2019年4月16日火曜日

今朝は雲が多い薄曇り。気温は5時で10度。昨日4/15に今年初の燕を見た。ブルーマーから日米の新たな貿易協議のニュース。田舎者とバカぞろいの米国は「公平」な貿易なんて考えても求めてもない。いっそモンロー化、鎖国すればいいのに。ソニーがスマホ発表、日本の技術の遅れを痛感。

今朝は雲が多い薄曇り。気温は5時で10度。6時頃は外気温計9度でした。昨日4/15に今年初の燕を見た。

昨日4/15に今年初の燕を見ました。桜も完全に散って、葉桜化が進んでいます。グリーンチェリーと言うのかね。はなみずきも色づき始めています。

久しぶりに経済ニュース。
ブルーマーから、

日米の新たな貿易協議の初会合が15、16日の日程でワシントンで始まりました。
会合に臨む前に茂木敏充経済再生担当相は記者団に対し、米通商代表部(USTR)の「ライトハイザー代表と率直な意見交換をできればと思う」と述べました。
ライトハイザー氏は強硬派として知られ、過去に日本との協議でも強い圧力をかけたことで知られます。


米中貿易交渉は一定の効果があったのでしょう。山場を越えて、次はまた、メキシコや日本など、赤字幅の大きい中小の国を相手にアメリカは威嚇・恫喝を始めるようです。ワンパターンです。
すでにわかっていたことなので、さすがのバカぞろいの今の自民党政権も準備期間がたっぷりあったので準備万端なことでしょう。2国間交渉、農産物の自由化(ではなくアメリカ優先化)、為替条項、中国を想定した第三国との貿易制限。
といったあたりが、アメリカの主張になるでしょう。貿易の自由化、とは程遠く、自由貿易ではなく、アメリカ優位になることがアメリカの目的です。

あの田舎者とバカぞろいの米国は「公平」な貿易なんて、考えても、求めてもいない。
いっそモンロー化、鎖国すればいいのに。
NHKアプリのニュースに、ソニーの新しいスマホのニュースが載っていました。

ここからは自慢ですが、私が一昨年から使っているHuaweiのP10Plusは既にデフォルトで画面2分割、二つのアプリを同時に使えます。ソニーは2年も遅れている。

下の一番右の□を長押しにすると画面分割モード。

NHKアプリとヨウツベが同時に使うことができます。使わないけど。(苦笑)
ヨウツベで大河を見つつ、グーグルクロームを開いて、ウィキペディアを見ることはよくある。










0 件のコメント :

コメントを投稿