2020年1月31日金曜日

1月31日、晴れ、気温3度。【オーストラリアの熱波と森林火災】【新型コロナウィルスでWHO、緊急事態の宣言を出す】【イギリス、EUから離脱。】

1月31日、晴れ、気温3度。

いよいよ、あっという間に、1月が最終日。つごもりですよ。早いものです。
暖かい1月でしたが。
さすがに、ここまで世界規模で温まってくると、温暖化なんてカンケーネーと言うポンコツも少なかろうと思いますが。


今朝、気温は3度でしたが、(車の外気温計表示)、車のフロントウィンドウの夜露をワイパーで一かきすると、凍りました。。。。走行中の最低気温は1度になっていました。。。
会社に到着して1時間後、7時頃は零度まで下がっていました。来週にかけて寒い、普通の1月の気温の日が続きそうな雰囲気です。天気も冬型で安定しそう。
せっかく暖かくていい日々でしたのに。残念。

今日一日、おおむね天気は良かったです、洗濯は正解でした。

昼の散歩時の南西側の空模様。天草宇土半島方面。

昼の散歩時の頭上の空模様。

昼の散歩時の東側、阿蘇方面の空模様。


夕方帰宅時の東側の空模様


明日も天気いいらしい、寒さも冷え込むようです。
会社にいつも着ていく、会社服の上着や会社服のズボンを洗濯しなきゃ。

今日、帰宅後、自宅の管理会社、大東建託に電話して、光ネットワーク工事の了承をもらいました。
退去時の話を聞いたら、原状復帰ではなく、そのままで良し、とのこと。
「へー、?!」

2月5日工事、来週ですよ。

NTT東日本管内だとルーター貸し出しがあるらしいのですが、西日本だとカードらしいです。
ホームゲートウェイは、何も申請しなくても付属しているのでしょうかね

ってカードって何?

めんどくさ。月100円と言ってたけど、それなら、市販のルーターを買ったほうが良いじゃん。

ってカードって何?


まだ今シーズン、熊本平野部での降雪はありません。
2月になると降雪あるかもしれませんね。

【オーストラリアの熱波と森林火災】

一方、オーストラリアでは熱波。森林火災はまだ落ち着いてはいないようです。昨日クローズアップ現代+で、地下、土中にも広がる火災源について、カンガルー島の事例を紹介していました。
土の中でまだ200度以上の高温が残っていて、70人態勢で、一つ一つを消して回っているようです。火災の影響で、手足をやけどし、保護されたコアラは、腎臓に大きな障害が見つかり、そのコアラを安楽死させるしかない、という状況に追い込まれています。

先ほど、ニュースで、オーストラリアは、首都エリアでの非常事態宣言をだしています。
確か、テニスの全豪OP開催中ではなかったか。

↓NHKのニュースサイト。
森林火災のオーストラリア 首都特別地域に非常事態宣言

クローズアップ現代+のNHKの取材の画面は一面焼け野原で、緑は全くありませんでした。島内のどこか場所はわかりませんが、google mapで調べると、下の画像は2010年2月のカンガルー島の中心部を走るプレイフォードハイウェイ沿線の様子です。



もう、一か所。

↓がカンガルー島。赤の×がプレイフォードハイウェイの場所。黒×は上の写真の場所。


しばらくしたらgooglemapの映像は一変するでしょう。



【新型コロナウィルスでWHO、緊急事態の宣言を出す】

ロイター記事↓
WHO、新型肺炎で緊急事態を宣言 18カ国に感染拡大で


中国との取引や旅行の制限は提言しないと述べた。

中国をめぐる、ヤフコメあたりに、人でなしな発言も聞こえますが、同じアジア系の人間なので、もっと寄り添えませんかね。

BBCにデマに対する報道もありました。

【解説】 インターネットで広がる偽情報 新型コロナウイルス



【イギリス、EUから離脱。】

EU議会でイギリスのEUからの離脱が承認されてブレグジットが発効。

EU議会では、ホタルの光の合唱。パチンコ屋か???



0 件のコメント :

コメントを投稿