2021年5月11日火曜日

2021年5月11日、曇り、7時起床、気温19℃【今年早くも九州南部が梅雨入り。我不知道我的天命、 自動車税の季節。】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ6000人、重症者24人増の1176人、死者+113人累計1.1万人超え、 トヨタ自動車と共同開発したスバルのEVは来年ミドルに発売。名前がソルテラ珍しくS始まりの名前。】

【今年早くも九州南部が梅雨入り。我不知道我的天命、 自動車税の季節。】

昨年の今頃何をしていたかとふと気になって昨年のブログを振り返ってみたら

2020年5月11日月曜日

昨年2020年の今日、鹿児島の奄美で梅雨入りだったようです。

今年2021年の今日は九州南部の梅雨入りで、過去2番目の速さとTVで言ってました。

昨年のブログにも書いていますが、今日は50歳の誕生日です。

50は知命、と言いますが、定められた使命(天命)が何であるか、全くわかりません。
我不知道我的天命、です。

過去のブログにもありますが先週末、自動車税の案内が届いていました。
昨年はエコカー減税で、軽自動車並みの1.1万円でしたが、
今年は4.5万円に戻っています。1年目の昨年までだったのか?エコカー減税?

ネット経由のクレジットカード決済が可能なので、それで済ませようと思っています。

朝起きてごみ(不燃)捨てに外に出ましたが空一面のどんより曇り。

早朝の空模様

戻っていつものルーチンの測定をして、

朝体重61.2kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:-300g減

朝体温:35.7℃

朝食(バナナ&リンゴ)を食べて、

7時過ぎから仕事開始。

8時に同僚から連絡がありWEB会議で打ち合わせ。

10時から別件のWEB会議。

~12時まで。

お昼ご飯はラーメンを作りました。茹でただけです。&豆腐&もずく。

12時半から仕事再開。


仕事は16時まで、で終了。

夜飯はフルグラ&りんご


夜体重:61.1kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:+400g増


今日の歩数:1800歩弱

今週の累計:1.7万歩あまり



明日は1日中雨の模様です。梅雨入りかな?


【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ6000人、重症者24人増の1176人、死者+113人累計1.1万人超え、 トヨタ自動車と共同開発したスバルのEVは来年ミドルに発売。名前がソルテラ珍しくS始まりの名前。】

熊本県の新規感染者数が最多を更新して117人になっています。

117人が新型コロナウイルスに感染 1日として過去最多



米商務長官、半導体不足巡り20日に業界幹部と会合=関係筋

レモンド米商務長官は、半導体不足を巡る問題について協議するため、20日に自動車業界など関連業界の幹部と会合を開く。関係筋が10日、明らかにした。

関係筋によると、会合にはゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、ステランティスなどの幹部が出席する。


イラン、サウジとの協議を公式に認める 最善の努力を約束

イラン外務省のハティーブザーデ報道官は10日に開いた週次の定例記者会見で、国交を断絶しているサウジアラビアと協議していることを明らかにした。イランが協議を公式に認めたのは初めて。

報道官は「ペルシャ湾地域における2つのイスラム教国間の緊張緩和は両国家と地域の利益だ」と説明。イランは協議の結果を待っているとし、「われわれは2国間に存在する問題の解決を歓迎し、このことについては最善の努力を尽くすだろう」と述べた。


ホットストック:パナソニックは6%超安、年初来安値接近 通期見通しに失望感

パナソニックは反落し、6%超安での推移となっている。一時前営業日比7.6%安の1192円まで下げ、年初来安値(1170円=1月4日)に接近した。

市場では「コンセンサスを上回らなかったことで失望感が出ている。決算発表後、ナスダックと日経平均はともに2.5%超安と大幅安になっており、タイミングも悪い。全体的な地合いの悪化が株価に影響している」(国内証券)との声が聞かれた。

決算シーズンですので、スバルも決算発表で以下の発表をしています。

SUBARU、トヨタと共同開発したEVを来年央に世界で発売,車名は「SOLTERRA(ソルテラ)」

SUBARU(スバル)は11日、トヨタ自動車と共同開発した電気自動車(EV)を2022年央に発売すると発表した。新型EVはスポーツ多目的車(SUV)で、車名は「SOLTERRA(ソルテラ)」。日本、米国、欧州、中国などに投入する。ソルテラはスバルとして初めて世界で展開するEVモデルとなる。


まだ中身がよくわかりません、先日トヨタが発表していた、BZX4でしょうか。
自分の誕生日と共に世に出た(名前が)ので、親近感が沸きました。
ソルテラとは珍しくS始まりの名前ですが、かっこいいとは言えない。。珍しく、と書いたけど、サンバー、ステラ、ありますね。
トライベッカ、トレジア、に迫る、変な名前。



三菱自動車も決算発表していました。アセアンの販売が悪くて赤字が拡大していました。

いろいろ楽観的すぎる内容でした。やばいかな三菱。。


テスラ車死亡事故、運転支援機能は作動しておらず=米当局

米電気自動車(EV)大手テスラの「モデルS」が先月、テキサス州ヒューストン近郊で起こした死亡事故について、米運輸安全委員会(NTSB)は10日、運転支援システム「オートパイロット」の構成要素である自動操舵(そうだ)機能が使えない状況だったとの初期調査結果を発表した。


仮想通貨市場でビットコインのシェア低下、「フロス」の懸念高まる

フロス:frothです。


特別リポート:オイルマネーで脱石油、サウジ戦略転換の現実味

午前3時、スペイン人の生物学者カルロス・ドゥアルテ氏はサウジアラビアの王宮にいた。この国でもっとも権力を持つ人物を未明までずっと待っていた。

ようやくホテルへ戻り、数時間後に目を覚ますと、スマートフォンに緊急のメッセージが届いていることに気がついた。王宮からだった。持続可能な開発目標(SDGs)を話し合うために集まったドゥアルテ氏などの科学者と役人は、今すぐ戻るようにとのことだった。ムハンマド・ビン・サルマン皇太子の準備が整ったのだ。


(SARS-CoV2)

アストラ製ワクチン、接種1回で死亡リスク8割低下=英公衆衛生庁

インド型コロナ、世界的に懸念される変異株に指定 4番目=WHO

世界保健機関(WHO)は10日、昨年インドで最初に特定された新型コロナウイルス変異株「B1617」を世界的に懸念され追跡調査と分析の強化が必要な変異株に指定したと発表した。英国型、南ア型、ブラジル型に続き4番目となる。











0 件のコメント :

コメントを投稿