2021年5月29日土曜日

2021年5月29日、晴れ、7時起床、気温19℃【配当通知が届き、懐古的な映画を再視聴して、リフォームの打ち合わせをする】【映画『スタンドバイミー』を観る】【給油アラームでようやく目盛が15Lの空きを確認できたので、3か月ぶりの給油】【リフォームの詳細打ち合わせ、最終的なことが決まり、全体の金額が見えてきた。中古住宅本体のほぼ倍になりそうです】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重症者数8人増の1383人、死者+91人】

 【配当通知が届き、懐古的な映画を再視聴して、リフォームの打ち合わせをする】

久しぶりの朝からすっきり快晴です。洗濯しました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.9kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー500g減

朝体温:35.9℃

洗濯物を干して、


朝食(アップルパイ)を食べつつ、TVを観ていました。

【映画『スタンドバイミー』を観る】

午前、昨晩放映を録画していた、映画スタンドバイミーを観ました。

これまでも何度も観ていますが、今回も心が震えるような、ノスタルジーを感じました。

彼らの時代1959年、1960年代~70年代

私自身も、この時代までで小学生であり、80年代が中学生高校生、日米で違いはあるにせよ、似た、記憶を感じました。

出演している少年たちと私はリアルにほぼ同い年です。

私は、大分県佐伯、という、きれいな自然と美味しい自然の食べ物しかないような、小さな町で、少年時代を過ごした記憶は決して消えないでしょう。

線路伝いの冒険はありませんが、トムソーヤなどを読んで、どこかに冒険したい気分はたくさんあったと思います。番匠川を一人で中流まで行き、釣りをしたとか、友人3人と自転車で米水津の浜まで泳ぎに行ったとか。

終盤、主人公のゴーディーのみが朝、鹿に出会い、その鹿のことを他の友人3人に言わないでおいた、というシーンがありますが、この多分に伏線であるか、のようなシーンの意味を考えてみたのです。恐らく、正解は個人個人で様々だとおもうんですが。以下は私の個人的な見解です。

これはゴーディーが観たり聞いたりしたことを何でも口にするような人物ではない、というところにもヒントがありそうです。

鹿を観た朝の前の晩、親友のクリス(リバーフェニックス)が、ミルク代を盗んだことと、そのミルク代を返すことを教師のサリバンに正直に告げたこと、結果、サリバンに返却したミルク代をそのまま猫ババされ、新しいスカートに変わったことに、クリスが大人は教師でさえ、汚い、と泣きじゃくって、ゴーディーに告白するシーンがあります。

無論、ゴーディーがその話を他に話すことはしなかったでしょう。鹿の話同様に。

というあたりが、鹿の謎というか伏線の意味だったのではないか、と感じました。

純粋無垢な鹿に朝に出会った、という神がかり的なシーンですが、クリスがサリバンに罪の告白をしたの純粋無垢な鹿に重ね合うと思うのです。朝、たった一人で森の中で鹿に遭った、この神がかりな状況を言葉にする難しさ、という小説家をひそかに目指している、少年ゴーディーにはあったのかもしれません。言葉にしたとたん、その美しさが、損なわれる、と感じたのもあるでしょうね。クリスの正直な純粋な気持ちと同様に。


映画を観ている間に書留便で、自分が勤めている会社の株の配当が届きました。

今シーズンの配当群の最初のひとつです。他私のPFには、リベレステと金融があります。

金融企業分の配当は6月中旬までは揃うでしょう。リベレステは3月決算ではなく5月決算なので、時期が違います。

リベレステの半期配当は9月/2月です。

今日届いた通知は、来週の心臓リハビリの際に郵便局で換金することにしましょう。


【給油アラームでようやく目盛が15Lの空きを確認できたので、3か月ぶりの給油】


昼飯はレンチンの大麦飯の野菜カレー&豆腐にしました。

食後、今日は13時から引っ越し先の家のリフォームの打ち合わせがあったので、車で行きましたが、エンジンONにすると、この二日前から強制チャージモードがかかっています。
しかし、ガソリンタンクの空きが15Lないため、給油できません。
昼家を出る時の空
強制チャージモードの表示右のガソリン残量の目盛がガソリン給油機の上限付近まで下がらないと15L空きがない。
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:57km(このくらいEV残量があれば、通常時、チャージモードにしてもすぐ切れてチャージされません。
EV55km以上はEV満タンと認識しているみたい。
気温26℃
ODO:-

