2019年12月22日日曜日

12月22日、冬至。6時起床、曇り、気温9℃。【二十四節気の冬至、陰の極み、あすから陽の気が増えてくる。】【NYマーケット】

12月22日、冬至。6時起床、曇り、気温9℃。

【二十四節気の冬至、陰の極み、あすから陽の気が増えてくる。】
今日は冬至。昼の時間が短く、1年間で陰の極み、と言っても、いいでしょう。ゆえに、明日以降、h昼の時間が増えてきて、陽の成分が大気に満ちはじめます。
悪いことが続いていたら、明日から環境も転じて良い方向に変わってくるかもしれません。

一陽来復、冬来たりなば春遠からじ、

です。


とうじ、でとの付く食べ物を食べる習慣があるそうです。
普通カボチャとかでしょうけど、4日前、会社の社食でカボチャの煮物を食べました。
今日、スーパーで唐辛子が効いていそうな「辛ラーメンを買ってきました」
あと、唐辛子のスパイスソース。



」至、で「辛子」を食べる。
スープにうまみが無いのが玉に瑕。麺がそこそこ旨い、インスタントラーメンだと思う。
卵を落とすとちょうどよいかも。。。うちには置いてませんが。

今日の最高気温予測が9℃になっていました。朝から曇って6時でも真っ暗。
7時過ぎから雨が降り始めて、散歩がてらの買い物はせず、車で9時過ぎに結構な雨降りの中買い物に行きました。
朝のニュースで、麹池のキク芋を取り上げていたので、スーパーで売っているかどうかとおもったのですが、売っていませんでした。菊池に行かないとないのかな。

帰宅後、TVで録画済みのビデオ視聴。恐らく今日一日、TV三昧になる予感。その通りになりました。

既にコカ・コーラアプリで、週間の目標の歩数、5万歩は昨日のうちに達成済み。1日当たり8千歩になりますが。
週末が雨続きで潰れると、洗濯物が溜まって困りますが、、、

明日月曜の天気は降水の確率は低め。なので、明日洗濯したいです。
雨は夕方まで一日中降り続き、19時くらいに上がっていました。


【NYマーケット】
金曜のNYは上がって最高値を更新して終え、週間でもダウ、S&P、NAZ3市場すべて上げていました。



今年、短期金利と長期金利のイールドバランスで不景気がそこまで来ているという、ピンチ説がまことしやかに流れ、完全にヨタ話でした。
年の瀬なので、
来年に向けての見通しを載せている記事が多いですが、半分以上、楽観的でむしろ伸びるんじゃないか、という超強気も見えます。

どうなんだろう。

買い方の完全勝利になるのだろうか?

無論、私は基本楽観的ですが、他人の楽観論には乗る気はおきません。
そういうのが市場との付き合い方で、距離を置いたほうが、良いのです。
踊る阿呆は見て楽しむものです。一緒になって踊る必要はない。


気が付いたら、この土日は、令和元年最後の熊本市での週末でした。
来週末は飛行機で関東に向かっています。
週末以降、しばらくブログ更新ないです。

























0 件のコメント :

コメントを投稿