2019年11月14日木曜日

11月14日、曇り、7時起床、気温15℃。【診察の日】【世の中の駐車エリア】【高齢者の介護はみんなで一緒に背負って支えていきましょう】

11月14日、曇り、7時起床、気温15℃。
暖っかーい。

【診察の日】
朝は少し雲がありましたが、8時くらいにはすっきり晴れていました。
今日は月一の診察と薬をもらう日なので、9時前に家を出て病院に行きました。
9時くらいから病院で充電させてもらっています。今まで、何度か利用していますが、大変便利です。
が、過去1度、、まったく充電しない車が止まっていてできないことがありました。
充電来のポールは目立たないパナソニックのものなので、気づかなかったんでしょうけど。
充電スペースを知らせる表示はありません。ポールやコーンもおいてないです。

【世の中の駐車エリア】
ただ。あきらかに、普通の駐車エリアではないので、きづいてもいいのですが。ふつうに路側にとめているような気持なのでしょうか。
駐車するエリアに気を使わない人は世の中結構多いです。横断舗装を平気でまたいで駐車する人がいますが、これ交通規則違反です。
ま、関西ほど、ひどくはないでしょうけど、熊本には普通にいます。

9じくらいに受付して、採血して、2か所の診察(神経内科、循環器内科】をはしごして、病院の外の薬局で薬をもtら鵜頃には12時を回っています。
近所に昼ごはんを食べに行って、13時くらいです。14時前に充電を解除して5時間です。
フル充電になっています。
今日は充電前EV12kあったので、9時から12時半までの3.5Hでフル充電になってました。充電後EV66kまで復活。





充電解除後



お昼ごはんは病院近くの蕎麦屋でランチセット¥825(税込み)をたべました。




ランチ後、少し散歩して、



【高齢者の介護はみんなで一緒に背負って支えていきましょう】

散歩から戻って熊本市北区の地域高齢者支援センターに行きました。旧熊本市北部支所内にあります。



そこで、老人ホームの事を聞きました。
こちらの家庭の事情をきいてくださり、在宅介護を勧められるようなことは一切なく、高齢者の介護はみんなで一緒に背負って支えていきましょう、ということばが印象的でした。

税金も上がって社会福祉は大変ですが、少子高齢化の高齢化も大きな問題点で、いずれ皆直面することだと思いますが、ひとりで背負うよりも、多くの人と苦労や悩みを分かち合うことでしか乗り越えられないことかもしれません。

自分の病気でもそれは実感します。心臓リハビリに通っていますが、やはり同じような病気の人たちと一緒でなければ、私自身、暗い大きなぽっかり空いた、暗がりの淵に一人で立っているきもちになってしまうこともかつてありましたので。

いくら会社が理解して、仕事の負担について考えてくれていると言っても、病気の悩みまでは共有することは難しいものです。

父母を熊本に引き取ってどこかの施設と言っても、今の世の中、様々な施設があり、介護保険で賄える範囲、そうではない保険のきかない有料老人ホームなど。
そのあたりの話を聞いて、高齢者住宅案内を頂いてじっくり検討することにしました。
うちの父親は要介護4で、母は要支援2です。
父だけなら、介護保険の効く、特養に入れることができます。
そういった仕切りがあることも、今回初めて知りました。

でも、父も母も一人っきりは嫌がるでしょうねえ。

        

そもそも、母がわがままを言い続けていることにたいする、対策も考えんといかんけど。
いずれ近いうちに、群馬のケアマネさんに相談してみようと思います。



高齢者住宅案内を見ながら自分の老後の落ち着き先も考えていました。
いい機会なのかもしれないなー。

明日は晴れて冷え込みがきつくなりそうです、最低気温が市内で4℃と言ってました。
会社がある場所は標高が150mほど高いので、
1~2度低いはず、気温、2~3℃ってことかー

寒っ~~!!




























0 件のコメント :

コメントを投稿