2019年11月29日金曜日

11月29日、晴れ、5時起床、気温4度【凍結注意】

11月29日、晴れ、5時起床、気温4度

昨日と打って変わって、東の空に春の星座が瞬き、西の空ににぎやかに冬の星座が家路を急ぐ、と言った風景が見えました。

【凍結注意】
気温も、一気に冷え込んで3~4度でした。マイナスではないだけましか。Audiの車だと、3度以下だと雪マーク(*:路面凍結注意)と合わせて外気温が表示されます。
↓のように。
(Audi S1のメーター、*(雪マーク)+0.5度となっている)

何度以下で、雪マークが表示されるのか忘れました5度以下だったかな。(路面凍結注意表示)
路面凍結は5度以下になると危険度が増すそうですから。
三菱にはそういうのはないようです。(いや、ありました。↓のように気温零下で警告が出ます。)
まだ、OutlanderPHEVになってから気温零下は経験してません。





Audiも三菱も私が選ぶ車はAWDなので、ちょっとくらいの路面凍結であれば、難なく、走ってくれると思います。(やや盛り気味です。苦笑)
さすがに全面凍結だと、スタッドレスタイヤが必要だし、スタッドレスタイヤは万能ではありません。凍結路では滑ります、、、

それよりも、EV車、電池には厳しい季節。。。デス。
温度低下による、起電力低下のほうが気になります。


寒かったので、シートヒーターを入れて出勤しました。


本日金曜日は夜忘年会があるので、時間差でアップしてます。










0 件のコメント :

コメントを投稿