2021年5月25日火曜日

2021年5月25日、曇り、7時起床、気温16℃【自動車税のクレカ納付、指定難病医療費受給者証の更新のお知らせが到着】 【遅れての誕生日祝いロールケーキ】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ4000人、重症者数6人減少の1294人、死者+105人、緊急事態宣言、福岡、関西延長へ。熊本市の病床100%を超える。大坂や兵庫のような自宅で人知れず亡くなる、という事態がすぐそこまで来ている。】

【自動車税のクレカ納付、指定難病医療費受給者証の更新のお知らせが到着】 

朝起きたら外は薄曇りでした。昨晩のニュースで黄砂が云々、という話もあったので、黄砂かもしれません。


ごみ捨て(不燃)に出てみると、雨の降りそうな曇りではありません。

戻っていつものルーチンの測定をして、


朝体重:62.5kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+600g増


朝体温:35.6℃

朝食(バナナ&パン)を食べて

雨が降るような感じでなく、昼から晴れる天気予報だったので、洗濯をして干しました。

7時チョイ過ぎから仕事開始。

7時半から徘徊







9時前に帰宅、すぐ仕事再開。

仕事しているときにポストに

郵便で、私が患っている拡張型心筋症、に対する医療費に対する、指定難病医療費受給者証の申請の更新案内が届いていました。

指定難病医療費受給者証の申請の更新案内

受給者証と言ってもお金がもらえる訳ではありません。

かかった医療費の一部を助成給付する、というものです。限度額以上の請求の際に、こちらは健保で限度額まで払って、それ以上の金額分は病院や薬局に自治体や国からお金が行きます。

基本的には1年有効で、昨年が、コロナ騒ぎで自動更新になっていました。

本来、毎年、更新の都度、かかりつけ医による、病状のデータなど、状況の調査票を付けて更新をする必要があります。

私の場合、薬代とかが非常にかかっているので、その分、助成は有難いです。

明後日、診察があるので、調査票をかかりつけのお医者さんにお渡しし、記入をお願いする必要があります。記入後、市役所の厚生課に行って更新手続きが必要です。

午前のお仕事は~11時まで

昼飯は豆腐&もずく&フルグラ。

食後、徘徊しました。午後少し晴れだしましたが雲の量が多く、曇りというべきか晴れというべきか微妙な空模様。雲量は6~7くらい。

午後徘徊し始めの空。

午後徘徊、帰宅時の空。黄砂の影響が思ったほど、なかったようです。


【遅れての誕生日祝いロールケーキ】

以前、誕生日の際に、ライン経由で群馬の妹からもらったローソンのロールケーキの引換券を使って徘徊ついでにロールケーキを入手。知らなかったんですが、22日だとイチゴが載っているらしいです。そう言われてたけど、うっかりしていました。



ついでに、銀行に寄って通帳への記帳をしました。2月に覚えのない3万円の、会社からの振り込みがあります。何だろう。給与が3万だと困るけど、、と思いつつ徘徊。

もうすぐ家、というところで、脳内のリレーが繋がりました。

特許に関わるお金でした。そういえば春先にそんなメールの往来があったような。

思いがけずお小遣いもらった気分です。

午後の徘徊から帰宅時、次第に晴れ間が広がりました。暑くなってきたね。

帰宅後12時半から仕事再開。


15時にロールケーキ食べました。うっかりしてたので、ふつうのロールケーキです。

でも美味しかったです。妹よ、ありがとう!

