2020年1月17日金曜日

1月17日、5時起床、曇り、気温5度。【NYマーケット好調、円安】【リハビリで聞いた噂話】【明日、アウトランダーの6か月点検】


1月17日、5時起床、曇り、気温5度。

朝は曇っており午前中ずっと曇りで昼少し雲が薄くなっていましたが薄曇り。
雲と言っても高層雲がメイン。
ゆうがたまで、雨は降りませんでした。

お昼の散歩時は日暈(かさ)がありました。ヘイローというものかな。(Haloと書きます。)






いつものように、散歩中の、阿蘇の噴煙です。昨年10月からずっと元気に噴煙を上げ続けています。
フィリピンの噴火もあり、いろいろ気がかりではありますが、、、。

北よりの風で写真右方向の南側へ噴煙が流れています。



【NYマーケット好調、円安】

12月の小売の売り上げが前月比プラスと好調だったので、株、債券ともに買われています。

原油も高くなり、一方で金が下がっています。


台湾の世界最大の半導体デバイス企業のtsmcの決算が好調だったことも手伝っています。
今日、うちの会社の株も上がるかもと、朝方は思ったものの、東証はそれほどでもなく。終える。

先日、日経平均3万はありうるのかなあとふと思ったのですが、
ブルーバーに水をさすような記事がありました。

日経平均に割高さ-NT倍率上昇、ゴールドマン先物売りも影響との声

その一方で、ロイターはこんな記事。

アングル:株価上昇の原動力は半導体、TSMCが好決算


半導体業界で働いている身とすると、5GやIOT需要がどれほどのものか、という懸念はあります。

勝手にその辺の無責任なアナリストがうそぶいている幻想じゃあないかね、と。

5Gの世界がまだいまいち、イメージしづらいのですよ、5Gになったからといって、劇的に何かが変わると思えないし。

IOTも、危険性とかリスクのほうが大きいように思えるし。そのリスクを踏まえて便利さを得ようと思う人がどれほどいるのでしょうかね。5Gもおなじですが。。。






【リハビリで聞いた噂話】
昨日、リハビリで聞いた噂話、
熊本市でも年末ジャンボ10億円のあたりが出た、昨年に続き2年連続、らしい。
売り場は勧銀の売り場、現在の花畑町のみずほ銀行熊本支店の宝くじ売り場、とのこと。
あそこはいつも時期になると行列が出来ている。。。

東京における西銀座の売り場と一緒。。。
売れている本数が、熊本で一番だからな。恐らく。

2020年の年末を無事に迎えることが出来たら、花畑で買うかな。
あ、買うことすら、妄想ですけど。(グハッ)




【明日、アウトランダーの6か月点検】

明日、アウトランダーの6か月点検があります。正確には7か月目です。

昨年2019年の6月9日に納車でした。


当日のブログ↓

6月9日、6時に目が覚め、7時半起床。雲が多く、薄日の差す晴れ。気6時半で19℃。【アウトランダーPHEV納車、&チェックなど


なので7か月と10日目の点検です。 ざっと220日目、くらいですかね。

走行距離は今日まで8000kmを超えています。










0 件のコメント :

コメントを投稿