2019年11月7日木曜日

11月7日、やや曇り、5時起床、気温10度。【ダイハツ、2台目ロッキー出る!】

11月7日、やや曇り、5時起床、気温10度。

昨日の朝ほどの寒さはなく、出勤で家を出て空を見上げると星空はなく雲が見えていたので、放射冷却が弱かったのだろうと推測。

ただ、南北に長い日本、今日は北海道の平野部でもそこそこの積雪がありそう、と5時台のNHKニュース内であかりちゃんが言ってました。


今日は心臓リハビリで、午後早退。

【ダイハツ、2台目ロッキー出る!】
昨日、ネットのニュースを見ていたら、ダイハツから新車が発表されていました。東京モーターショーでは何もなかったのに。。。

その名も「ロッキー」ダイハツロッキーはかつてダイハツが発売してたSUVの名前です。
元はビガーで、欧州での販売名がロッキー。なので、今回2代目ロッキー(初代はビガー@日本)」
となります。

その後テリオスになったりしてました。ビーゴもありましたな。
このため、ビーゴの後継がこのロッキーになるんでしょう。
テリオスキッドは軽規格。

サイズ感とかデザイン、価格設定も良いバランスが取れている感じだと思います。

4WD制御は電子制御カップリング、トヨタのRAV4でも使われていますね。
AudiのS1も厳密にいえばこれでした。(ハルデックス :現行はボルグワーナー)
通常時2WDで、路面状態に応じて4WD制御に切り替わります。


ロッキー、トヨタでもOEM販売されるそうです。名前は「ライズ」ダイハツの本家よりも安く設定されているそうです。ビーゴにおけるラッシュみたい。
ロッキーとラッシュ、顔がかなり違う印象です。トヨタライズはミニRAV4のような印象。

ロッキーの顔のほうがより洗練されている感じを受けます。

今の車にするときにこのサイズの安全仕様が付いたこのサイズの車があれば、これを選んでたかもなー、ただ、先進的な機能は特に何もないです。安全仕様は、ダイハツのスマアシが入っているので、十分でしょう。どこかのK沢氏が、個人古人的な感傷でかなりディスってますが、ダイハツの安全機能は十分な性能を持っていますけどねー。カタログしか見ないオッサンのたわごとは捨てましょう。まずは乗ってから物を言いやがれ、と思うけどね、この人。








0 件のコメント :

コメントを投稿