2019年12月1日日曜日

12月1日、8時起床、晴れ、気温8℃。【充電と、読書と、月末の給油】【忘年会と年末の本】【NYマーケット】

12月1日、8時起床、晴れ、気温8℃。

いよいよ12月、師走です。令和元年も残り、一か月。
月替わり恒例のTOP画像を変えています。11月の月初の阿蘇噴煙です。
TOP画像びの十日後、↓のようになって、またTop画像、また↓、をくりかえしつつ、10~11月ずっと噴煙が続いてました。



熊本は、昼までの午前中は晴天の予報でしたので、洗濯して干して、買い物に出かけました。
買い物から帰って、ニトリに行き、充電セットして、コメダ珈琲に行き、朝食&コーヒー。


【充電と、読書と、月末の給油】



充電前のメーター EV航続可能距離1km



コメダ珈琲での朝食&コーヒー。いつもはジャムですが、今日はバター。

昨日、ひさしぶりに大江の市立図書館に行き、本を借りてきたので、コメダで読書しました。
気づけば4H。

後述しますが、クロサワの「7人の侍」が表紙の『君に友達はいらない』を読みました。






ニトリで4H充電しました。10時半から14時半まで。


充電終了後のメーター、EVは1km→70kmまで復活。期待値は+65でしtが、
実際+69でした。 30分で7~8km復活します。充電終了後70km台は夏しかできないと思っていました。



充電後のセグメント表示。

充電後、近所の格安GSに行き、給油しました。
給油直前。ガソリン残量は半分くらい。



給油後のメーター



満タン給油で給油量は23.94dえした。予想としてはタンクの半分で25Lチョイ、
でしたが実際は24Lでした。


格安GS店なので1L=124円です。GSで給油直後のトリップを撮影忘れて、帰宅後撮影。



先月末の給油以降の走行距離は今月は少なく、700km行きませんでした。

明日、11月のコスト計算を載せます。


【忘年会と年末の本】
昨日、一昨日とブログを書いてなかったのは、一昨日忘年会があり。昨日は昼近くまで寝ていたせいです。


一昨日、金曜の夜、熊本市内で、私が所属している部署の忘年会がありました。


大根と牛バラの水炊きのような鍋。



全体像。






突き出しから、やや手が込んでました。



水炊き風の鍋、旨し。


チャーシューかな?

このほか、揚げ物とメンチカツっぽいものと、〆の魯肉飯っぽいものがあり、デザートのアイスが付いて、それらの写真は撮り忘れました。
5000円でした。


昨日、土曜日、昼前まで寝ていて、予約していた本が貸し出し可能になったとメールでお知らせがあったので午後、図書館に行きました。
いつも止めている第2駐車場が工事中で止められないので、ちょっと気が引けましたが。
第2以外の熊本市立図書館の駐車場が狭いので。。。
借りた本は、先日興味があるよーと書いた、瀧本哲史さんの本が3冊と、歴史もの1冊です。
年末年始にかけてじっくり読みたいと思います。


なぜか クロサワの「7人の侍」が表紙の『君に友達はいらない』



『ミライの授業』は内容次第で姪に買って贈るつもり。
『戦略がすべて』は、孫子と比べつつ読んで行きそうな気配を題名から感じていますが、
いわゆるビジネス書なのでしょうか。
『君に友達はいらない』もビジネス書のたぐいかもしれません。

そもそも、瀧本哲史さんは、東大法学部の助手を経て、米籍の有名コンサルタント会社を経て、投資家(ベンチャーキャピタル)です。TVのコメンテーターとしても有名らしい。私は見たことや彼の話を聞いたことがありません。残念ながら昨年2018年、若くして亡くなられています。



こちらは、今年春頃に私にあった、立花関連の書籍の一部です。
高橋紹運は、姓は高橋氏ですが、もともとは吉弘家の人です。大友家の家臣で、功あって、筑前の名族高橋の家を継ぐ形で、大友宗麟が、吉弘家の次男に、高橋家の名跡を継がせたのでした。

太宰府の岩屋城を8百に満たない死兵をもって、5万とも2万とも言われる大軍の島津軍を足止めし、島津の九州制覇を挫いたのでした。


吉弘家は義に生き、義を貫いた、大友家を語る上で欠くことのできない家臣です。
私は、義を貫いた吉弘家の4代を追って、吉弘家の本拠地である国東にも行きました。


【NYマーケット】

今週、米中摩擦の見通しで上げ下げしてましたがおおむね楽観的だったようです。
週間でプラス、月間でも大いにプラスだったようです。
週間でマイナスは原油先物だけ。
リスクが高まると向かう先は原油とか金のような現物と債券ですが、いまはリスクが低いとみている人が多いのでしょう。









熊本は今晩から雨らしいです。
21時現在降り出しました。

 
 

 
 
 
洗濯するなら火曜日以降がいいみたいです。










































































0 件のコメント :

コメントを投稿