2019年11月24日日曜日

11月24日、あさから雷雨。8時起床、気温15℃。【ランチは紫芋】【教皇、長崎訪問す。】【NYマーケット】【アマゾン ブラックフライデー】

11月24日、あさから雷雨。8時起床、気温15℃。

起きてすぐに雨の中、車で買い物に向かう。

【ランチは紫芋】
帰宅して朝ごはんと昼ごはんがいっしょになったような。買い物で買った芋とパンを食べました。
御いもさんは、パープルスイートロードという名の紫芋。
3個で198円でした。

甘くてほくほくで美味しかったです。紫芋て甘い印象がなかったので新発見。
大津の道の駅では売ってなかったなーあれば、贈り物としていいのに。



買い物で、少し前までコンビニにもおいてあったのですが、買いそびれてしまい、最近コンビニに置いてなくなって、残念だったのですが、スーパーで見つけて買っちゃいました↓

アマゾンで買っているスープとかに入れています。粥にも入れてみよう。



昼過ぎから雨は上がって、ニトリへ充電に行きました。
2時間半の充電でEV15k→55kに復活。
充電の間、ニトリ周辺を散歩。
散歩しているうちに、青空が広がってすっきり快晴になりました。

ニトリ充電前のメーター




2.5H後のフル充電(自動停止)後のメーター



帰宅後のメーター


来週末に給油して、11月のコスト計算をする予定ですが、今月、急速あるいは中速充電を一切しませんでした。上のようなガソリンの減り方だと、来週末の給油で20Lも給油できないんじゃないかと思われます。

そこそこ、Saveモードでハイブリッド走行を多めにした今月ですが。コスト計算、どうなるかな。


来月は6か月点検ですが、本来は6か月あるいは走行距離5000kmのどちらか早いほう、です。
すでに5か月で走行距離7000kmオーバーです。
歴代の車のこれまでを振り返ってもそんなに走行距離は多くないのですが。
7000km走っても、歴代でもコストはかなり低いです。軽自動車なみ、と言って良い。

なんせ、km当り、2~4円じゃもの。


【教皇、長崎訪問す。】
いつのまにか、表記が、歴史の教科書のように、「教皇」にかわったフランシスコ教皇ですが、
今日は長崎を訪問しています。明日、広島に行き、明後日東京だそうです。
(訂正:24日午前を中心に長崎で活動、午後広島入り、25日、東京入りだそうです。ますますハードスケジュール!)

相当、御年を召されているのに、精力的に活動されています。
今回、とても力強い、メッセージを残していらっしゃいます。刮目して注目せよ!

「戦争のために原子力を使用することは、犯罪以外の何物でもない」

「核戦争の脅威で威嚇することに頼りながら、どうして平和を提案できるか」

「わたしたちの世界は、手に負えない分裂の中にある。恐怖と相互不信を土台とした偽りの確かさの上に、平和と安全を築こうとしている」

「何百万という子どもや家族が人間以下の生活を強いられている」一方で、武器の製造に財が費やされているという状況は「途方もないテロ行為」

下はロイター記事です
ローマ教皇が長崎訪問、核兵器廃絶訴え


広島や長崎の人々が継続的に世界に核の廃絶を叫び続けてきたからこそ、響きあって、今回の教皇の言葉に繋がったのだと思います。
一つ一つの声は小さいけれど力があるので、継続して呼び掛けていくべきだと信じています。
そうでなければ、何も変わらない。
私も、カテゴリーにわざわざ「反戦、反核」というカテゴリーを作って続けてきています。

平和であってこそ、世界の見たいもの、素晴らしい文化や美しいものを見ることができるじゃないですか。



【NYマーケット】

NYの前に、自分のPFは、先週比マイナス3%を超える大きな下げでした。

自分の会社の株価が激下げしたせいです。

理由はよくわかりません。たしか、この前日、NYでAMATの株価が急落した、のが大きな原因ではないかと。
たしかSOXも下げていたかと思います。
これが大きく影響して、日経225も下げました。
米中貿易摩擦は見通しが立たない状況になって、NYの他の指数も下げています。
金先は変わらずで、資金はどこに行ったのでしょうか。
膠着している感じなので、年内にはセンチメントは戻りそうな気がします。
ネガティブはそう長く続かないように思われます。





下げても幅が大きくなかったので、VIXの値はほぼ変わらずか、少しちいさくなっています。





【アマゾン ブラックフライデー】

金曜でもなんでもないのに、アマゾンがよくわからないキャンペーンをしていました。

定期的に勝っているものも含めて、↓こんなん買ってしまいました。


イヤホンは表示は2000円ですが、¥1600でした。
既に二つ持っていて、バックアップとして買いました。
今回、全体で2万円ほどの買い物でした。

モバイルバッテリーは、まとまった大きさのものを一つも持ってなかったので、今回初めて買ってみました。コメントを見ると。20000Ahとあっても実質その半分、と書いているネガティブなコメントもそこそこありました。ま、5000円がタイムセールで4000円だったので、いいか。
DQWをやるようになって、電池の減りが早いので、それまで全く必要のなかったモバイルバッテリーに興味が出てきました。
普通の使用であれば、Huaweiのスマホは電池もちが非常に良いので。
全く必要なかったんですよね。

































0 件のコメント :

コメントを投稿