2021年5月1日土曜日

2021年5月1日、雨、7時起床、気温19℃【今日から5月。今日は八十八夜です。】【海外アニメ映画「ファンタスティックプラネット」を観る】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ6000人、重症者+42人増の1020人、死者;82人、日本人なんて、老若関係なく、愚かな人々が多いのですから。。。あの政府を選んだ人々の国ですよ~ 日本人は自分達への幻想が大きすぎる。もっと謙虚だと思っていたが、、】

 【今日から5月。今日は八十八夜です。】

今日から5月。GWです。今日は八十八夜です。

昨夜遅くから降った雨は明け方にかけて降っていましたが、7時に起きた時、止みかけていました。

八十八夜とは、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる。

そうです。遅霜の警戒で目安になった暦の節目らしいですよ。この頃に摘んだお茶が美味しいのは歌にもなっています。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.9kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー600g減

朝体温:35.9℃

今日は午前中、歯医者の予約をいれていたので、朝食(バナナ)を食べて、うがいして、8時半に出かけました。出かける時には雲間から青空がうっすら見えています。

朝出かける時の空。


【予防で通っている歯医者さん。2か所めのメンテに取り掛かる】

9時半の予約で9時過ぎに、徒歩40分で歯医者に行き、前回で、一つ目を終えていたのですが、今回、前回の処置の左下の様子見と新たな虫歯に取り掛かっています。新たなほうが右上。前回同様、全く痛みはないのですが。。悪くなる前に処置。基本歯に痛いところはありません。ずっと通っているのは悪くなる前に悪いところをメンテナンスする、という予防の意味で診てもらっています。

前回、4/16のブログ

2021年4月16日、曇り、7時起床、気温14℃【熊本地震の本震から5年目】【昼飯を食べずに歯医者に行く。左の下の奥歯の親知らずの治療が終わってひと段落。】【いろいろニュース PHEVシステムの行方、大坂4日連続の1000人超、国内感染者数はほぼ5000人、重症者激増39人増670人、死者+38人】

診療がおわったのが10時半。結構待ちました。そこからまた徒歩で帰宅ですが、雨の降る様子がありません、保険で持ってきた傘、不要でした。。。

遠回りしていつもの徘徊ルートに沿って帰宅。



帰宅時、ちょうどお昼の空、

帰宅したのは12時でした。風が強かったです。熊本県に竜巻注意報が出ていました。

東北の地震を昼のニュースで知りました。


【海外アニメ映画「ファンタスティックプラネット」を観る】

帰宅後昼飯(ラーメンを茹でて食べました)。それと、豆とかぼちゃのレンチンのパウチのポタージュ。もずくが切れていました。。

その後、録画TVを観ていました。先日録画した私が生まれた頃に出来てた、フランス&チェコのアニメーション、「ファンタスティックプラネット」を観ました。

なかなかシュールで奥深いです。

舞台は架空の惑星で、青い肌に魚のヒレような耳、赤い目の巨人ドラーグ族がいます。何やら瞑想を習慣にしている不思議な人種です。


この星には彼らだけではなく、人間と呼んでいる「オム族」がいて、その親子(母子)が冒頭にでてきてドラーグ族に母親はつまんで高いところから落とされ、死んでしまいます。

生き残った子どもの方は、ドラーグ族でも穏健なシン県知事の娘(ティバ)に拾われて、ペットとして飼われて生き延びます。

絵の雰囲気もそうですが、何やら、「進撃の巨人」の雰囲気に似ています。

美術的には進撃の~よりも、美しさと新鮮さ、があります。キテレツな風景など、かなりなセンスですが、一種、前衛的な絵画のようでもあります。

拾われた子供はテールと名付けられて、ティバの教育アイテムを使って、ドラーグ族の文化や言葉を吸収します。

このテールが中心になって、終盤、ドラーグ族に対し、蜂起して、彼らの秘密を探り当て、別の惑星(テールの星でテラ=地球?)に移り住む、というところまでで終わっています。

なかなか斬新なアイデアであり、1973年に制作されたと言うにので、世界には、なかなか早すぎた、観がある、アニメです。

正直、このストーリーは私は嫌いではなく、非常に好感を持ちました。猿の惑星と進撃の巨人を足して2で割ったような感じです。

絵の感じも好きです。

瞑想好きなドラーグ族の秘密のところも、あっ、と思わせてもらいました。

とても良かったです。お勧めです。

録画を観ているうちに夕方になって、天気もやや回復しました。が明日はまた雨らしい。

今年のGWは雨ウィークです。。。ちょうどいいんじゃないの?引きこもれ、って言われているんだし。

夕飯は歯医者の帰りに買ったコンビニおにぎりとトマトベースのポタージュ。

いつも土曜の昼に行く買い物にいかなかった、、、明日雨だけど行こう。。

夜体重:61.9kg

今朝比:変わらず

昨晩比:+200g増


今日の歩数:1.2万歩あまり。

今週の累計:8.4万歩あまり。




【いろいろニュース国内感染者数はほぼ6000人、重症者+42人増の1020人、死者;82人、日本人なんて、老若関係なく、愚かな人々が多いのですから。。。あの政府を選んだ人々の国ですよ~ 日本人は自分達への幻想が大きすぎる。もっと謙虚だと思っていたが、、】