Lineギフト経由で入手した、ローソンプレミアムロールケーキ。

仕事は~17時まで。17時に終業。

朝は曇り、昼以降の午後数時間は晴れていたが、夕方また曇ってきました。

洗濯物を取り入れ。

夕方、先日届いていた、自動車税の納付をネット経由でクレカ払いしました。

アウトランダーPHEVの2年目以降の自動車税は4.5万円です。

クレカ払いは手数料が359円かかります。高いか安いか、微妙な。


夜飯は、今晩は食欲がなかったので豆腐のみにしました。ロールケーキも食べたし。

夜の体重:62.0kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー400g減



今日の歩数:1.6万歩あまり。


週間の累計:2.5万歩あまり。


明日は曇りで夜から明後日雨みたいです

明後日は診察で病院行くので、今からウンザリです。


【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ4000人、重症者数6人減少の1294人、死者+105人、緊急事態宣言、福岡、関西延長へ。熊本市の病床100%を超える。大坂や兵庫のような自宅で人知れず亡くなる、という事態がすぐそこまで来ている。】

当然と言えば当然なのですが、感染者数がまだ非常に多いままの福岡と医療逼迫の大阪兵庫の緊急事態宣言が5月末までですが延長を要請しています。恐らく延長でしょう。


熊本県の新規感染者数が+51人でした。昨日24日時点の話ですが、熊本市の136床もある病床使用率が100%を超えています。

県全体では使用率64%くらいで、熊本市の患者が市外の病院に行っているそうです。

大坂や兵庫のような自宅で人知れず亡くなる、という事態がすぐそこまで迫っています。

51人が新型コロナウイルスに感染 のべ6033人


24日時点の熊本県内の病床使用率は64%




【米国市況】ハイテク主導で株高、ドルは下落-インフレ懸念後退


1.7兆円ETF、ポートフォリオの68%今週組み替えへ-「驚異的」規模

ヘッジファンドのブラックロックのETFらしいです。

ハイテク株の割合がかなり減る、その代り金融株を増やすみたいです、さて影響はどうでしょうね。私のPFがそのどっちも持っているので、備忘録にしておきました。

影響、あまりないんじゃないかな。

アメリカの現在の政権与党、企業に対しては、大きくなり過ぎると、細分化しようとする力学が働きます。(寡占化を防ぐ、消費者保護の観点で)

こういったファンドに対しても同様な動きを見せて欲しいです。


大きすぎるファンドは市場の動きをゆがめます。


↓はBBCの記事です。さすが文章が練れてて秀逸です。

何の偏りもなく、今の日本をとらえて描写しています。

日本のY売とかSKの主筆とかに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。


感染者急増の日本、ワクチン接種を大幅拡大

高齢者の予約については、住む自治体によって対応が大きく異なり、予約のしにくさ(あるいはしやすさ)も大きく異なる。政府運営の大規模接種会場のためのオンライン予約システムに複数の欠陥が当初見つかったことも、さらに不安感につながった。

それでも東京や大阪をはじめ、各地で大規模接種会場が稼動し始めた。大切な人たちの安全が脅かされると本気で心配して恐れていた気持ちがこれで、ずっと先よりはもう少し手前で、晴れていくのではないかと、希望が持てるようになった。


アングル:米製造業、「ポストコロナ」の深刻な人手不足が直撃


中国ファーウェイ創業者、ソフトウエア事業への軸足転換明確化


中国ファーウェイ、スマホ向け独自OSを6月リリースへ


マイクロソフト、あるいはグーグルに成り代わりたいのでしょうか。

難しいでしょう。政治の関与が、大きすぎる(と噂されている)企業なので。


こういったグローバルなソフト企業は、政治的に中立公平である必要があります。



GMOフィナンシャルHD、ワイジェイFXを完全子会社化 289億円


3月と20年度分の毎勤統計確報の公表延期、数値精査のため=厚労省


仮想通貨関連株が上昇、マスク氏のエネルギー使用巡るツイートで


米でマナー違反の乗客急増、マスク拒否で罰金 航空各社が報告

マナー違反、そりゃそうだ↓のような人も多くいる国です。

まとも、じゃあ、ない。

米共和党員の53%、現在も大統領選の勝者はトランプ氏と確信=調査



(SARS-CoV2)

米、日本への「渡航中止」勧告 東京五輪に言及なし


コロナ感染、ワクチン分配の「ひどい格差」で長期化=WHO






























0 件のコメント :

コメントを投稿