2021年5月2日日曜日

2021年5月2日、晴れ、7時起床、気温14℃【GWも二日目、中国は昨日から労働節(ラオドンジエ)】【いつもの週一の買い物に行く、今日はバナナが高かった。ローカル宝くじを買いました西日本宝くじ】【住宅ローンの仮審査を通る。今後の段取りを考える。】【Coke Onアプリで27か月で2019年1月中旬以来、800万歩達成。月間30万歩平均。】【NYマーケット 自分が勤めている会社の決算があり、配当が増配でした。配当の話。】

 【GWも二日目、中国は昨日から労働節(ラオドンジエ)】


GWも二日目、中国は昨日から労働節(ラオドンジエ)で、日本とほぼ同じようにお休みです。
日本のGWは2021年は5/1~5までの5日間ですが、中国の労働節も今年は5/1~5日までとなっています。

春節にどこにも行けなかった反動で、あちこち、旅行に行く人が多いみたいです。

朝起きて、いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.2kg



朝体温:36.0℃

そして、朝食(今朝はスムージー)を食べて、録画を観ていました。
9時過ぎに、午前の徘徊に出て40分程徘徊しました。風が強く、冷たい風でした。
午前の徘徊に出た時の空

日本の上空に寒気が流れ込んで大気が不安定。雲が夏の雲のようです。
昨晩、静岡で大いに突風が吹いて被害がでたそうです。

徘徊途中、坪井川沿いにあった木の花
途中でみかけた木の花。筒状のものがある。画像でググると、栴檀の花だそうです。
栴檀の木は別名獄門の木、というらしい。

アザミも多く咲いていました。
徘徊の終盤、黒猫を見かけました。これって何の兆し?
10時過ぎに帰宅。洗濯して干しました。風が強かったけど。

【いつもの週一の買い物に行く、今日はバナナが高かった。ローカル宝くじを買いました西日本宝くじ】

11時に車で家を出て、買い物に行きました。
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:E:14km E&G:591km
気温:18℃
ODO:-

豆腐をしこたま買って、モズクを買って、バナナも買ったけど。今日はバナナの価格が高かった。
一房5本で税込みで321円いつもなら10本(二房)くらい買えそうな価格でした。

毎週買っているけど、バナナってなかなか不安定な価格です。
一時期バナナが高騰するかも、なんて噂もあったけど、嘘でした。
5本一房で時期によって、100円~321円、という値幅ってかなりすごい商品じゃないでしょうか?
200円くらいで安定して欲しいです。
私にとっては貴重な、「カリウム」補給源です。
今日は結構かったなーとおもったのですが、いつもの1.5倍くらいで、2051円でした。
2051円で16品、一品当たり130円くらいになります。バナナが一番単価が高かった。(苦笑)
そんなもんかな、うち豆腐が4品。パンが3品。

買い物先にあった宝くじ売り場で、性懲りもなく、ローカル宝くじを買いました西日本宝くじです。単価¥100で100枚。

買い物から帰宅したのがちょうどお昼。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター 途中、ハイブリッドモードとチャージモードを変えながら走行。EV航続可能距離が少し増えました。本の少しだけ。ガソリンをもっと使ったきがしたが、大して減らなかった。

EV航続可能距離:E:17km(+3km)E&G:588(ー3km)ガソリン3km分でEVを3km分、増やしたような感じになって変な気分です。
気温:18℃
ODO:+3km
帰宅時の空。

昼飯はパスタにしました。&豆腐、もずくと味噌汁。
昼飯を終えて、
13時半に食後の徘徊に1時間ちょっと出ました。風が強く、気温も17~8℃と低めで、風が冷たく強く、半袖シャツ1枚だとやや寒いくらいでした。
午後徘徊に出る時の空。



午後徘徊で帰宅時の空。少し雨粒が風に流れてきていました。降っていません。

帰宅したのが15時。強い風に雨を感じて、帰宅後すぐに洗濯物を取り入れました。

その後
録画していた今朝の大河、「黄金の日々」第4話を見て、
映画48時間パート2、を観て、小吉の女房2を観て、ポアロの「杉の棺」を観ました。
小吉の女房2では、娘義太夫、という話と、その後、勝麟太郎の妻になる、深川の芸者の文吉(炭焼きの娘のお民)が存在感を増していました。
後日感想を上げます。

