2021年5月31日月曜日

2021年5月31日、晴れ、7時起床、気温19℃【今日で5月も終わり。明日から6月、熊本市の最高気温31℃の真夏日、気象庁の夏日、真夏日、猛暑日、真冬日、冬日の基準について】

 【今日で5月も終わり。明日から6月、熊本市の最高気温31℃の真夏日、気象庁の夏日、真夏日、猛暑日、真冬日、冬日の基準について】

今日は5月の最終日です。

私にとって5月は誕生月でもあり、過ごしやすく青空と青葉が拡がる、年間でも好きな月です。誕生月だから、なのでしょうか。

さて、今日は熊本市の最高気温が31℃になっていました。

気象庁は夏と冬で夏日、真夏日、猛暑日、という呼び名の基準を設けています。

25度以上で、夏日、30度以上で真夏日。(←今日ココ)

35度以上で猛暑日です。

冬は最高気温が0度未満を真冬日、最低気温が零度未満の場合は冬日と言います。


朝起きて、ごみ捨て(可燃)に外に出て、すっきり快晴でした。

戻っていつものルーチンの測定をして、

朝体重:61.5kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:変わらず


朝体温:35.6℃

朝食(バナナ)を食べて

7時チョイすぎから、仕事開始。

8時から30分ほど徘徊。30分でもけっこう暑かった。。です。



8時半に戻って仕事再開

11時から12時まで、中国上海&武漢と結んでWEB会議。

昼飯はポタージュと豆腐。

仕事はその後17時まで、ずっと。

午後、PPTで作った資料を顧客に渡すため、PW付のPDFにする必要があるのですが

いろいろググっても探してもその方法が分からず、途方にくれて3時間を過ごして無駄にしました。

結局会社のIT担当に聞いたら、私の会社で使われている、マイクロソフト製品のオフィスにはPW付加機能はない、と言うことが分かりました。PDF化する専用サーバーを設けてそこにPW付加機能がある、ということでした。

チャンチャン。

17時に終業するつもりでいたらギリギリ中国から相談事が入って、

結局18時に終業、

となりました。

あーしんど。内容は薄く、時間が過ぎるのだけ早かったけど。。。シクシク。

夜飯はフルグラ。

夜体重:61.7kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+300g増

今日の歩数:30分しか歩いてなく、1600歩弱でした。少ない。。。


明日も晴れて最高気温が33℃、という予報です、、、、暑いね。

湿度は低いらしいけど。




【いろいろニュース、】

熊本県の新規感染者数はずいぶん減少し、+11人になっています。


今日は大阪も、ピーク時は4桁だったのに、今日初めて3月22日以来の二けた+98人になっています。


全国の新規感染者数はほぼ2000人と急速に下がってきています。増加時と対照的です。



消費者態度指数は5月34.1に低下、基調判断を下方修正=内閣府


コラム:「グレート・アンワインド」は本当に恐ろしいか

バークレイズがあだ名を付けたところの「グレート・アンワインド(大いなる巻き戻し)」

とうことらしいです。

コロナ後の金融・財政:格差是正や消費促す税制に=三ツ矢・政調会長代理

米運輸長官、インフラ合意への時間なくなりつつある

米株式市場で株式分割が復活、パフォーマンスへの影響巡る議論も再燃

私が勤めている会社も、株式分割、して欲しいですね。単価が高すぎ。


仏当局、ゴーン被告の聴取開始へ 逃亡先のレバノンで

中国、日本の台湾ワクチン支援構想に不快感

アップルに珍しい「売り」判断、iPhone減速をニュー・ストリート予想


TSMCが日本で先端半導体の実装技術開発、旭化成やイビデンと連携

ルネサス株が大幅続落、公募増資で最大2185億円調達-株数12%増



(SARS-CoV2)

マレーシア、1日からロックダウン 大半の製造業は条件付きで操業可


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1億7023万人超 死者368.7万人









0 件のコメント :

コメントを投稿