2021年5月3日月曜日

2021年5月3日、晴れ、7時起床、気温9℃ 【GWも三日目。徘徊途中で覗いた産直店の小玉スイカ、今年の値上げにタマゲる。】【出川哲朗の充電させてもらえませんか、大分篇を観て、しばし、旅行気分に浸る】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3500人、重症者34人増の1084人、死者;46人、バフェット氏の株式総会での発言ほか。】

 【GWも三日目。徘徊途中で覗いた産直店の小玉スイカ、今年の値上げにタマゲる。】

GWも三日目。今日は憲法記念日で祝日。

寒い朝でした。晴れて放射冷却だったか?

朝起きて、すぐにごみ(可燃)を捨てに外に出てすっき快晴を確認。

早朝の空

GWでもごみを回収されるって素晴らしい。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.8kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+600g増

朝体温:36.3℃

8時に朝食(バナナ&昨日買ったパン)を食べて、少しのんびりして、9時半過ぎに午前の徘徊に出ました。たっぷり2時間。


昨日と同じコースで、坪井川沿いの栴檀の木
栴檀の花

午前の徘徊帰宅時の空

11時過ぎに帰宅。

昼飯はフルグラ&豆腐。

午後、3時間ほど、中国語の勉強をしました。

日を置いて、飛び飛びに勉強すると、前回分をかんり結構、忘れていることを痛感、、、

15時半過ぎに午後の徘徊に出ました。1時間ちょっと。


阿蘇方面、噴火警戒レベルが下から2番目に一段上がった、と今朝のニュース。
金峰山方面
午後の徘徊、帰宅時の空
途中、産直のスーパーで西瓜を覗いたら、今年、かなり値上げしており、魂消ました。
普段、この時期、小玉だと、ひとつ、700円~1000円ですが、今年、1350~1500円になっており、贈答用も2玉で、昨年まで2000~2500でしたが今年は2500~6000円になっていました。小玉2個で6000円ってバカにするな。
という気がします。もうこのお店には来れないな。。
一体どこの金持ちが買うんだろう?

17時くらいに帰宅。

夜飯はフルグラ&豆腐。昼と同じメニュー。

夜飯を食べつつ、珍しく民放を録画していたのでそれを鑑賞。


それは「出川の充電させてもらえませんか?」である。番組名は知っているけど、普段全く見ない。。そもそも熊本にテレ東の完全配信できる関連局がない。福岡どまり。

関東に住んでいる時はモーサテ、WBSなど、NHK並みに観ていたテレビ局なのだが、、。

【出川哲朗の充電させてもらえませんか、大分篇を観て、しばし、旅行気分に浸る】

テレビ番組表を観てたら、この番組普段は見ませんが、大分縦断という題で、しかもスタートが鶴御崎、、、

私の生まれ故郷の、思いっきり、佐伯市じゃないかーと思って録画しておいたのです。

上のテレ東サイトのコピーから分かるように、最初の放送は2019年の6月です。熊本での放送はつい先日でした。

録画放送みたいです。

鶴御崎をスタートして、新有明トンネル(私が住んでいた、35年前にはなかった)を超えて、灘を通って、佐伯大橋?の手前の堅田川のたもとでたこ焼きに誘われ、番匠川を大橋で渡って市内に入り、番匠川を超え池船?住吉大社?の付近に、私は知りませんでしたが、今はコミュニティFM局があるんですね。

そこで、今回のゲスト?カマキリ関根勤と合流、FM局の人にゴマだしうどんを勧められる。

うーん、、、ゴマだしうどん、佐伯の鉄板ローカル、ソウルフード。


自分も子供の頃に食べた絶品。。確かに、これは県外の人にお勧めです。

やせウマはすすめなくてもゴマだしはなーー


「ツネ三」という店に行き、ゴマだしうどんと寿司(少し贅沢セット)を食べてましたね。佐伯の飯、完璧です。(苦笑)

