2019年11月11日月曜日

11月11日、5時起床。朝から本降りの雨、気温14度。【ABTCについて】【ニュース米中協議のゆくえ】

11月11日、5時起床。朝から本降りの雨、気温14度。
令和1年11月11日、と1、11、11と、1が5本並びます。10年後。6本。

先月末以来の久しぶりのまとまった雨じゃないかね。

車に降り積もった火山灰が流されたことでしょう。
ただ、今日は朝のうちの雨の後、晴れてくる予想になっています。

昼には雨が上がっていました。



【ABTCについて】

APECビジネストラベルカード、というものがあるそうです。これをABTCと言うそうです。
つい最近まで知りませんでしたが、日本では2003年から運用に参加しているそうです。
つい、先ごろまでAPEC会議がタイで開かれていましたが、APECカードというようなものができるほど、親密度が上がっていたんですね。知りませんでした・・・(悔

詳細はWikiとかググってみてください。簡単にざっくりいうと、ビジネス目的でのAPEC加盟国への渡洋時に、ビザの代わりになる、カードです。
ABTCは、短期商用目的の滞在に使用できるが、観光目的で使用することはできない。
とWikiにあります。

2003年からあるのに、うちの会社がお知らせしてきたのがごく最近って、どゆこと?

私は体の調子を壊しており、出張の機会はありませんが、
なんて便利なカードなんだーと言う思いがします。ビジネス用途に限定されているため、どうせ申請費用は会社が払いますが、申請の費用は1万数千円とやや高め。またAPECカード賛同国の許可をとることになるので、申請~発行まで3~6か月かかるそうです。





【ニュース米中協議のゆくえ】

中国との協議は順調、米国にとり適切な条件でのみ合意=トランプ氏


トランプ大統領、中国は米国との合意望む-貿易協議が進展



「われわれが適切な取引をしないのであれば、合意することはない」



北朝鮮との対話再開、米が精力的に働き掛け=韓国高官


















0 件のコメント :

コメントを投稿