2020年1月15日水曜日

1月15日、5時起床、くもりか晴れ?朝霧。気温マイナス1℃。【寒い時期のPHEV】【今朝のニュースから。】【暖冬、ヤッホー♪】

1月15日、5時起床、くもりか晴れ?朝霧。気温マイナス1℃。


今朝は冷え込みました。ただ晴れているわけでもなさそうで、朝から濃い霧が出ていました。
おまけに気温が氷点下。

【寒い時期のPHEV】
今朝は、当然のように、車の窓は凍り付きました。
解氷スプレーで対応するものの、走っているうちに細かい氷の粒になる始末。凍り付かないまでも。
私が乗るPHEVは、ここまで寒い時は、ガソリンエンジンを動かしたほうが暖房&窓の氷を解かす意味では、効率的です。エンジンルームの温まった空気がフロントウインドウに当たり、凍り付きを防ぐし、曇りも防ぎます。ガソリンの燃焼効率は良くないでしょうから、燃費は良くないでしょうね。

窓が凍り付かない程度であれば、EVモード&シートヒーターで乗り越えられます。氷点下レベルであれば電池の残量があってもセーブモードを使う方が幸せのような気がします。
地球温暖化は進むのでしょうけど、、


【今朝のニュースから。】
地球温暖化は喫緊の問題だ、っとあの悪名高い、巨大ハゲタカファンドのブラックロックがまさかの環境問題に取り掛かるそうです。800兆円もの資産を武器にして、彼らは

ブラックロックが投資再配分の方針、気候変動対策の強化求める


米ボーイング、19年純受注数は11年ぶり低水準 MAX運航停止で


トランプ米大統領、ダボス会議出席へ イラン外相は参加見合わせ


【暖冬、ヤッホー♪】
ニュースでさかんに、今冬の暖冬ぶりを報じていました。
私は寒いのは苦手なので、暖冬、ヤッホー♪ です。

気象庁のサイトの2週間先や2月の気温の予想も40~50%の確率で平年値より高い、と予想しています。2月の冷え込みはあっても短期的で、おおむねこれまでの様にほどほど寒くなく、暖かいものになりそうです。

暖冬、ヤッホー♪


雪が好きな人とか子供は残念ですねー。



0 件のコメント :

コメントを投稿