2021年5月4日火曜日

2021年5月4日、曇り、気温13℃【 今日はGW4日目、みどりの日。定年退職しても、このスタイルで省エネ生活したら、年金生活でも、長く生活できそうな、、】【PW変更を試みる】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重傷者数一人減少の1083人、死者は+50人、自動車向けデバイスは値上がりしてる?】

【 今日はGW4日目、みどりの日。定年退職しても、このスタイルで省エネ生活したら、年金生活でも、長く生活できそうな、、】

今日はGW4日目、みどりの日、と言うとってつけたような名前の祝日の谷間の調整祝日です。

GWも残す1日になりました。ずっと家に引きこもり、いつもの食事などで人が集まるような外に出ることも控えていました。

唯一、5月1日の歯医者を除き。車もほとんど使いませんでした。定年退職しても、このスタイルで省エネ生活したら、長く生活できそうな、、、(苦笑)


朝起きたら暖かく、ごみ捨て(不燃)を出しに出ると、空一面薄曇り。

早朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.1kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー700g減

朝体温:35.8kg

朝食(スムージー&パン)を食べる。

午前10時になって20分程、短めの午前の徘徊。

午前の徘徊時の空

昼飯はフルグラ&豆腐&もずく

昼飯後12時から40分程、これまた短めの昼の徘徊。
昼の徘徊時の空

最近わかった坪井川沿いの栴檀の木

いつもの坪井川沿いを歩きました。

昼の徘徊から帰宅時の空


【PW変更を試みる】

5月になったらしようと思っていた、各種アカウントのパスワード変更をしました。

メインのアカウントは3か所です。G***とY***とn***のアカウントのPWを変更。ま、n***はここ数年ほとんど使ってないので
解約しようかな。
定期的にしたいですね。話によると、あまり頻繫にPW変更しないほうが良い、とも言われています。

「定期的なパスワード変更」で不正アクセスのリスク増|総務省がセキュリティ対策の方針転換
https://cybersecurity-jp.com/news/23329

ただ、複雑なPWを使い続けるほうが、良い、と言われても、複雑なPWなんて使いずらいです。
しかも複数あるとなると、、、
なんとも難しい問題です。世の中、本当に便利になったのかどうか?

その後、ちょっと中国語の勉強して、

午後15時から午後の徘徊。45分くらい。
午後の徘徊に出る時の空





午後の徘徊から帰宅時の空

16時前に帰宅。
今日は1時間以上の徘徊はせず、30分以内、とかおよそ30分というような徘徊を3本しました。特に目的はありません。

今日一日ずっと曇りでしたね。風はなく、暑かったです。熊本市の最高気温25℃

夜飯はフルグラ、豆腐&スープ
スープはアマゾンで買ったレンチンのポタージュ。



夜の体重:61.8kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー400g減


今日の歩数:9千7百歩あまり。


今週の累計:

今晩から雨になって明日の午前中は雨みたいです。午後は晴れてことによると黄砂がくる、とか?


【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重傷者数一人減少の1083人、死者は+50人、 自動車向けデバイスは値上がりしてる?】



ロイターでもブルーバーでも、ビルゲイツ夫妻の離婚がトップ記事でしたが、私にとっては、どうでもいい話題です。

熊本県の新コロちゃんの新規感染者数は昨日よりもまた減って、+29人になってましたが、休日特殊要因かもしれません。

ただ大都市では相変わらず多くなっています。
GW中、江の島とか高尾山の人出があほみたいです。いろいろお気の毒ですが。




米国株式市場では、ダウ工業株30種はS&P総合500種指数が上昇。おおむね底堅い企業決算が買いの手掛かりとなった。一方、大型ハイテク株を含むグロース株には売りが出て、ナスダック総合指数は軟調だった。
石油サービスのベーカー・ヒューズは8%高。衣料小売りのギャップは7.1%、スポーツ用品のフット・ロッカーは4.1%上昇した。



米投資会社バークシャー・ハザウェイを率いる著名投資家ウォーレン・バフェット氏(90)は、自身が引退する場合、グレッグ・アベル副会長(58)が最高経営責任者(CEO)に就任すると明らかにした。


カナダのケベックで生まれ、「炭素循環」の研究者として知られるコリーヌ・ルケレ氏は、ロイターのホットリストの上位にランクされた。世界で最も影響力のある環境問題の科学者1000人を取り上げたこのリストで、女性の割合は7人中1人にも満たない。男性が多数を占めるこの分野で性差別を目の当たりにしてきたルケレ氏は、粘り強く奮闘してきた。



フェデラルファンド(FF)金利の実効レートは4月末、約1年ぶりの水準に下げた。金融当局がFF金利の誘導に用いる金利を調整する必要性を巡り、議論が再燃する可能性がある。
  5月3日に公表されたデータによると、実効FF金利は4月30日に1ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下し0.05%。前日にも1bp低下していた。現在のFF金利誘導目標は0-0.25%。


米インテルのパット・ゲルシンガー最高経営責任者(CEO)は2日、産業を広範囲に混乱させている世界的な半導体不足について、2-3年解消されない可能性が強いとの見解を明らかにした。
  同CEOはCBSニュースの番組「60ミニッツ」で、同社が増産と自動車産業の半導体不足に対処するため一部の工場を再編しているが、供給の緊張緩和が始まるだけでも少なくとも数カ月を要する可能性があると述べた。インタビューのテキストの抜粋が事前に公表された。


ドイツの半導体メーカー、インフィニオンは4日、今年度(9月30日までの1年)の売上高と利益率の予想を引き上げた。需要が供給を大幅に上回っており、生産能力拡大へ投資を継続するとした。

さて、これが自動車価格にどう反映されて行くのか、気になるところです。
前のまま、ということにならんと思います。




半導体受託生産世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)は米アリゾナ州でさらに工場を建設する計画をしている。事情に詳しい3人の関係者がロイターに明らかにした。
TSMCは現在、アリゾナ州フェニックスに半導体製造工場を建設中で2024年から量産開始の予定。








0 件のコメント :

コメントを投稿