2020年1月18日土曜日

1月18日、冬の土用入。7時半起床、晴れ、気温5℃【アウトランダーの6か月点検しました。】【両親の引き取り施設候補の下見】

1月18日、冬の土用入。7時半起床、晴れ、気温5℃

久しぶりに朝から晴れていました。なのでひさしぶりに朝から洗濯して干しました。
洗濯物が溜まっていてやばかった。

今日は冬の土用入りです。地域によってはウナギを食べるところがあるとか。

【アウトランダーの6か月点検しました。】
朝ごはんを食べて、車の点検にディーラーさんのところに行きました。

お昼ごろには点検も終えて、帰宅しました。

【両親の引き取り施設候補の下見】
帰宅後、昼飯を食べた後、徒歩で45分ほどかけて、親を引き取る際に利用する施設(有料老人ホーム)の候補を下見に行って、申し込みまでしてきました。
さすがに施設は満員なので、空きがあくまで待機することになります。
気長に待つしかないですね。

日中は晴れていましたが、夕方帰宅する際は雲が多くすこし小雨がぱらついていました。

施設は八景水谷公園の近くにあります。
私が入院して、現在リハビリに通っている病院も近いです。
なにせ、父が大学生のころの下宿もこの近所らしいです。



まさか父自身が老後、下宿近くの施設に入ることになろうとは、お釈迦様でも予想してなかったでしょう。


坪井川沿いの散歩道。この先に施設があります。私の現在の自宅から徒歩45分。車なら5~6分。



15時に家を出て、施設で、説明を聞いたり申し込み書類を4枚ほど書いて、帰宅したのは18時でした。







2 件のコメント :

  1. 遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。お父様こちらの施設に引き取られるのですね。妹さんが近くにお住まいとのことでしたのでそちらかと思っておりました。お父様も学生時代下宿されていたところのお近くとは・・・さぞや驚かれたことでしょう。
    私もほとんど同じ状況で、両親が交互に入退院を繰り返し、昨日母は脳血栓の手術を受けました。週のうち何日かは実家に泊まっていますが、もうそろそろ二人での生活は難しいと感じています。施設も見学に行っているのですが、最後の踏ん切りがつかないようです。きっと私たちの年代は長生きしないような気がしています(笑)お体ご自愛ください。

    返信削除
  2. Poketさん、お久しぶりです。あけましておめでとうございます。父は驚くというか、そんな感情はもう見ることはできませんね。恐らく、施設に入っても60年も前のことは思い出さない&わからないんじゃないかと思います。
    日々世話をしている妹を嘘つきといって非難するくらいなので。
    施設に入れることに抵抗があるのは理解します。でも、恐らく、入れたら、もっと早くしておけばよかった、と思うかもしれませんよ。施設に入っても、施設の雰囲気が合う合わないも人それぞれで、また家に戻って施設を探しなおす、という人もいます。ま、ため込まないようにしてください。

    返信削除