2021年5月28日金曜日

2021年5月28日、曇り、7時起床、気温17℃【引っ越し先のリフォーム内容と費用の連絡が来ました。費用は680万】【离中文考试还有6个月的时间、我会努力】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重症者数4人増加1375人、死者+95人、日刊工業新聞で、熊本にソニーとtsmcの合弁の前工程の工場を検討、とかいう、妄想に妄想を重ねたニュース】

 朝起きて、ごみ捨て(PET)に外に出て予想外の曇りにうんざり。


昨晩の天気予報では朝から晴れ、でした。

洗濯しようとおもっていたのに。。

いつものルーチンの測定をして、


朝体重:62.4kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+400g増

朝体温:36.2℃

朝食(バナナ&アンパン)を食べて、

7時半から仕事開始。

11時に一旦外に徘徊にでました。

家を出た時だけ、青空が見えて、歩くうちに雲が拡がって悪化していきました。

徘徊開始時の空、北側のみ晴れていました。

徘徊中の空、全体に雲が多かったです。

西側の金峰山方向は曇り。
帰宅時の空、ものの40分で曇りに変わりました。

12時前に帰宅。帰宅した時はもう曇り。

時々日が差すこともありますが、、ほぼ曇りの一日でした。

昼めしは昨日病院で買ったベーコンエッグマフィン。


【引っ越し先のリフォーム内容と費用の連絡が来ました。費用は680万】

お昼ごろ、引っ越し先のリフォームをお願いしていた会社からのメールでリフォーム内容と費用の連絡が来ました。費用は680万でした。

うはー、、当初300万くらいの見積もりをいただいていたのですが、倍以上です。。

当初、台所のキッチン入れ替えとIHコンロ導入含めオール電化(エコキュート)

くらいでしたが、

1)床暖房追加 :+140マン、(13畳くらいです)

2)雨戸追加で: +166.6万円(雨戸が最も高かったです。)

3)駐車場のシャッター:25.7万円

(全く使い物にならないシャッターを入れ替えるだけで30万とは)

シャッター解体 6.0

4)2Fのクロス張替え、畳表替え8畳と6畳:+55.7万

5)洗面所の三面鏡&2Fトイレの入れ替え:+90.8万

で700万近くになりました。

外壁塗装が入っているはずなのが、よくわからん。。


ちなみに中古の家自体は1180万円でした。合わせると1900万かー。。。

うち1200万は20年ローンです。月5万円。

多分13年くらいで繰り上げ返済になります。

いや、実は今すぐ繰り上げできますが、ローン減税を受けるために13年はローン支払いをする予定。

一種の税金対策です。

明日の午後、打ち合わせに行きます。


お昼に、午後晴れることを期待し、洗濯をしてほしました。

12時半から仕事再開。

~16時まで。

16時に終業。

洗濯物を取り込み、回収。

結局午後は晴れず、曇ったまま。雨は降りませんでしたが、、。

【离中文考试还有6个月的时间、我会努力】

仕事後、夜、中国語の勉強をしてました。、11月の104回目の検定に照準を合わせてみようと思います。あと6か月あります、目指せ3級。



离中文考试还有6个月的时间

我会努力



夜飯はフルグラ&豆腐。

夜体重:61.7kg

今朝比:ー700g減

昨晩比:ー600g減

今日の歩数:8800歩あまり

今週の累計:6.3万歩あまり。


はぁ、今週もほぼ大事もなく、無事に死ぬこともなく、感染して体調を崩すでもなく、過ごすことができました。

ありがとうございました。



【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ4000人、重症者数4人増加1375人、死者+95人、日刊工業新聞で、熊本にソニーとtsmcの合弁の前工程の工場を検討、とかいう、妄想に妄想を重ねたニュース】

熊本県はようやく少し減少の兆しが見えてきたのかな、という感じです。

新たに39人が新型コロナウイルスに感染

せめて20人以下になってくれるといいんですが、、、

熊本県のまんぼうは6月13日までになっています。延長なし。

しかし、医療体制の逼迫は6月いっぱい続きそうです。


緊急事態宣言への延長要請が上がっていましたが、

6月20日までの再延長になったようです。2度目の延長です。

9都道府県の緊急事態宣言 来月20日まで延長を決定 政府

恐らく、熊本と同じで、医療体制の逼迫を観て再々延長になりそうな気がします。


日刊工業新聞のニュースで、熊本にソニーとtsmcの合弁の前工程の工場を検討、とかいう、妄想に妄想を重ねたニュースが載っていました。

経産省主導でソニーと台湾TSMCが半導体合弁構想、熊本に1兆円新工場


業界の人間にとって、失笑ものの妄想ニュースです。

よくこんな恥ずかしいニュースを書きますな。

日刊工業新聞って東スポとか産経新聞並なんですね。


コラム:誰も幸せになれない「ハイブリッド勤務」の落とし穴


ドルの津波は止まらない-短期調達市場のゼロ金利、2022年まで継続も


複数の自動車大手、中国内に車収集データの保管センターを既に設置


テスラの「モデル3」、トップピックから除外-コンシューマー誌

アメリカの結構信頼されている消費者寄りの雑誌からの最高推奨から外れた、というニュースです。

当たり前ですね。テスラのような車で何故最高推奨にあったのか、というあたりも謎でしたが。

マスクがライダーLiderをかなりこき下ろしているので、テスラがしかたなく、カメラに置き換えた、という背景があります。

無論、Liderによる自動車の前方監視は現時点では普通に主流です。何故マスクがこき下ろしているのかよくわからないです。



国内に先端半導体の製造基盤を持つことは重要=梶山経産相


半導体工場の国内建設、安定調達に大きな意味=ソニーG上席役員


半導体不足、今年のパソコン出荷に影響=米デルとHP




(SARS-CoV2)

ファイザーワクチン 冷蔵庫での保管可能期間 1か月間に延長へ


台湾にアストラゼネカ製ワクチン供与を、自民党が政府に提言へ


印、コロナワクチン国内治験義務を撤回 ファイザー製輸入に道

インド政府は国民の新型コロナウイルスワクチン接種加速に向け、外国で製造された「定評のある」ワクチンに対し、国内での臨床試験実施義務を免除することを決めた。政府高官は、米ファイザーのワクチンが7月までに到着する可能性に言及した。

感染拡大が深刻な同国では、ワクチン接種完了者の割合が人口13億人の約3%にとどまっており、感染者数で上位10カ国のうちで最も低い。

インドは先月、ワクチンの輸入手続きを迅速化する方針を示したが、国内での治験実施義務に政府が固執し、健康被害が生じた場合の賠償責任を国が肩代わりするかどうかについても意見が対立したため、ファイザーとの協議が停滞していた。


医療賠償、はなかなかどこの国でもハードルが高いんですね。ワクチンは一回2~3000円でさほど高価ではありませんが、もしメーカーが医療保障するとなったら、

医療保障込みの価格にしたらワクチン価格、倍くらいになるのでしょうか。

そうなると、日本やアフリカのような後進国や途上国はワクチンできませんね。


















0 件のコメント :

コメントを投稿