2021年6月1日火曜日

2021年6月1日、晴れ、7時起床、気温19℃【今日から6月、コロナな2021年も5か月、もうすぐ半分過ぎようとしています。2021年半分のまとめ。】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3000人、重症者数26人減少の1323人、死者+101人。一般向けのワクチン接種21日から、大阪ナオミ選手の心の葛藤。】

 【今日から6月、コロナな2021年も5か月、もうすぐ半分過ぎようとしています。2021年半分のまとめ。】

今日から6月です。

コロナな2021年も5か月、もうすぐ半分過ぎようとしています。

2021年、ここまでの半分で、父が亡くなり、コロナの中で、気持ちのモヤモヤがつのって、13年住んだ、熊本アパート住まいから、引っ越しを計画中です。

朝起きてごみ(不燃)を捨てに出て、戻って洗濯しました。昨日と同じように梅雨らしくない、すっきり、からっとした快晴の朝です。


いつものルーチンの測定をして、

朝体重:61.9kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+400g増

朝体温:35.7℃

朝食(バナナ)を食べて、洗濯物を干して、

7時過ぎから仕事開始。

10時からWEB会議

11時に外に出て徘徊。暑かったです。

午後は熊本の最高気温33℃まで上がったそうです。いくら湿度が低いと言っても、暑い。






12時前に帰宅し、昼飯。

昼飯はパスタ&豆腐とスープ。

12時半から仕事再開。

14時からWEB会議

15時まで。

17時に終業。

夜飯はフルグラと豆腐


夜体重:62.1kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+400g増

今日の歩数:8400歩あまり。

今週の累計:1.2万歩弱


明日までは晴れそうです。
午後から曇って明後日は大雨の予想になっています。


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3000人、重症者数26人減少の1323人、死者+101人。一般向けのワクチン接種21日から、大阪ナオミ選手の心の葛藤。】



熊本県の新規感染者数は+32人、

昨日二けたになった大阪は休日特殊だったようで、今日はまた200人超でした。

高齢者向けの接種の終了も決まってない、6月21日から65歳未満の普通の人への接種を始められる、という発信が国からありました。


基礎疾患の接種は、結構なおざりな感じ。

結局、一般の人への接種券を配ったうえで、個人で頑張って!
っていう投げやりな感じに見える。
となると私の接種はやはり、夏以降かな。

噂では、政府の持っているモデルナワクチンの賞味期限が近づいているので、政府がなりふり構わず、見切り発車をせざるを得ない、ということらしい。

カスのアメリカ訪問時に、とにかくワクチン、と、大量購入を一気にしたのだろう。

















私は多分に、大阪選手に非常に同情します。
彼女はまだ若いし、メディアからの心ない質問を受け流せないまま、一人悩み、また自分が発する言葉の力の大きさや反響にも、たじろぎ、動揺することもあったでしょう。

会見時に公式スポークスマン帯同、という制度はないのでしょうかね。







ルネサス那珂工場、完全復旧は6月中旬以降 当初目標から遅れ

ほぼ予想通りでした。

そんなに簡単にはいかないと思います。増資というニュースもあったので、そのうち、身売る、あるいは売られるか、倒れるか、どっちかかな、と感じます。

働いている人は優秀なのですが、経営者が、理系じゃないのか、現場を知らなさ過ぎて、どうにもなりません。

客の自動車メーカー側がかなり、あくどい、というのもあるでしょうね。



テスラ車、供給網の圧力で値上がり マスク氏ツイート


(SARS-CoV2)


WHO、変異株にギリシャ文字を使用へ 国名による偏見を回避

世界保健機関(WHO)は5月31日、新型コロナウイルスの変異株の命名システムを発表した。変異株は今後、ギリシャ文字を使って区別される。

これにより、イギリスで最初に特定された「B.1.1.7」系統は「アルファ」、南アフリカで特定された「B.​1.351」系統は「ベータ」、ブラジルの「P.1」系統は「ガンマ」、インドの「B.1.617.2」系統は「デルタ」と呼ばれることになる。

WHOは命名システムについて、議論を簡易化するとともに、名前による偏見を取り除くためだと説明している。

インド政府は5月、「B.1.617.2」が「インド型変異株」と呼ばれていることに抗議した。WHOはこれまで、公式にこうした呼び方をしていない。


良いことだと思うのですが、浸透するかな?

情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1億7063万人超 死者369.5万人


デンマーク政府、J&Jとアストラ製ワクチンの除外決定見直し指示


ペルーがコロナ死者数を大幅上方修正、人口当たりで世界最多に












0 件のコメント :

コメントを投稿