2019年11月15日金曜日

11月15日、晴れ、5時起床、気温3度。【令和最低気温】【銀行の決算】【腕時計のバックルが外れてしまった。】

11月15日、晴れ、5時起床、気温3度。

車のフロントウィンドウにやや霜がおりて凍る直前でした。
空を見上げると満月に近い月がやや西よりに傾いています。
オリオンがそれを追って西よりに傾いています。
神話の世界ではオリオンは月の女神に恋しています。
それに嫉妬したつきの女神の兄の太陽神が放ったサソリに刺されてオリオンは死にます。
ゆえに、さそり座が空にある間はオリオンは空にありません。

オリオンには、有名な星雲と明るい一等星が二つあります。
右肩のややオレンジに見えるベテルギウス、ひだり足の青白いリゲル。
有名な星雲は、馬頭星雲もそうですが、ウルトラマンのM78星雲でっす。ウルトラマンがいるかどうかしりませんが。いや、居るかもね。


【令和最低気温】
出勤走行中、途中信号待ちで見たら、気温1度になっていました。
会社に到着したら2度。7時頃にはさらに下がって1度。令和になって最低気温じゃないかな。
今更ですが、先週、週末に会社でインフルエンザ予防接種を受けました。
昨日病院は人が少なかったです。マスクしている人もあまりいませんでした。
が、熊本でもインフルエンザ流行中です。
寒さが厳しくなると、もっと増えてくるかもしれません。
気温の変わり目が要注意です。
先日気温下がり始め、少し風邪気味になったので自分も注意しよっ!

昼は17℃くらいまで気温が上がって、それでも17~8℃
散歩してもそんなに汗をかかなかったのは、やはりいつもより寒かったせいでしょう。
阿蘇は10月はずっと噴煙を上げ続け、11月になっても、相変わらず噴煙を上げ続けています。

 11月15日の阿蘇の噴煙。ここ数日、風は北西から東南に向かって吹いているので、宮崎の方は降灰が大変かもしれない。




【銀行の決算】
以前は不動産&建設株をほぼ専門に投資していましたが、いまでは金融系が6~7割になっています。投資額ベース。時価ではやや異なります。
金融系といっても、みずほ、東京三菱、SBIの3社。
昨日、メガ銀行の決算がでそろって、ニュースにもなっています。

下はロイター。
大手銀グループ、中間純利益が3年ぶり減 マイナス金利拡大警戒も



【腕時計のバックルが外れてしまった。】

腕時計はLadweatherの太陽電池&電波時計の腕時計をしていますが、

こんな感じになっちゃいました。


早速、アマゾンで数千円の替えのベルトをポチリました。











0 件のコメント :

コメントを投稿