2021年5月15日土曜日

2021年、5月15日、大雨、7時起床、気温21℃ 【今日九州北部の梅雨入りになりました。併せて四国中地方も梅雨入り、引っ越し先のリフォーム打ち合わせをする。】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ6500人、重症者数22人増の1231人、死者+93人、中国の探査機、世界3国目で火星に降り立つ。】

 【今日九州北部の梅雨入りになりました。併せて四国中地方も梅雨入り、引っ越し先のリフォーム打ち合わせをする。】

暑くてムシムシしてきました。結論から言えば、今日九州北部の梅雨入りになりました。併せて四国中地方も梅雨入り。平年より3週間早いとか、なんとか。

朝起きて、いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.4kg
昨晩比:+600g増
昨朝比:ー500g減


朝体温:36.0℃


朝食(バナナ)を食べて、外を見るとずっと、そこそこ強い雨が降っていました。今日はさすがに梅雨入りかな、と感じました。

10時に家を出て、引っ越し先のリフォームの打ち合わせに行きました。気づくと2時間くらい、かかっていました。
午前家を出る時の雨空。

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:58km E&G:619km
気温:22℃
ODO:ー


住宅調査(インスペクション)とフラット申請用の設備チェックを今週初に同時にやってもらって、一か所雨もり跡があり)、外装の塗りなおしが必要とのこと。

基礎付近にひび割れもあり、補修などお願いをして、そのほかオール電化にかかわる工事も含め、雨戸がなかったので、雨戸の取り付け、などお願いをしています。

瑕疵保険も申請して、補修後、瑕疵保険の取り決め、になってくると思います。


1Fはオール電化で手をいれるリビング、&オール電化で入れ替えをする台所以外はあまり手を入れる、ところがなく、2Fはクロスの張替えなどがあります(ってかそれくらいかな?)

リフォーム業者(住設メーカーさん)は二人いましたが、なかなか、気づいた点を柔らかく言っていただいたり、こちらの話も聞いてくれる姿勢に、好印象でした。
当たり前なのかもしれませんが、、、、

打ち合わせを終えて、

次のイベントは、リフォームの見積もりが今週来週に来て、5月の末の契約(手付金支払い)になりそうです。
リフォーム費用は、上は700万を観ていますが、住宅の営業様はそこまでにならないと言ってました。

折からの大雨で雨どいの水が溢れていましたね。。。雨でないと見えませんね。ここもてを入れてもらう予定。
雨が、いいタイミングの打ち合わせだったのかも。

外装
塗り替え&床暖房が結構かかりますからねー本当かな?

6月末に引き渡し含め、ローンの本審査になる見込み。
この時、いろいろ書類が必要なので、5月以降6月に役所へ印鑑証明、住民票などを取りに行くことになります。

その後、強い雨の中帰宅のついでにスーパーに寄って買い物をしました。スーパーには、土曜の昼間&大雨だからか、人(客)が少なかったです。

午後帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:49km(ー9km) E&G:603km(ー16km、G:ー7km))
気温:22℃
ODO:+8km
あと一週間くらいで給油アラームになりそうな感じです。

現在85日目。あと10日くらいか?

帰宅後、昼飯をスーパーで買った芋団子三つ、と豆腐&もずくにしました。
午後みたNHKニュースでは、九州北部の梅雨入りを報じていました。



午後、リフォーム業者さんへの挨拶のメールを送ったり、住宅に関する調べものをしたり。

午後1時間ほど雨が弱くなる、タイミングもありましたが、すぐ大雨。夕方まで大雨でした。

夕飯はフルグラ&豆腐。

夜体重:61.2kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:+400g増



今日の歩数、ほとんど歩いていません。:1500歩あまり。



今週の累計は載せませんが、ノルマまで1000歩ちょっとです。
明日、朝方まで雨で、午前は曇りで、午後からまた本降りみたいです。

【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ6500人、重症者数22人増の1231人、死者+93人、中国の探査機、世界3国目で火星に降り立つ。】


お金とやる気さえあれば、火星圏にまで行ける時代になりました。
あとはどこが初の有人火星探査に乗り出すか。中国かもしれません。
昨年夏の打ち上げで、1年もせずに到達できるんですね。
案外早いな。
地球~火星は2年かかるイメージでした。
ロイター記事の写真の背景に、航天強国(ホンティエン、チアングオ、とあります。)
航天=宇宙です。中国は宇宙強国を目指している、と言うはなしがあります。

半導体の世界では、日本、台湾、韓国の人材の引き抜きで力をつけている、中国ですが、
宇宙開発に関してはアメリカよりもロシアの技術を参考にしていると予想します。
アメリカの技術は手に入りませんしね。(どうかな?)
とはいえ、短期間で、火星に探査機を降下させているのは凄いことかもしれません。

ロシアは失敗しているし。。。

せめて諸外国とは違う方向で木製の衛星あたりを狙ったほうが良かったのではないか、と思うんですが。

日本が、はやぶさで、小惑星へのタッチダウンを目指し、成功させたのは非常にいい方向性だと思います。
アメリカの2番煎じの「オシリスレックス」がちょうど、地球への帰還についた、というニュースも、今週初、ありました。


何事も、2番手はイカンですね。アメリカ版、はやぶさ、と言われるのは、アメリカもあまり良い気がしないでしょう。









台湾の鴻海精密工業(フォックスコン)は14日、家電・自動車業界に打撃を与えている世界的な部品不足が4-6月(第2四半期)に悪化すると警告した。同社はエレクトロニクス受託生産で世界一。
  米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の組み立てを最も多く請け負う鴻海の1-3月(第1四半期)純利益は282億台湾ドル(約1100億円)と、調整後のアナリスト予想平均(244億台湾ドル)を上回った。
劉揚偉会長は電話会見で「4-6月の部品不足は1-3月より深刻になるだろう」と述べ、部品不足が2022年4-6月期まで続く恐れがあるとの以前からの見方を繰り返し示した。





内容がなかなかノンビリしていて変だなーと思たら、日本人の記者が書いたものでした。
読むに値しないかもしれません。お花畑杉ます。

オリンピックに関する、BBCの記事です。↓

私は、できればオリンピック開催して欲しい、と思っています。

公平な視点だと思います。開催中止の権利がIOCにみにあるというのは、多くの人が知っているんでしょうか?
日本でこれだけ騒がれて、矛先が政府に向かうのがそもそもの過ちではないか、と感じました。

メディアも、政治家も、中止要請の矛先をIOCに向けるべきではありませんか?
なんだか不思議です。

開催契約を解除し、開催を中止する権利はIOCのみにある。開催都市側に、その規定はない。
日本とIOCが開催都市契約の枠組みの中で、共に中止を決定することが、唯一の現実的なシナリオ








(SARS-CoV2)

「あの」台湾でさえも、またコロナの感染者数、確認です。


















0 件のコメント :

コメントを投稿