2019年12月8日日曜日

12月8日、晴れ、8時起床、気温1℃。大雪に入った翌日が寒い。。。【11か月で累計300万歩を達成】【世界ではイベント盛りだくさんだった今週。化石賞の日本】【配当のシーズンです。】【NYマーケット】

12月8日、晴れ、8時起床、気温1℃。
昨日から、二十四節気の大雪でした
大雪の翌日が寒い。。。

洗濯物を干して、
8時半に買い物がてらの散歩のため家を出たら、車の窓が凍っていました。。


散歩の道すがら、霜は降りてませんでした。

帰宅後、家で録画をTVで見ながら昼過ぎまでまったり。



【11か月で累計300万歩を達成】
朝、散歩して、コカ・コーラのアプリを見て、11か月で累計300万歩を達成したことを知りました。

8月末に200万歩達成していますが、100万歩増に4か月

今年8月25日のブログ↓

8月25日、曇り、8時起床。気温16度、一気に肌寒い。【200万歩達成】【映画「キネマの天地」「ホビット 竜に奪われた王国」の感想】【カメラの話題】【週末のNY市場】【EVと事故率】


この時もひと月に25万歩、歩いているといっているので、そのペースを維持して今日に至っているようです。想定通り。
ペースに変動がありません。
いいことだ。次の節目350万歩は2月達成の見込み。




最近DQWは飽きてきています。
もともと散歩はゲームに頼らずともしていたので、あま私にはプラスになるものが少ないゲームでした。歩くことがもっと有利に働けばモチベーションになりますが。
課金した人が激しく有利になっているように感じて、さっぱり熱が冷めてしましました。
私は最後までお金は使いませんでしたが。

近いうちにアプリはアンインストールするかな。


【世界ではイベント盛りだくさんだった今週。化石賞の日本】

今週、ロンドンでNATO首脳会議があり、スペインでCOP25が開催されて、イベント盛りだくさんでした。

COP25ではにほんが化石賞を受賞してましたが、日本のメディアはこの報道をしてたんかね?
といくらいの静けさでした。
化石賞とは、

国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP)や、これに向けて事前に開かれる国連気候変動交渉会議などの会期中、地球温暖化対策に対する姿勢が積極的でない国などに対して非難と皮肉を込めて授与される賞。

不名誉な賞ですが、世界の中の日本の立ち位置を知るにはもっともわかりやすいでしょう。
何かにつけて、大本営発の日本礼賛の報道が多く、ウンザリしますが、化石賞の日本、という現実を直視しなくて良いのでしょうか?

日本の受賞理由は、梶山経済産業大臣が記者会見で「石炭火力発電など化石燃料の発電所は選択肢として残していきたい」と発言したこと。この発言が、国内外のメディア報道されるやいなや、世界の市民社会はCOP25の交渉を後退させる言動であるとして、即座に反応したのでした。

こっぴどく、日本という国は、批判されていますよ。

【配当のシーズンです。】

先日、自分の会社の配当を換金しました。換金直後、郵貯に入れちゃいました。
先週は、東京三菱から案内が届きました。
今月はあと3件あるはずです。年度末には1件。全部で6銘柄もっているので。
優待は2019年、一銘柄あったのですが、夏に売ってしまい、所有していません。

【NYマーケット】

今週は世界全般的に、穏やかに上昇が続いた週だったように見えます。
下のテーブルに見られるように、実は週末比でいえば、NYダウはマイナス
日経は意外に上がっています。。私のPFには影響がなく、日経平均寄与度が低い株しか持ってないせいでしょうか。。。
イギリスのFTが下げているのはブレグジットに向けてのカウントダウンでしょうか。
ドイツの経済も、一時に比べると、陰りがあるように見えます。
ドイツ銀行の騒ぎも、ネガティブなイメージがあります。


米中の貿易摩擦は少しづつ、建設的に進んでいますし、政治的なイベントが盛りだくさんのわりに、経済的には平穏でした。
しいて言えば、やや、北朝鮮の船頭的な動きが気になるくらいでしょうか。
環境問題は喫緊の課題で、日本は貢献度が低く、琴のこの分野では先進国の役割を果たせず、実質的に、環境後進国であるところが明らかになっています。
いくら、口ばっかりの環境大臣に変わったからと言っても、自民党政権である以上、改善は難しい。
でしょう。市民レベルでこの国は動かしていくしかないんでしょう。
役人も政治家もへなちょこぞろいで、あしを引っ張ってばかりの邪魔者ばかりなので。




原油は減産を決めた、というのがあるので、年末、年明けに向かって少しづつ上がっていくかもしれません。
市中のガソリン価格は、一時に比べると落ち着きがあるように見えますが。




今日は1日、良い天気だったようです。洗濯物も順調に乾きました。


しばらく良い天気がつづきそうです。冬は安定していますね。。。



















0 件のコメント :

コメントを投稿