2020年1月13日月曜日

1月13日、なぜか休日。8時起床、晴れているが雲多し、気温5℃。【ジュマンジ2017年版をTVで見ました】【NHKドラマ、男はつらいよ贋作を見る】【何の日でしたっけ?】【2019年の交通事故死亡者数】

1月13日、なぜか休日。8時起床、晴れているが雲多し、気温5℃。

朝から晴れて、今日は降雨の可能性が低いので、洗濯しました。明日は雨らしいです。
降雨の可能性は低く、「晴れ」と予報ではあったのに、朝から雲が多く、
昼まで、すっきり晴れず、午後も雲の多い一日でした。朝から夕方まで干していた洗濯物も少し乾いてなくて残念な結果でした。


【ジュマンジ2017年版をTVで見ました】
昼まで、家でTVを観てました。
録画した映画「ジュマンジ」これは2016年版。ロビンウィリアムズの初版は面白かった。2017年版はドゥエインジョンソン。アメリカのプロレスラーですが、意外に演技は上手い。
ちゃんと表情で演技できています。
ドゥエインジョンソンは、ハムナプトラで初めて見てその後、スピンオフで見ました。
現在もさらにこの続編のジュマンジ映画館でやっています。
さすがに映画館で見るほどの物ではないかなあ。オリジナル版は迫力があったと思うけど、
2017年版は、迫力はオリジナルほどではなく、上手く現代のコンピューターゲームと融合させていて、ストーリーもうまくまとまっています。

ソニーピクチャーズなのに、使っているゲーム機のモデルがプレステじゃないのがひょうし抜け。
ソニーはそこまで、あくどくないか。いくらアメリカの映画企業とはいえ、そこまでギラギラコマーシャルチックなことをせず、日本のソニーを背負ってつつましやかな感じがいい。
って考えるのは、うがちすぎ?

キャストも、それぞれの個性が出ててよかったんじゃないかな。
ストーリーは、まとまっているものの、特にひねりもなく、オリジナルを踏襲。なので、後半やや退屈。
ゆえに、おすすめはしません。


【NHKドラマ、男はつらいよ贋作を見る】
そのあと、NHKでやっている男はつらいよの贋作。2回目を看ました。もともとのストーリーが葛飾慕情だったので、新たな舞台になっている大阪の(石切慕情)という名の回になってました。
うーん、やっぱ見るほどに、昨日映画館で見たばっかりなので、つまらない。贋作だけに。

見終わったあと14時から1時間半ほど、散歩しました。

ずっと曇り空。


【何の日でしたっけ?】

なぜか休日と書いたが、今日は、ハッピーマンデーな感じの法律でお休み。
正確には、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」という名の法律。

googleのTOP画像も極ノーマル仕様。



そもそも何の日だっけ?というくらい、この法律は祝日の意味を希薄化させています。
連休が増えるのはありがたいし、働き方改革、とか少子化といって労働力不足、のご時世なのだから、コンビニも休みにすればいいのに、と思います。

ちなみに正解は、成人式の日でしたが、身内にも、近辺の知っている人にも成人を迎える当該者がいないので、さらに関係が希薄な日でした。

単発の連休より。一か月、まるっと休みのハッピーマンス、くらいのほうが嬉しい。



【2019年の交通事故死亡者数】

先週、2019年の交通事故死亡者数が発表されていました。
その数、なんと3215人


自分が社会人になりたての頃(平成5年頃)は1万を超えていたのに。

カーウォッチのサイトへのリンク↓

2019年の交通事故死者数は3215人。統計開始以降の最小を更新

老人の暴走や、逝かれポンチの凶悪暴走事故や煽り運転の末のいたたまれない死亡事故などがあるので、絶対数の少なさは意外感があります。

死亡者数、ゼロじゃないからね。











0 件のコメント :

コメントを投稿