2019年11月19日火曜日

11月18日、曇り、5時起床、気温10度【フライトチケット手配における、ユナイテッドサイトの改善】【ソフトバンクからADSLから変更のお誘いと年間通信費】

11月18日、曇り、5時起床、気温10度

昨日より寒い。
寒くなったり、ぬるくなったり、体も追いつくのが大変。





フォード、電動新型SUV「マスタング」を公開-テスラに挑む


【フライトチケット手配における、ユナイテッドサイトの改善】
年末のフライトチケットをユナイテッドのサイト経由で手配しました。
このサイトでの手配は数年に一度の頻度で利用しますが、2~3年ペースでずいぶん改善されています。
以前(10年前)は、アクセス自体の速度が非常に遅く、地球上のどこを経由してユナイテッドのサーバーにつながっているのかな?と思うほど、遅かったです。

今では速度は国内航空会社とさほど違わないようになってきています。
さらに、前回、昨年夏に利用した際になかった、マイレージ特典チケットでの座席の指定が出来るようになっていました。↓が座席指定時の画面です。洗練されてないけれど。
シンプルでわかりやすい。





ユナイテッドのフライトチケットとはいえ、利用する飛行機自体はアライアンス仲間の全日空の飛行機です。

昨年まではマイレージサービスでの座席指定は、ユナイテッドやコンチの飛行機ですらサイト経由の手配では不可能でした。電話では可能らしかったのですが、この電話も恐ろしくつながりにくく不便この上ない状態でした。

マイラーの方が発見した、ANAのマイレージ会員情報を使った裏技を紹介するサイトもありましたが、今回、普通にユナイテッドのマイレージサイト経由で往復の座席指定が出来ました。
方法はANAのサイトでフライトチケットを予約するのとほとんど同じです。

年末年始でブラックアウトの期間なのか、1月1~3日はマイレージ特典チケットは予約不可でした。

昨年7月の時点で31万マイル溜まっていたマイルも、今年11月33万マイル余りになっていました。昨年片道で8千マイル使ったんですが、年間2万チョイ溜まっています。今回、往復で1万マイル使います。




マイレージは有効期限が従来、ないようなものでしたが、今年、正式に、無期限になりました。



2018年7月12日木曜日のブログ↓
ユナイテッドのマイレージ


2019年9月16日金曜日のブログ↓
9月6日、曇り、5時起床、気温23℃。【颱風玲玲(レンレン、LingLing、13号) その3、颱風法茜(ファクサイ、Faxai、15号)その2】【熊本城特別公開について】【ユナイテッドのマイル有効期限撤廃】



【ソフトバンクからADSLから変更のお誘いと年間通信費】

帰宅すると、ソフトバンクからADSLから変更のお誘いが来ていました。


いよいよ、あと5か月か。


どうするかー中にあったのはYAHOOBBのポータルを開くと出てくる奴が。



ソフトバンク光にすると、



3800円とあるけど。オプションを入れていくと5000円くらいになりそうな気配。

価格コムで調べると、フレッツ光のほうが多分、少し安い。

今、自分の携帯がOCNなんじゃから、OCN光にしようと思うとるんじゃけど。


ちなみにうちの通信費2015年にそれまでのAuからOCNに変えて
毎年5万くらいじゃったのが2万5千になった。↓のてーぶるで、ネットとある項目がADSL。
年間2.3万円。
Niftyはメアドと、ブログ用。今はもう使ってないけど。




光にすると、この倍になりそうなことは覚悟。


通信費の記録はずっと取っていますが、2017年~18年は激しく上ぶれしていますが、これは出張の際に国際電話したせいです






 
今年から固定電話料金が飛び飛びになっているのは、料金徴収方法の変更によるもの。
コスト削減で2か月ごとになっていますの。
 
 
特別なことがなければ、携帯通信費は3万弱。/年間@OCN
YouTubeの動画もストレスなく、見たり、散歩時の音楽を聴くことも可能。
それでも、通信費のなかでの携帯費用の占める割合は高い。


光通信を導入した場合、この4項目合わせて9万円弱/年間が10万円を超えることになりそうね。
困るな。ニフティやめようかな。

具体的には年明けに行動しようと考えています。

































0 件のコメント :

コメントを投稿