2021年6月24日木曜日

2021年6月24日、曇り、6時起床、気温22℃【残業調整のお休み、徘徊中に水田に見る、田植えの進行、久しぶりにフル充電、ローンの本審査、通過】 【映画「ミッドウェー(特別編)」(1967年)を観る。】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数17人減の629人、死者+42人、東京市場は方向感がなくなった。】

【残業調整のお休み、徘徊中に水田に見る、田植えの進行、久しぶりにフル充電、ローンの本審査、通過】 

今日は1日、残業調整のお休みにしています。

しかし、やや、早めのサマーシフト継続中です。

朝起きて、いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.1kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー100g減

朝体温:36.1℃

朝食(バナナ)を食べて、徘徊に出ました。

朝から雲が多いです。

雨は相変わらず降りませんが、昨日まで代掻きで、田植えも進行中です。



帰宅時の空、相変わらず雲が多いけど暑い。

戻って、雲が多いものの気温も高いので、洗濯をして、干しました。

【映画「ミッドウェー(特別編)」(1967年)を観る。】

午前中は録画の映画「ミッドウェー特別編」を観ました。

1976年の映画です。

三船敏郎が、日本の司令官山本五十六を演じております。その他の日本海軍の将校はすべてアメリカ人の日系俳優が演じています。

史実のミッドウェー海戦そのものが79年前の1942年の6月の今頃でした。

結果はわかりきっているのですが、この映画で見ると、ある程度、日本、アメリカ、の両サイドを公平に描いているように、見えます。

最後に、アメリカ側の指揮をとった、チェスターニミッツの言葉が「山本長官は全てにおいて優位だった。戦力、経験、自信。我々が日本軍より優れていたのか、それともツキだったのか」

やや、アメリカ側の謙遜の様にも見えます。

ただ、同じ敵国でありながらドイツやイタリア系の収容所はなく、日本人収容所を作った問題点にも向き合い、主役のはずのチャールトン・ヘストンすら戦死させたり、ただ勝敗のみを追ったものではない点も良いです。


確かに、日本側は当時主力の空母4隻を失い、アメリカ側も、参加したなけなしの3隻の空母のうち1隻を失い、ギリギリの激戦であったことは否めませんし、日本のその後の敗勢を決定する転換点になった戦いですが、

日本が負けるべき要素がいくつも出てきて、この教訓をその後生かせてないまま有耶無耶に戦争に突き進んだ、という点(それが戦いに負けたことよりも大きく日本の敗戦に繋がった)

にも注目するべきでしょう。

現在の日本でも、原発の問題にも似て、ともかく日本人は失敗を認めない、失敗から学ばない、失敗をあえて美化する。という悪癖がある。

ミッドウェー海戦のその後、数か月で、アメリカ側は太平洋での実働可能空母ゼロ、になるほどの厳しい時期ではあったのですが。アメリカはミッドウェー海戦で学んだ点を生かして立て直し、日本を敗北に導きます。

仮に日本がミッドウェー海戦で勝利してても、日本は結局敗戦してたんだな、とよくわかります。


太平洋戦争のそれまでの序盤、日本は、真珠湾の奇襲から始まり、フィリピンのマニラ、シンガポールでも、アメリカや連合軍側を完全に出し抜き、勝利を重ねていました。

孫子の兵法にも、勝ちすぎることの弊害についても叙述があります。

是故百戰百勝、非善之善者也、不戰而屈人之兵、善之善者也、

是の故に、百戦百勝は、善の善なる者に非るなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。


映画の後、

お昼前に車をニトリに持っていき、充電をセット。

昼前家を出る時の空、晴れ間が拡がってきました。

昼前、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:ーーkm E&G:530km

気温:29℃

ODO:-

ニトリに到着、充電前のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:ーーkm E&G:524km(ー6km)

気温:29℃

ODO:+2km


お店を巡回し、カーテン、カーテンレールなど、を見て回る。

気付くと1時間半も居て、その後店を出て、周辺を徘徊。

3時間充電し、恐らくフル充電。久しぶりに、、、

充電後のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:67km(+67km) E&G:591km(67km)

気温:31℃

ODO:ー


そのまま直で帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:64(ー3km) E&G:588km(ー3km)

気温:30℃

ODO:+3km

帰宅時の空

昼飯は参鶏湯のおかゆ、と豆腐ともずく。

食後、中国語の勉強をする。

夕方、不動産屋さんからメールが来て、ローンの本審査、OKとのこと。

週末の日曜に、引っ越し先で打ち合わせの予定を入れる。

夕飯はフルグラ

夜の体重:61.3kg

今朝比:ー800g減

昨晩比:ー500g減

今日の歩数:1.7万歩あまり。腕に付けているFitbitでは今日1.8万歩だった。


今週の累計:4.8万歩あまり。

腕に付けているFitbitでは今日1.8万歩だったので、週間のノルマ達成しています。


明日は午前晴れて、午後曇りの予想になって、週末は雨の予想です。

田植えを終えて、雨が降ってくれて、農家は有難いのではないかな。

穀雨、といいますものね。



【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ2000人、重症者数17人減の629人、死者+42人、東京市場は方向感がなくなった。】

熊本県の新規感染者数は一桁キープの+7人でした。


全国は相変わらず増加傾向です。東京は2日連続で先週比+100人超え。の500人超




日経平均は小反発、手掛かり欠き今年3番目の薄商い



アングル:キーエンス、時価総額でソフトバンクG超え 業績相場の象徴か


焦点:世界の大企業設備投資、今年は10%増 10年ぶりの高い伸び


いつもながら怪しさ満点のロイターの日本人執筆のコラム。(上野さん以外)

コラム:動き出した欧州復興債、新たな安全資産の誕生か=唐鎌大輔氏



(SARS-CoV2)

情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1億7950万人超 死者404.6万人

イスラエル、デルタ型に接触ならワクチン接種済みでも隔離対象に


アングル:J&Jコロナワクチン、欧州で「脇役」になった理由


モスクワ、デルタ株感染が90%に 死者急増で規制強化






0 件のコメント :

コメントを投稿