2019年11月26日火曜日

11月26日、曇り、5時起床、気温13度 【ZESP2からZESP3への変更の真相はまだ闇の中】【スクリーンタイム設定、1日5時間、DQWは3時間の制限にしました。】

11月26日、曇り、5時起床、気温13度

昨日ほど気温は高くないが、霧は出てない。
お昼前に晴れ間が広がってすっきりした空が拡がっていました。

お昼の散歩時の空を昨日と同じく撮影しました、普通の積雲で秋っぽい。昨日の雲は積乱雲ですね。






昨日、偽善の塊の、白々しい人と会談された教皇。

ローマ教皇、格差拡大に警鐘

そもそもシネゾーに、人間の言葉が通じるのでしょうか。

しねぞーの同類の人のロイターニュース3件、

米下院情報委、トランプ氏弾劾調査報告書を感謝祭明けに提出


トランプ関税で米消費者にしわ寄せ、FRB分析 政権説明に矛盾

どうせ、フェイクニュースと言ってヒステリックに否定するんでしょうけど

 こっち↓こそフェイクニュースの類のような気が。

トランプ氏、香港法案巡り明言せず 武力弾圧阻止は「私の功績」



【ZESP2からZESP3への変更の真相はまだ闇の中】
先日、噂話です、と前置きして触れた日産のEVサポートのサービスの変更の話。

ネットを漁っていると、噂が広がって、リーフユーザーの悲鳴が拡がっています。

気になる人はZESP2、ZESP3で各自ググったほうが良いです。


基本11月末の現時点では、日産が情報統制をしているようで、正式発表していません。
これもネットのうわさで伝聞でしかありません。

ただしかし、ネットの情報源は、各ユーザーがディーラーに問合せて出た情報ですので、単なる根も葉もない噂ではないようです。

来月リーフのMCで同時発表だそうです。

ホンダや輸入車のEVも来年、続々発売されるというのに、日産大丈夫?と心配になりますが、
日産も新しいEVを発売するのではないのですかね?
ただ、利用者の利用頻度に大きな分布の偏りがあり、その結果、内容の見直しになったようです。
新しいZESP3もいつまで続くか分からず、朝令暮改のような、
すぐにZESP2のようなプランに戻る可能性もゼロではありません。

噂では、ZESP2に変わって、制限ありの従量制の制度の新プランZesp3に変わるそうです。
今まで使い放題だった人には、不満は大きいでしょうが、そのような人は、リーフユーザーでも、半数以下だそうですよ。
本当かどうか知りませんし、意外ですが。

新プランでは、普通充電は使い放題だそうですが、電池容量を考えると、普通充電に長時間、置きっぱなしにする人はいないんじゃないかな。

リーフE+(60kw)の200Vの普通充電による100%充電は12.5Hだそうです。



一回で満充電しようとしても、
ニトリでは営業時間の一部しか充電できません、その営業時間内の10時間ほどしかできません。
半分づつに分けて充電するとかいう人が出てくるかもですね。
ZESP2が今すぐに使えなくなるわけではありません。ただ、契約更改しようとすると、使えない期間が生じますその間、これから年明けの1~2か月が山場かも。

更改せっずにいれば3~4年は使用可能、という噂もあります。
結局噂ばかりが先立っているので、来月まで、真相はお預けです。

EVには関心がありますが、自宅充電できないので、そこそこの料金でないと、EVには関われません。EVにはEVの良さはありますし、ガソリンと比較して、トントンくらいなら次の車があれば、EVでも良いかな。

1kmあたりのコストが10円以下であれば、
今ガソリン価格が140円なので、14km/Lくらいの、こすとであれば、EVとトントンかも。

アウトランダーPHEVはここ5か月の実績では、1kmあたり2~4円です。
ガソリン車換算では70km/L~35km/Lくらい。ガソリン価格140円とした場合。



【スクリーンタイム設定、1日5時間、DQWは3時間の制限にしました。】

唐突ですが、スマホの使い方を見直すことにしました。

私は、HuaweiのP10Plusを使っています。Huaweiは、随時まめに更新されていて、最新のアンドロイド9 が入っています。

これに、スマホの画面を強制的に制御する設定があります。
設定の歯車アイコンをタップすると、中に「デジタルバランス」があります。




デジタルバランスの中は↓のようになってスクリーンタイムの設定ができます。
アプリごとにも可能











昨日、午前中に一旦4時間で設定したら夕方にしたのようになってアプリは使えないようになっています。午後2時の時点で、1時間の残量があるよ、と知らせてくれたりもします。

時間や、スケジュールや、歩数などは見えます。あプリを開こうとするとスクリーンタイム設定の表示が出て時間を延長するか聞いてきます。延長しないと使うことができません。
という制限ができるのです。



今日は朝から5時間に設定しました。




また、DQWのアプリ時間も設定。3時間。



今日、21時過ぎにどちらもタイムオーバーが来ました。





いい感じです。
今後、1日、スクリーン時間5時間、DQWは3時間と、制限しましょう。



明日、明後日熊本は雨の予報。晴れるのは金曜以降。
洗濯は週末になる見込み。































0 件のコメント :

コメントを投稿