特別リポート:温暖化を予測した「パイオニア」はあきらめない

週末のNY市場は下落しています。

下はロイター解説。

米株は下落、アップルなどに売り

米国株式市場はアマゾン・ドット・コム、アップル、フェイスブック、グーグルの持ち株会社アルファベットなどに売りが出て、下落して終了した。

前日は堅調な決算を発表したハイテク株に買いが入り、S&P総合500種が終値ベースの過去最高値を更新。この日はアマゾンが0.1%安、アップルが1.5%安で取引を終えたほか、ツイッターが15%下落して終了した。

ツイッターが前日発表した第1・四半期決算は売上高や利用者数が市場予想並みとなったほか、第2・四半期の売上高見通しが精彩を欠いた。

クレセット・ウエルス・アドバイザーズ(フロリダ州)の最高投資責任者(CIO)、ジャック・アブリン氏は「パンデミック(世界的大流行)の恩恵を受けたハイテク企業を中心に来四半期はこれ以上に良くならないとの見方が出ている」と述べた。

下はブルーバー解説。

【米国市況】株が反落、インフレ指標や金融当局者のタカ派発言を意識

S&P500種株価指数は月間ベースで昨年11月以来の大幅高。この日はエネルギーや情報技術の下げが目立った。ツイッターは1-3月の広告収入が他社に比べて見劣りするとして、大幅安。シェブロンも下落。一部が期待していた自社株買いが再開されず、失望売りが出た。

  S&P500種株価指数は前日比0.7%安の4181.17。ダウ工業株30種平均は185.51ドル(0.5%)安の33874.85ドル。ナスダック総合指数は0.9%下落。ニューヨーク時間午後4時19分現在、米10年債利回りは1ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下の1.63%。週間ベースでは7bpの上昇となった。

  米ダラス連銀のカプラン総裁は金融市場に過剰なリスクテークの兆候が見られるとして、金融当局が大規模な債券購入の縮小を議論し始めるべき時がきたと述べた。米経済指標では、金融当局が公式にインフレ目標の基準としている個人消費支出(PCE)総合価格指数が、2018年以来の大幅な伸びとなった。


宮城県で震度5強の地震、震源地は宮城県沖-原発影響確認されず

気象庁によると1日午前10時27分、宮城県北部などで震度5強の地震が起きた。震源地は宮城県沖。速報値で震源の深さは約60キロ、地震の規模はマグニチュード6.6と推定されるとしていたが、震源の深さを51キロ、地震の規模はマグニチュード6.8に修正した。この地震による津波の心配はない。

バイデン大統領の税制案、投資意欲を妨げない-レモンド商務長官

レモンド米商務長官は、バイデン政権が提示した税制案が実施されても投資意欲を妨げることはないと指摘、同案を擁護する姿勢を示した。キャピタルゲイン税引き上げと、プライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社やヘッジファンドの運用マネジャーが受け取る報酬への税優遇廃止が提案されている。

  元ベンチャーキャピタリストでもあるレモンド長官は30日、ブルームバーグテレビジョンのインタビューで「キャピタルゲイン税が引き上げられ、結果として革新のための資本が減少するという主張を裏付ける強い証拠は実際のところ存在しない」と述べた。


(SARS-CoV2)


米、公共交通機関でのマスク着用義務を延長 9月13日まで

米政権は30日、新型コロナウイルス感染抑制策の一環で実施している国内の公共交通機関でのマスク着用義務を9月13日まで延長すると発表した。

同規則は2月1日に導入され、当初は5月11日まで実施されることになっていた。空港、民間航空機、路線バス、通勤バス、鉄道などで労働者や利用者が対象となる。

米主要航空会社を代表する業界団体エアラインズ・フォー・アメリカ(A4A)はマスク着用義務の延長を歓迎。「感染リスクを抑制する上でマスクは重要な役割を果たしている。機内でこのような義務を果たす上で、乗務員の能力が大幅に強化された」とした。



WHO、モデルナ製ワクチン緊急使用登録 中国2社製は来週判断

世界保健機関(WHO)は30日、米モデルナの新型コロナウイルスワクチンを緊急時使用リストに登録したと発表した。米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したワクチンなどに続き、5例目となる。

シモン事務局長補はコロナワクチンの平等分配のための枠組み「COVAXファシリティー」の主要なワクチン供給国であるインドが国内感染者の急増により輸出を制限していることなどから、より多くのワクチンを用意することが重要だと述べた。


米モデルナ製ワクチンを21日にも承認、日本政府が調整-報道

日本政府は米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの製造販売について、21日にも承認する方向で調整に入ったと、読売新聞が1日報じた。情報源は明示していない。同ワクチンは政府が開設する大規模接種会場で使用する方針。


↓のニュースは至極当然でしょう、今更感もありますが、日本人なんて、老若関係なく、愚かな人々が多いのですから。。。あの政府を選んだ人々の国ですよ~ 幻想が大きすぎる。

日本人はもっと謙虚な国民だと思っていたのですがね?

伝染病、新型コロナは、日本人の本当の素の姿をさらけ出しましたね。

いい加減、性善説から脱却しましょう。日本では政治では、性悪説を主体にしないと、滅びるよ。

愚かな人々には、強制したほうがいいです。

新型コロナ“自分が感染するかも”意識 浸透せず 東大など調査

























































0 件のコメント :

コメントを投稿