2019年11月6日水曜日

11月6日、晴れ、5時起床、気温8度。【初めてアウトランダーPHEVのシートヒーターをONにした日】【作況指数、九州苦戦】【SBの決算】

11月6日、晴れ、5時起床、気温8度。
出勤途中の車の外気温計4℃!の地点もありました。
いよいよ気温一桁の季節です。。

【初めてアウトランダーPHEVのシートヒーターをONにした日】
出勤時寒いので思わず、アウトランダーPHEVのシートヒーターをONにしました。
効きが強いというか、かなりすぐに、速攻温まりますねー。これなら暖房要らんのと違うかな。
ま、気温が零下になったら、我慢できんかもしらんけど。

ブログを振り返るとわかるのですが、一か月前の朝の気温20度もあったんですよ!!
そのまま時間が止まればいいのに。。。

現在24節気の霜降ですが、今週金曜日から立冬です。そりゃ、気温も一桁になるわ、冬ですね。
秋「も」短かったなー。
うちの会社の今年の連休は先週末で終わりました。次の連休は年末です。
いよいよ令和元年もおわりじゃなー


今朝も阿蘇が噴煙を南側にたなびかせていました。

昨日、大腿骨転子部骨折で入院していた母が退院。
この人は癖が強い、いわば人でなしの部類の人なので同居している妹もピリピリしています。



【作況指数、九州苦戦】
過日発表されて居ましたが、米の作況指数。
 農林水産省が31日発表した2019年産米の作柄概況(15日時点)によると、単位面積当たりの収穫量を示す作況指数(平年=100)は「平年並み」の99だった。9月時点と比べ2ポイント低下した。主産地の北海道や東北、北陸は天候に恵まれた半面、九州は病害虫の発生や台風が響き、「不良」の87だった。

確かに熊本、うちの近所も、8月末~9がつ初旬、米の開花時期、雨が多かったり颱風が来て倒伏したものがでたりと、あまり良くなさそうでしたね。

意外と全国で均すと99になっちゃうんですね、関東や南東北もさんざん颱風の影響や水害があったりしたのに。
70行けばいい方じゃないか、と思っていたら、予想外に好調。
最近のコメはあまり、収穫が悪化しないんですかね。でもそうなると、豊作貧乏になりますし。
むずかしいものです。

【SBの決算】

大きな赤字、という会見があったみたいですが、孫社長は開き直っている感じだったので、ま、深刻なことにならんでしょう。

所詮、経営なんて、一人の人間でどうにかなるものではありませんよ、明治や大正時代の会社じゃあ、あるまいし。

SBの孫氏にカリスマ性は一切感じませんね。言うことと、行動があまり一致してないせいだと思います。SBの携帯電話参入時のかれの志は、さっぱり実現してない

し、実現へ動く前に、どうでもいいようなベンチャーに手を出しています。そのお金があれば、利用者への還元と携帯料金の値下げをして、格段に値段が高い、日本の携帯電話事業の通信費システムを変えてくれたまえ。

初志を貫徹して欲しいです。




























0 件のコメント :

コメントを投稿