2020年1月24日金曜日

1月24日、曇り、5時起床、気温13度。【朝の気温と朝の血圧】【WHOの「緊急事態」とは?】

1月24日、曇り、5時起床、気温13度。


【朝の気温と朝の血圧】

暖かい朝、二けた、つい先日よりも10度も高い。
毎朝、体重と血圧を測定していますが、朝暖かいと血圧も高くならない。寒い朝は途端に高い数値が出ます。
今朝は、115/77でした。

つい3日前の1/21の今週火曜は気温が2度でしたが、その日の朝の血圧は



という感じ。


【WHOの「緊急事態」とは?】

新型コロナウィルスについてWHO(世界保健機構)が緊急事態とするかでもめています。
緊急事態になるとどうなるのか、という部分がいまいちわからなかったのですが、

ロイター記事
WHO、新型肺炎で緊急宣言見送り 感染による死者18人に

WHOのテドロス・アダノム事務局長はジュネーブのWHO本部で行った記者会見で
「中国では緊急事態になっているが、まだ世界的な緊急事態には至っていない」と説明。その上で「WHOは現時点では人の移動や貿易に広範な制限を設けることは推奨しない」


緊急宣言が出されると、武漢封鎖というような、ローカル対応だったものが、国単位で閉鎖、を推奨することになりそう、ということが、上記コメントから読み取れます。

なので、WHOから緊急宣言が出されると、一切、中国向けの人や物の移動が推奨される、ということになるのでしょう。

いいかえれば、中国を国ごと隔離する、ということです。
某国の無礼極まりない、人でなし大統領、トランプが聞いたら泣いて喜びそうな文言です。
ただあくまで、推奨で、WHOにはたいした権限がありません。とはいえ、推奨が出されれば、多くの国がその対応を実際するようになるでしょう。

ゆえに、そんなことが本当に出来るのか。どうか、ということで、WHOも慎重になっています。
WHOの人々が、ごく普通の賢明な人々の集まり、だということがわかります。

一方で、中国では、私の勤めている会社の装置が輸出され、現地で起動させるために人も物も動いています。よって大きな影響があります。

特に、今話題の武漢には、中国でメガファブと表現されるほどの巨大な半導体工場があります。

武漢だけではなく、中国は各地域で大小、様々な半導体工場が立ち上がろうとしています。
その成り行きも、どうなるのか、不安です。


結局、お昼ごろには小雨がパラツキ、傘を差すほどでもなかったので散歩はしましたが、午後は晴れ間が広がるという、よくわからない天気でした。午後から雨という予報だったのに全く真逆。
この季節感のない気温と空模様では天気予報も超絶難しい、でしょうね。


明日は雨っぽいですが、どうなんだろう、関東は日曜夜以降、雪が降って、最悪積もるかも、という予想になっています。
















0 件のコメント :

コメントを投稿