2021年5月30日日曜日

2021年5月30日、晴れ、8時起床、気温19℃【久しぶりに布団を干しました。カラカラの暑い日でした。梅雨前線が南下して大陸の高気圧が張り出したせい】【中国語試験:11月末の試験=3級を目指しています。6月までに4級の教科書の復習を終えるアウトランダーPHEVのリコール情報】【NYマーケット、来週以降、サマーラリーの予感。】

【久しぶりに布団を干しました。カラカラの暑い日でした。梅雨前線が南下して大陸の高気圧が張り出したせい】

いよいよ5月も残り二日です。

今朝は少し寝坊しましたが、ぐっすり寝れました。

昨日に引き続きすっきり快晴の朝でした。

朝起きていつものルーチンの測定をして、洗濯しました。

朝体重:61.5kg

昨晩比:

昨朝比:

朝体温:36.2℃


【中国語試験:11月末の試験=3級を目指しています。6月までに4級の教科書の復習を終える、アウトランダーPHEVのリコール情報】

朝食(バナナ)を食べて、洗濯物を干し、少しして、布団カバーも洗濯し、布団も干しました。ずいぶん久しぶりな感じ。

午前中、いつものようにTVを観てました。

徘徊に出ようかとも、思ったんですが、暑いので夕方でいいや、と思い直しました。

昼飯はフルグラ。

午後は中国語の勉強をしていました。

昨日、書いたように11月末の試験=3級を目指しています。

あと6か月ですがどうかな。

ひとまず、6月までに4級の教科書の復習を終えるのが当面の目標。

NHKのTVで中国語を観ていますが、昨年の分も現在追いかけています。2020年12月末~1月の番組のコーナー中活の中國人の両親を持つ、中国語を話せない聞けない青年の話がすごく良かったです。

後、中国の文化、言い回しが日本語のような、遠回しではなく、ストレート&オーバーもいい勉強になりました。

とても疲れた=累死了(直訳は死ぬほど疲れただけど、これが普通の表現らしい。)

恋人や愛している人に、いつまでもいっしょにいます=至死不分璃(直訳は死んでも別れません)

王陽アニキがとにかく中国人(&語)は強調するとき死ぬことが多い、というのは笑った。

とても嬉しい=感兴死了(直訳:死ぬほど嬉しい)というらしい。

文化の違いですねー。

中国人の同僚に使う場面があったら使って、身に付けたいですね。

今日は4級の教科書、前置詞(介詞、在、給、対、离、从、跟 和、比)と可能を表す助動詞(会、能、可以)を復習。

夕方16時から徘徊

16時過ぎでも30℃超えて暑い。ただ、梅雨らしからぬ乾燥した空気でした。

梅雨前線が南下して大陸の高気圧が張り出したせいです。

まるで秋のような空でしたねえ。





徘徊中、三菱のディーラーさんから電話があって、セーフティに関する、ECUの書き換えが必要らしい、とのこと。リコールには至ってなく、改善、になる、とか言ってました。

三菱のサイトに載っていました。

来週末、ディーラーさん訪問にしました。


帰宅後、洗濯物と布団を取り込み。

夜飯、フルグラ&豆腐。

夜の体重:61.4kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:


今日の歩数:8300歩あまり。


今週の累計:8.2万歩あまり。


来週の天気、木金に雨が降りそう、梅雨にしては雨が少ないかな?前半は晴れて気温高。

週半ばに梅雨前線が北上するのかな。


熊本の新規感染者数は昨日からさらに減って20人台になってきました。

熊本県 26人コロナ感染 県が感染者1人の氏名を掲載し謝罪

ここまで外食の中華料理屋さん、タイ料理屋さん、に行くことは自主規制していましたが、

そろそろいいかな?という気がしています。。

油断?

国内感染者数はほぼ3000人、重症者数は大きく減少36人減少1347人、死者49人。

【NYマーケット、来週以降、サマーラリーの予感。】



3指数(ダウ、S&P、NAZ)がともに週間比で上昇するのはなんと4月17日の週以来の6週ぶりです。

日経平均も週間で、695円(2.5%)上昇しています。

TOPIX 26ポイント、1.45の上昇です。週後半、伸びました。


アメリカでは、FRBがインフレ指標とする5月コア個人消費支出(PCE)価格指数は前年比+3.1%と市場予想の+2.9%を上回ったが、市場が恐れたほどではなく、米10年債利回りは1.58%と前日比0.03%低下した。

と言うこともあり、株式市場にはやや安ど感が広がっているような気配でサマーラリーの予感です。日経平均にも影響がありそうな?来週良いかもです。

為替は一時週末110円、ということもありました、日本市場時間で。

アメリカでは109円で収まったようです。









0 件のコメント :

コメントを投稿