走り出してすぐに、ガソリン残量の空き状況が15L分空いたので、途中給油に近所の格安GSに行き、給油しました。
ガソリンスタンドに到着時、給油直前のアウトランダーPHEVのメーター
右のガソリン残量の目盛が給油機マークの上限にある。
EV航続可能距離:56km(ー1km)E&G403km
気温26℃
ODO:+2km
給油直前のアウトランダーPHEVのメーター

給油直前のアウトランダーPHEVのメーターTrip.A
給油直前のアウトランダーPHEVのメーターTrip.B

給油直後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:56km E&G640km(+237km)
気温26℃
ODO:-
E+Gの増加分237kmを給油量17.09Lで割ると、
13.87km/Lになります。
タンク全体の容量45LでR&G640km-E:56km=(584km)を割ると12.98km/Lです。さてどっちが本来のガソリン燃費なのか?
13km/Lくらい、ということかね?


給油直後のアウトランダーPHEVのメーターTrip.Aのリセット


満タンで17L給油できました。給油アラームも消えました。。




【リフォームの詳細打ち合わせ、最終的なことが決まり、全体の金額が見えてきた。中古住宅本体のほぼ倍になりそうです】


今日午後、リフォームの詳細打ち合わせをしました。
その際、昨日まではっきりしてなかったことが
明確になり、金額も見えてきました。

住宅と言うものは、
最終的なことが決まらないと、全体の金額がはっきり見えてきませんね。
どこにも応用が利かないようなことが、今回教訓になりました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー昨日の記事より

お昼ごろ、引っ越し先のリフォームをお願いしていた会社からのメールでリフォーム内容と費用の連絡が来ました。費用は680万でした。
うはー、、当初300万くらいの見積もりをいただいていたのですが、倍以上です。。
当初、台所のキッチン入れ替えとIHコンロ導入含めオール電化(エコキュート)

床暖房追加で+140マン、
127.5
7.2
4.8

雨戸 +166.6

駐車場のシャッター 25.7
シャッター解体 6.0

2Fのクロス張替え、畳表替え8畳と6畳
+55.7万

ここまで
 +400

洗面所の三面鏡&2Fといれの入れ替え+90.8万
で700万近くになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨日の記事より


と昨日書いていましたが、やはりインスペクションの結果を受けての改修に当たる外壁&屋根塗装は入っておらず、

それを入れると、840万になりました。

これに中古住宅本体の1180万円
と、火災保険、瑕疵保険を合わせると2230万円くらいになりました。
中古住宅のリフォーム&諸費用込みの見積もり

うわぁ・・・
まるで新築価格だなーーー

さすがにここから大幅に増えるとか変わることは無いと思います。
中古住宅の値引きを不動産屋さんにお願いしましたが、どうなるかな???
-80万くらいしかできない、といわれています。そんなものかな。そうなると\2150万です。うち1200万がローンは決定事項です。仮審査でそう言われた。

このままでも。現時点で、ローン組まなくても現金で支払いできるのですが、、、1200万はローンです。
1000万は現金支払いになります。

再来週手付金として10%の100万。+仲介手数料の6%の半金などを合わせて120万をお支払いし、
手続きが始まります。その後、ローンの本審査&銀行訪問とかありますが7月末に引き渡しになりそうです。
その後、リフォームの工事開始。~9月ミドル、とのこと。

うまくいって9月末に引っ越しですかね。
折り合わなければ、断念かな?(不動産屋が次の買い手を探すと言っていた。)

打ち合わせは13時から14時半まで、
帰宅時にスーパーに寄って買い物をして15時に帰宅。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:45km(ー11km)E&G633km(ー7km)
気温27℃
ODO:-
帰宅時の空

帰宅後、暑いのでスーパーで買ったアイスを食べました。今シーズン初アイス。


夜飯はフルグラ&バナナ

夜の体重:61.5kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:ー200g
今日の歩数:1500歩あまり。

今週の累計:7.2万歩あまり。


【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重症者数8人増の1383人、死者+91人】


熊本は昨日比で少し減って新規感染者数+30人になりました。



















(SARS-CoV2)








0 件のコメント :

コメントを投稿