2019年11月1日金曜日

11月1日、晴れ、5時半起床、気温11℃【スッキリ青空とうっすら黄砂】【熊本市の図書館で電子図書館が今日から開始。】 

11月1日、晴れ、5時半起床、気温11℃

月が変わりましたので、恒例のTOP画像を更新しています。先日行った、道の駅菊水、江田船山古墳での秋空とコスモスの風景です。

出勤時、東の空がうすらぼんやり明るくなっていく朝ぼらけの手前に影のように阿蘇から噴煙が立ち上り南のほうに流れていました。

【スッキリ青空とうっすら黄砂】
日中はスッキリした青空が広がりましたが遠くに目をやると、空の低い部分に茶色の靄がかかって見えました。黄砂?

【熊本市の図書館で電子図書館が今日から開始。】
あっしは、公立図書館のヘビーユーザーですが、熊本市立図書館は現在、駐車場が工事中の為、年末まで、ちょっと広くて止めやすいジャリの第2駐車場が使えません

ゆえに。足が遠のいています。
熊本市の図書館で電子図書館が今日から開始。



早速覗いて見ると、池波正太郎、北方謙三は検索にヒットしなかった。
浅田次郎さんはある、宮城谷昌光で検索すると、
宮城谷昌光さんの三国志1~11があった。
アガサクリスティーとかアーシュラ・ルグウィンもヒットせず。
トールキンもヒットせず、エンデ(ミヒャエルエンデ)はヒットした。








































とまあ、おいおい拡充されるのだろうけど、今んとここんな感じです。
英語の絵本とかもありましたよ。

電子書籍というと、先行している公式図書館の青空文庫も結構使っています、子供の頃に読んだ、吉川英治の三国志と現在水滸伝を読み返しています。


オリンピックのマラソン競歩問題、札幌開催で決着したそうです。IOCが決めた、という予定調和のなかでの空しい議論があったようです。
ま、私にはどーでもいい、話題でした。






0 件のコメント :

コメントを投稿