2019年11月21日木曜日

11月21日、晴れ、5時起床、気温4度 【洗濯と洗剤】【阿蘇の噴煙】【リハビリ中のフル充電】【妹から林檎】【颱風崩れが近づく週末】

11月21日、晴れ、5時起床、気温5度

出勤時のメーター

【洗濯と洗剤】
昨日と同様、今日も一日中晴れの見込みだったので洗濯をして、干して出かける。
洗剤はAttackNEOを使っていますが、以前使っていたNanoxのほうが良いような。。。


最近CMを見てAttack Zeroも気になっています。Attack neoは販売終了してZeroに移行しているんですね。。
ただ、AmazonのレビューはAttackZeroはあまりよろしからず。
今の残量が無くなったらNanoxにしようかな。

ちなみに洗剤は通常、近所のホームセンターNAFCOで買っています。
特に理由はありません。



【阿蘇の噴煙】

朝、阿蘇の噴煙が西の熊本市内方面に向かって流れているようでした。



お昼に会社を早退した時車が灰だらけ。ドアを閉めると灰がバフッって舞い上がるのがわかる。

【リハビリ中のフル充電】
午後心臓リハビリして、その間、充電してました。

ここのところずっとSaveモードで走っていて、実はEV25kmも残っています。



恐らく2時間半で充電自動停止してフル充電されてEV64kmまで復活。

以前フル充電で70km台でしたが、これは夏にしか見れそうにないです。

気温が低く寒いと、Li-Ionの化学反応を用いて発生している電気の発電効率が下がって電費が悪化するためだと思われます。アクセルを踏み込んで一定の発電をさせてやれば、発電による自己発熱で多少は改善するでしょうけどね。

冬場は、タイヤの転がり抵抗も増加しますね。

リハビリには玄海さんも来てリハビリ、頑張ってましたよ~

来月、サクラマチの熊本城ホールで復活祭をするんですね。リハビリの廊下にポスター貼ってました。

玄海さん、出身が私と同じく、大分。彼は杵築でした。



【妹夫婦から林檎届く】
群馬の妹夫婦が、林檎を送ってきました。
群馬明月、ジューシーで非常に美味しかったです。
林檎は医者いらず、と言いますね。
以前甲府に住んでいた時は、郊外にドライブついでに林檎農園に行って、5kのハネものを500円で買っていた頃が懐かしい。傷ものでしたが味はよかった。

「群馬明月」という種類の林檎です。



【颱風崩れが近づく週末】
明日の朝はさほど温度が下がらないそうです。最低気温8どの予想。

理由は、南シナ海をっ北上しそうな、颱風鳳凰(フォンウォンFungWong 27号)です。

鳳凰は香港由来のアジア名ですが、不死鳥にあらず、香港の山の名前由来だそうです。

これはいずれ熱低(TS)になると見られています。が、すぐに温帯低気圧になります。
名前のように颱風に復活する可能性はほとんどなく、九州に颱風としての影響は全くないと言って良いでしょう。日本近海の海水温は十分下がっています。
その低気圧が九州の近海に来ますその影響で、週末から来週頭にかけて雨の見込み。

今日の火山灰も流れてくれるでしょう。

































































































0 件のコメント :

コメントを投稿