2019年4月26日金曜日

今朝、5時半起床。気温18度、天気霧雨のような小雨。九州も昨日より温度差がるが「やませ。」の激しい関東以東程ではない。日本だけではない、決算シーズン。中国貿易に絡めて懸念再燃。インテルの下方修正は、あくまで、インテルの特殊事情。南米でデフォルト懸念。イタリアも、債務問題。

今朝、5時半起床。気温18度、天気曇り。実は霧雨のような小雨。天気予報を見ると、曇りのち晴れ気温も関東以東と違い、そこそこ高くなりそうだったので、洗濯機を回す。干して出かけて、出勤の途上車中で小雨が降っていることに気が付きました。(遅っ!)
今日、西日本は曇りか、日本海側は少し雨っぽい予報でした。関東以北(というか以東)は冷たい北東風が吹くため、下手すると雪か?と言う予報が出ていました。
夏場のこの冷たい北東風は「やませ」と言います。春先でも「やませ」というのでしょうかね。まさに今日の天気図はその典型の気圧配置でした。
太平洋側に低気圧が進むと、この春先の時期から6~7月にかけても、千島列島付近の海水温は低いので、その冷たい海の上を流れて冷やされた風が、低気圧の西側にそって、東北、関東に向かって吹き付けるのですね。
これが「やませ。」
数日前に29度~30度、と言っていたのがうそのようですが、
梅雨の時期もこういった気圧配置になるので、梅雨寒(つゆざむ)、と言い5月が過ぎても夏物を出しても。上着はしまわないようにしますね。
この時期だと、「遅霜」が起きて農作物に大きな被害を及ぼすことがあります。
また、寒冷渦が北海道の上空を、26~27日にかけて通り過ぎるので、いつもの年以上に低温の幅が拡がりそう。
九州、熊本も、昨日より4度低い、最高気温は22度と言う予想。
連休中。外に飯を食べに行くことを考えていますが、お店が休みの場合もあるので、油断なりません。
どこにも行かない、前提でも良いのかもしれんのだけど。

玄海竜二さん、という熊本(九州で?)では有名な方(芸能人)がいらっしゃいます。
先日、心臓リハビリで病院に行ってリハビリしてましたら。一緒にリハビリしているお姉さま(御年60~70)と思っていたら80歳と知ってびっくりしてしまいました。見た目、全然70そこそこ、60代くらいと思っていたんですが、昭和14年生まれ。。。80歳やんうちの父上が昭和15年の79なので、その一個上?
見えねー・・・うちのかかさまが昭和16ねんの78ですが、、、、そのお姉さま曰く、玄海さん、来とらす、と見たほうに良いお年のおじさまが、リハビリしてました。
自分も、玄海竜二さん、NHKでずいぶん前に見たことがありましたが。確か、大衆演劇?歌舞伎?の方?だったような。
この方は、私と同じように、脳梗塞、で一時心肺停止になったりと大変なことになっていたそうです。知らなかった。
(発病は2017年らしいです。)
多分、発病時に比べたら、大変な思いをされてリハビリに励んできたのでしょう、ずいぶん、ふつうの動きに近い状態のようでした。

日本も2018年度決算たけなわですが、アメリカも決算シーズンです。
景気の先行指標としても注目を集める数社が中国事業で逆風を受けている状況が出ているようです。3Mが激下げ。といった素材、キャタピラーといった土木機械、
加えて中国とは関係ないのですが、インテル下方修正しています。これは、あくまで、経営側の失点と言って良いでしょう。
ヨーロッパではイタリアの債務の問題が掘り返されています。政権がポピュリズム側であることも不透明さを助長。
南米、ではアルゼンチン国債のデフォルト(債務不履行)確率が60%超に上昇と言うニュースもあり、連休前ではありますが、
連休中、あまりのんびりとは構えていられないような雰囲気です。




0 件のコメント :

コメントを投稿