2019年12月2日月曜日

12月2日、雨、5時起床、気温15度。【コスト2019年半年振り返り、と2019年11月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】

12月2日、雨、5時起床、気温15度。

暖かい朝。昨晩の雨は10時ごろには激しい雷雨になっていました。

気温差が激しいですなあ。ついていくのが大変じゃが。

今朝の天気予報によると、雨は今日のお昼ごろまで午前中続き、午後は晴れてくる見込みでした。


【コスト2019年半年振り返り、と2019年11月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】

6月に納車入庫して以来、12月で6っか月です。6か月点検もしなきゃ、でした。
ここまでのエネルギーコストはこのようにまとめています。
6月:4.617¥/km
6月29日、7時に目が覚め起床は10時過ぎ、外はそこそこの量の雨。湿気も多く、いかにも梅雨らしい朝。【G20は茶番】【6月のアウトランダーのエネルギーコスト】

7月:3.759¥/km
7月28日、晴れ。8時起床、気温26度。【一ヶ月ぶりの給油と7月のアウトランダーPHEVエネルギーコスト】【週末のNYマーケット&経済ニュース】


8月:2.827¥/km
9月1日、雨。8時起床。気温20度。寒っむー【先月のコスト表】【Paul Mariusのカバンが壊れ、修理に出しました】【NYマーケット】


9月:6.504¥/km
10月9日、晴れ、4時起床、気温14℃。【昨日、近所のGSで洗車とバリアスコート】【2019年9月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】


10月:4.797¥/km
11月2日、晴れ、8時起床、気温12℃。【赤ひげ】【昨晩のご飯、低糖質フード、食事のコスト】【10月のアウトランダーPHEVの維持費コスト計算】

11月↓にテーブルを載せています。6.48¥/kmでした。124円として、普通の燃費計算すると。
124÷6.48=19.14km/L  うーん凄い凄い。



11月のコスト計算時に5か月の振り返りしましたが、改めて半年間、 平均すると、3.751円/kmになっています。
8月はお試しでほぼ100%に近くEV走行しました。平日、ニトリ充電、ディーラーでの中速充電を多用していました。週末の普通充電に加え、急、中速充電を週2回すると3円/km以下になるのかも。
11月は専らSaveモードのハイブリッド走行ですが、8円/km以下でいけるのですし、
満タン時の、車が計算している、予想ガソリン燃費(計算式は↓)は16km/Lですし、十分と言えば十分です。

満タン時の車が計算している、予想ガソリン燃費
満タン直前の予想航続距離、満タン時の予想航続距離
=給油によるガソリン増加分の航続距離が出ます。
これを給油量で割ると出ます。
(686-314)/23.49=15.54km/L


11月は充電が、普通充電ばかりです。急速、中速充電を一切していません。
純EV走行の機会は少なかった11月でした。
専らSaveモードのハイブリッド走行をしていました。
週二回、日曜と木曜充電し、残りの5日はほぼSaveモード、水木と金曜にEVモードで走る、という感じ。
が4週続きました。振り返ると、11月は菊池に行ってない。菊水のワサンタランカにも行ってない、熊本港にも行ってないね。。。だから走行距離が短いのか。。。。

12月は、福モに行くかどうか。。。ワサンタランカとPingTongには是非、行こう。
辛いリフレッシュに効く料理を食べたい。。
会社のイベントで仏料理を食べたのか。

今月(年)末は飛行機で関東に行くので、機会は3週分の週末3回しかないねえ。っていってると福モに行けないかも。冒頭のように、6か月点検もあるし。











0 件のコメント :

コメントを投稿