その後、佐伯城の大手門前を通り、養賢寺付近の城下町通りを取って、

わたしが通っていた幼稚園(東小学校付属幼稚園)のすぐそばだったので、子供の時の遊び場でした。。

そのあと、R217をおそらく北上、上浦の塩湯温泉に行く。海際で眺めのいい温泉(地下からの温泉ではないと思います)を堪能。

これも、私の子供の頃にはありませんでしたね。。。

グーグルマップで確認したら、狩生と浅海井の間の浅海井よりR217の海岸べたにあるみたいです。

このあと、哲ちゃんたちは津久見に行き、まさかの民泊。つか、出会ったおばちゃん(一般人)の家で泊まるという急展開。

津久見のあと、臼杵では町の人が皆ほめる、フグ料理の山田屋に行く。ここはGlobeのKEIKOの実家

KEIKOの母親の女将が出てくるが、すごい美人。。。

フグのフルコースを食べて、臼杵を後にするのですが、ここでカマキリ関根勤は帰京のため別れる。


佐賀関のエリアで関サバが海が荒れてて取れなったので豊後サバの刺身を食べていた。豊後鯖でも超美味しいんやよ~~

そもそもサバの刺身とはなー、、、という蘊蓄はやめます。

で、結局ゴールの関岬の展望台には、時間が15分しかなく、のこり10km手前で行けず。飛行機の都合で旅はここで終了、

というなかなかの正直な旅番組。(爆笑)

いやーヨカッタ。普段見ないけど、地方の出川人気にドン引きしたけど、哲ちゃん、まともな日本語しゃべれとらんやんか。(苦笑)


GWでも、コロナ禍で旅行できませんが、たっぷり、懐かしみ、堪能しました。

大分南部の旅も胃袋と視覚的に素晴らしいじゃないか。。。当然だが。。再確認しました。


夜体重:62.2kg

今朝比:ー600g減

昨晩比:ー700g減


今日の歩数:2万歩弱。なかなか歩いたね。


明日も晴れて、今日よりは気温は上がるみたい。明後日は雨。


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3500人、重症者34人増の1084人、死者;46人、バフェット氏の株式総会での発言ほか。】


今日は熊本県の新規感染者数が一時+50人越えだったのが+34人で、ひと段落していますが、油断できません。

新型コロナ 新たに34人感染確認 延べ4295人


バフェット氏「予想以上の米景気回復が追い風」、株主総会

著名投資家ウォーレン・バフェット氏(90)が率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイは1日、オンラインで年次株主総会を開いた。バフェット氏は、予想よりかなり順調な米景気回復が事業の追い風になっていると指摘した。

バフェット氏は、米景気回復を踏まえると、米航空大手4社の株式を昨年に全て売却したのはタイミングが悪かったようだと述べた。

アップルについては「必要不可欠」な製品を備えた「並外れたビジネスだ」と称賛し、アップル株を昨年終盤に一部売却したのは間違いだったと認めた。

暗号資産イーサが3000ドル突破、過去最高値

TSMC、6月末までに自動車用半導体の需要に対応可能=劉会長

半導体受託生産世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)は、6月末までに自動車向け半導体の需要に「最低限」対応できるとの見通しを示した。劉徳音(マーク・リュウ)会長が米CBSに対し、明らかにした。

半導体不足で世界の自動車メーカーが組み立てラインの操業停止を余儀なくされており、台湾の半導体業界は生産能力拡大を目指している。

TSMCの劉会長は2日に放送されたCBSの番組「60ミニッツ」で、昨年12月に初めて半導体不足の問題を耳にし、その翌月から自動車メーカー向けに可能な限り多くの半導体の提供を目指してきたと説明。「6月末までに顧客の最低限の需要を満たせると考えている」と述べた。


インテル、イスラエルで自動運転などR&D強化 6億ドル投資へ

米半導体大手インテルは2日、イスラエルでの研究開発(R&D)拡充に6億ドル追加投資する方針を示すとともに、新工場への100億ドルの投資を確認した。

インテルは、4億ドル投じて傘下モ-ビルアイのエルサレムの本社を自動運転技術開発の一大拠点とし、2億ドルは北部の港湾都市ハイファの新R&Dセンター「IDC12」建設に振り向ける。


インテルCEO、世界的な半導体不足は2-3年続く可能性


(SARS-CoV2)

インドのコロナ新規感染、12日連続で30万人超 累計2000万人迫る







0 件のコメント :

コメントを投稿