2021年5月16日日曜日

2021年、5月16日、曇り、7時起床、気温22℃【日曜の午後は録画TV三昧。大河「黄金の日々」ポアロの、「ナイルに死す」「ホロー荘の殺人」を観る。】【NYマーケット 景気先高観が縮小、】

 朝起きて、いつものようにルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:+300g増

朝体温:36.0℃

朝食(バナナ)を食べて今朝は昨日と違って雨もなく、午前中は少なくとも降雨がなさそう、だったので、

食後、8時過ぎ、家を出て午前の徘徊をしました。60分程度

朝の内は雲の動きが早くて、一瞬だけ青空が見える、陽が差す瞬間が時折ありましたが、
基本雲量10の曇りです。

基本的な雲の量を示す写真。


どんよりですが雲の動きは早く南から北へ、上の写真だと左から手前右へ。

徘徊途中のいつも行く格安GS、136円のまま。今月、ずっとこれの価格:136円/レギュラー1Lかな?


午前徘徊、帰宅時の空。


【日曜の午後は録画TV三昧。大河「黄金の日々」ポアロの、「ナイルに死す」「ホロー荘の殺人」を観る。】

帰宅後TVの録画で、今朝録った、大河「黄金の日々」を見ました。

前回で杉谷善住坊が千草峠で織田信長を狙撃する、というところで終わり、

今回、助左が間一髪声を上げて止めて、狙撃失敗。

杉谷善住坊と助左が、今井の交易船、琉球丸に乗って、織田の討手から船出して逃げる、というところまでです。

川谷拓三の杉谷善住坊は、あまりに弱気で、日本一の狙撃手というのに相応しい落ち着きがないので、やや興ざめ。

史実では杉谷善住坊は日本を脱出することなく、捕まり、半身を土に埋められて、首を竹製の、のこぎりでゆっくり首切り引きされる刑に処されます。

竹ののこぎりと言えば、安寿と厨子王で厨子王が山椒大夫への報復でのこぎり引きして、有名です。安寿と厨子王の話は伝説で史実ではありませんが、

史実なら、さらに、前九年後三年の役で、敗れ捕まった、藤原経清(藤原三代の祖)が源頼義によって刃こぼれした刀で首をゆっくりのこぎり引き、したという歴史があります。

これらの話は日本人(というか人類一般)が心の奥底に持つ、鬼畜性かもしれません。


その後、ポアロの、「ナイルに死す」「ホロー荘の殺人」を観ました。

どちらも、何度かみているのですが、「ホロー荘の殺人」は、なかなよくできた、からくりだと思います。犯人をいつも忘れてしまう、だけなのですが。。。

「ナイルに死す」は、犯人を覚えていたので、キャビンでの出来事から、犯人が、犯行ができるのか、という視点で見ていました。


ホロー荘の殺人は、どうしても、アンカテル夫人の不思議な性格に惑わされて、真犯人を思い出せず、アンカテル夫人が犯人ではないか?(ある意味当たっているんですが)

で真犯人にたどり着けず、最後のどんでん返しで、驚くのでした。一番犯行に遠い(と思われる)人物が、真犯人だったんですよね、、

アンカテル一族は、真犯人をかばっている。。


さて、アンカテル夫人(ルーシー・アンカテル)の旦那のヘンリーアンカテル役の俳優、

エドワード・ハードウィックさん、

英国グラナダTVのシャーロックホームズの冒険より、右がワトソン博士役のエドワードハードウィック。

この方は、何を隠そう、ジェレミーブレット版のシャーロックホームズ、でワトソン博士を好演された俳優さんです。なつかしさが先にたって、この人が犯人とは決して思えない、という先入観が強い、という(苦笑)

観終わって、夕方16時~18時は中国語の勉強をしました。今天、我学漢語了


結局午後は夕方までは雨が降らず、風は強かったですが、という状態でした。しかし、蒸し暑さはなかなかです。

夕飯はフルグラ&豆腐。モズク、煮干しのトマト酢漬け。

煮干しのトマト酢漬け、なかなか良いです。お勧め。


夜の体重:61.5kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:+300g増

今日の歩数:9600歩あまり。


今週の累計:6万歩あまり。週間のノルマ、ギリ達成。


いよいよ、明日はとびきり早朝から(7時前に家を出発の)人間ドックなので、夕方以降は食べれませんです。。飲み物もそこそこ、な感じ。

明日は一日雨の予想。

来週一週間予報。↓


ほとんど雨マーク。梅雨らしい。。。気温は25℃以下。

今日はニュースはあまり載せませんが、コロナ熊本での新規感染者数は60人、と少し少なかったですが、休日の特殊性かもしれません。

それでも九州全体では、ほぼ800人と多かったです。


【NYマーケット 景気先高観が縮小、】

先週末の雇用時計の弱い結果を受け、そのまま今週はずっとダメダメでした。

今週は、あまりぱっとしない展開だったNY市場ですが、金曜日に、小売りの売り上げが予想を下回って

長期金利が下落。(金融緩和がまだ続く、と取られた?)

グロースが買われました?あれこれまでと違う展開。

先週末、雇用統計で金融引き締めへの警戒がかなり遠のいた、という印象で。だめだったのに、今回の4月の小売りもよくなかったのでは、

もっと引き締めが遠のいた、じゃないの? 

それなら、バリュー買いじゃないの?

ちなみに、米国債の金利は少し上がっています。

あれ?ワクチン効果は?

よくわからん。


週全体では前週末の雇用統計のネガティブ影響が後を引いて、ぱっとしないままで、週間比ではダウ、S&P、NAZともに大きく下げています。

このせいで、VIXもちょっとあがっています。先週、15くらいでした。

為替は安定の109円台です。

金や原油も変われています。







0 件のコメント :

コメントを投稿