部、パソナの関連の人でした。
午後1時から3時まで、2時間、休憩なしで、びっちり。

介護制度にかんしては、先々月福祉課に相談して、地域包括介護支援センター(ささえりあ)に相談行ったときに勉強しました。

ただ今回のセミナー、前提が、健康な会社人やその家族や周りの人が介護をする、になっていて、
その人々の負担で離職してしまう問題について、考えるというものだったので、
私のような、余命が残り少ない人の場合の介護は?というところは聞けませんでした。
私の場合、親の介護と自分の管理で追い詰められたら、ためらわず退職・離職してしまうでしょう。

ただ、介護問題はみんなシビアで身近な問題なのでしょうか、結構大きめの会議室が満室でした。


一人で背負わず、介護サービスをためらわず使っていきましょう、が、一番の訴えたいことだったようです。
ま、そこは分かっている内容だったので目新しさがなく。
老老介護もそれほど縁遠い世界ではないと思うのだけど。そこは触れていませんでした。
ディープすぎるのでしょうか。

会社で行われたセミナーだったので、そういったシビアな介護問題には、踏みいれなかったようです。

果たして、会社や社会はどこまで踏み込んで、介護に取り組めるのだろう。

あまり、のんきに期待しないほうが良いのだろう、とは覚悟していますが。

今後のブログのラベルに「介護」を入れておこう、と思いました。
以前のブログにもラベル分け適用します。


明日も午後、地域での介護の集まりがありますので参加予定。
2019年令和元年の後半、年末は介護がテーマになりつつある、わたくし。








0 件のコメント :

コメントを投稿