ポアロの杉の棺は何度か観ています。

【住宅ローンの仮審査を通る。今後の段取りを考える。】

昨日、メールで、4月26日に受けた、住宅ローンの仮審査が通ったという話が来ていました。審査期間は5日(1週間でしたね)
脳梗塞&拡張型心筋症でも、住宅ローンでお金を借りれる、ことは、本当らしいです。

まだ本審査、次第ではありますが。。。

今後の段取りは、
5月中に、
1)インスペクション検査、フラット申請の為の検査、それぞれお金がかかります。
どちらの検査も5万円づつ。計10万円。
2)5月中のどこかでリフォームの打ち合わせを行い

 5月末~6月初旬に契約。
3)住宅ローン本審査が6月頃。

4)ローンが決まって、6月末に引き渡し
5)7~8月にリフォーム工事。
という感じでしょうかね
8月~9月に引っ越しになるかなーと考えています。


夕飯はフルグラ。
夜の体重:62.9kg
今朝比:+700g増
昨晩比:

【Coke Onアプリで27か月で2019年1月中旬以来、800万歩達成。月間30万歩平均。】

今日の歩数:1.4万歩

今週の累計:9.8万歩あまり。

ついに800万歩も行きました。2019年1月中旬からの累計です。

初出が2019年2月12日のブログです。CokeONアプリ使い始めてちょうど1か月目です。

当初、月間10万歩くらい歩いていました。。ここまで約27か月?
一月30万歩くらいにブースト入っていますねー
今週も週間10万歩に近いとすると、確かに、月に30~40万くらいあるいているかも。雨とか寒いとへるので、平均30万歩なんでしょうね。。千里の道も一歩より、ですね。
ここまでくると、特別なご褒美はありません。体力増加がご褒美でしょうね。

明日はGW三日目、憲法なんちゃらでお休みです。
天気は晴れるみたいです。明日、明後日までいい天気が続き、GW最終日の5日に崩れるらしい。

【NYマーケット 自分が勤めている会社の決算があり、配当が増配でした。配当の話。】





NYは微妙な感じです。ダウ、NAZが週間で下落。S&Pが少し上がっている、という感じ。


現在暗号通貨は下がっているし、金など現物もあまり調子よくない。
為替は108円台の円高もありましたが、週末109円前半に戻っています。




今週、自分が勤めている会社の期末決算発表があり、来期の増配、を発表していましたが
今期の下半期分もわずかに増配になっていました。
そこで配当をもらい始めた、ここ10年間の記録をみてみると、↓のようになります。

株を始めたのが2003年くらいで、当時は不動産にはまって、長谷工推しでしたが
再建中の長谷工は配当どころではなく、ありませんでした。
2013年以降、復配で株価がはねてずいぶん儲けたんですが、ま、あれですね。人にお勧めできる方法ではありません。
株式相場には車1台分しか投資していませんが、儲けた分を再投資したりして。まあまあの額になっていました。
というのが、2014年くらい。です。
その前は東芝と阪和興業でまあまあ儲けて、2011年以降、配当を重視し、金融株をメインにしています。みずほ、SBIが、それです。配当狙いで夢真、リベレステをPFに加えています。
昨年後半以降、現金比率を上げるため、SBI、夢真を売却。
初期投資資金額の150%の資金を引き揚げています。なので、1.5倍にしているので、ここで幕を閉じても勝ち逃げできる感じです。
そお遠くない、近いうちに株式を全部売り逃げするつもり。想定では回収額は初期投資額の6倍~8倍になる見込み。

配当もこの10年で累積額がまぁまぁの額になります。10年でアウトランダーPHEV、1台分位、かな。そっか、株式投資10年で配当で車を買ったのか。。
再投資しませんでした。
すべて、生活費に消えています。



































0 件のコメント :

コメントを投稿