2021年5月22日土曜日

2022年5月22日、曇り、7時起床、気温15℃【久しぶりに15℃台の肌寒い朝 朝食に豆漿を決め込むが、台湾のものには勝てませんでした。】【コロンボ 「影なき殺人者」を観る。まさかのリトルリチャード共演、、、】【ディズニーの翻訳による、アラジンの実写版を観る】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ5000人、重症者数9人増の1303人、死者+83人、横浜のニシキヘビ見つかる。】

【久しぶりに15℃台の肌寒い朝 朝食に豆漿を決め込むが、台湾のものには勝てませんでした。】

朝、とても寒かったです。気温を見ると久しぶりの15℃台

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.8kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー100g減


朝体温:35.9℃

朝食(バナナ&豆漿(トオジャン))

豆漿は台湾のほうが有名ですが、あきらかに台湾のほうが美味しいです。

台湾の豆漿に似ているのかな、と思いアマゾンで買ったんですが、全然似ていません。

アマゾンでかった豆漿、おススメはしません。

なんとなく、豆乳より、豆漿より?というくらいです。台湾の豆漿をイメージすると失敗になります。でも、ま、日本ではこれが限界かも。


午前は録画TVを観てました。

【コロンボ 「影なき殺人者」を観る。まさかのリトルリチャード共演、、、】

実はこの回、殺された女の浮気相手で事件のすぐそばにいて、真犯人から、偽の犯人にしたてられた男の友人役リトルリチャードが本人役で出演しています。超びっくりして嬉しかったです。彼のファンなので。

番組始まって、タイトルコールのあとの出演者のリストに、Little Richard、とあって、え?え?で事件はそっちのけで探してしまいました。でもまさかの本人役、、苦笑。

「影なき殺人者」という邦題ですが、原題は「Murder of a Rock star」です。

真犯人が手ごわい職業の人ですが、かなりしょっぱいアリバイ工作していますので、結構簡単にコロンボ警部に、見透かされています。


その後、午前の徘徊にでました。







出発時は曇っていましたが、徐々に晴れ間が出てきていました。陽が差すと暑かったです。

帰宅後、

昼飯はパスタ

しばらく後に車でスーパーに買い物に行きました。

すでに晴れ間が広がっています。


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:47km E&G493km
気温:24℃
ODO:-


スーパーから帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター チャージモード&EVなど併用。
EV航続可能距離:50km(+3km) E&G488km(ー5km)ガソリン8km分使用して、4km走行&EVを3km復活した。というところ?
気温:24℃
ODO:+4km

【ディズニーの翻訳による、アラジンの実写版を観る】

帰宅後、ディズニーのアラジンの実写版を観ました。


ミュージカル仕立てですが、

ランプの魔神ジーニーをウィル・スミスがヒップホップな魔神ジーニーを好演していました。

アラジン、と言っても、アラビア&ペルシアの伝説を集めた千夜一夜物語(アラビアンナイト)、のひとつなのですが、ディズニーの翻訳で、なかなか面白い捉え方だと思いましたね。ジーニーが最後、(と最初?)そーなるのかーというどんでん返しが非常にアメリカ的でよかったです。

何かと言うと、中東と西洋は衝突する歴史がありますが、こういうのを観て、中東の世界を身近に感じて欲しいです。

せっかくのミュージカル仕立てだったので途中から吹き替えを消し、日本語字幕で観ました。プリンセスのジャスミン王女役の人はなかなか、演技も歌も、素晴らしくうまい。

ディズニー、やるなあ。


夕飯は、スーパーで買った一盛540円の寿司。

ちょっと寄っているが、ま、味は変わんないでしょう(苦笑)
スーパーの一盛、¥540の寿司。
味は、、、いうべきじゃないね。


夜体重:51.5kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー400g減

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:5万歩あまり。 週間のノルマ達成です。


明日は朝から晴れそう梅雨の合間の晴れ間です。


【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ5000人、重症者数9人増の1303人、死者+83人、横浜のニシキヘビ見つかる。】

熊本市は、昨日の69人に続き、68人の新規感染者でした。減少しているかどうか微妙。

熊本県 新型コロナ新たに68人感染確認 2人死亡


【米国市況】S&P500種が小反落、インフレ懸念残る-原油反発


五輪=マクロン仏大統領、東京大会の開会式出席を予定 G7首脳で初


訂正スズキ、半導体不足で6月も減産 日産と三菱自は海外でも


米政権、インフラ計画を1.7兆ドルに縮小 超党派合意に向け譲歩


バイデン政権、半導体の情報共有強化へ-メーカーと買い手集めて会合


突然揺れた超高層ビル、原因調査のため閉鎖 中国深セン


飼い主の部屋の屋根裏で発見 捕獲 不明だった巨大ヘビ 横浜

何か、江戸川乱歩の推理小説にも、事件の有った場所に犯人が隠れる、と言うものがあったけど、そのまま、な感じでしたね、灯台下暗し、を地で行ってました。

ともかく、見つかってよかったですね。


(SARS-CoV2)

中南米のコロナ死者、100万人突破 最多はブラジル=ロイター集計

ロイターの試算によると、中南米・カリブ海地域の新型コロナウイルス感染症による死者が累計100万人を突破した。

ブラジルでの死者がは44万6000人超と最多で、世界全体では米国に次いで2番目に多い。



G20、ワクチンの自主特許契約呼び掛け 一時放棄は合意できず

20カ国・地域(G20)や主要機関は21日、ローマで開いた「グローバル・ヘルス・サミット」 で、新型コロナウイルスワクチンの製造増に向け、自主ライセンシングと技術移転の推進を呼び掛ける宣言を採択した。ただ、米国などが支持を表明していた特許権の一時放棄については、合意できなかった。

世界でこれまでに接種された新型コロナワクチン15億3000万回。ただアフリカでの接種は全体の約1%にとどまるなど、世界的に格差が広がっている。














0 件のコメント :

コメントを投稿