2019年4月12日金曜日

今朝、平日と変わらぬ5時起床、熊本の病院では12回目となる人間ドック。お昼ご飯が素敵。特に指摘事項なし。超音波や胃カメラの結果も問題なく。

今朝、平日と変わらぬ5時起床、出勤時間よりは遅く6時に家を出て、人間ドックの病院に向かいました。
片道、渋滞に巻き込まれ混んでいると1時間かかります。今日は45分で到着。
7時に病院のドアが開くので一番乗り出来ました。
ドックのメニューは滞りなく進み、お昼。
自分の場合、会社の福利厚生の一環で人間ドックを毎年受けています。35歳以上で受けるように言われます。今年で13回か14回目。熊本の病院では12回目。

私が選んだ病院、お昼ご飯が素敵です。

上の4種類から選べます。昔はカレーを選んでいましたが、ごはんお替り可能。今日は和食メニューにしました。和食も味噌汁、ごはんはお替り可能。
カレーは、熊本っぽい、馬スジカレー


洋食はシチューがメインかな。パン粉焼きは何かのお肉をパン粉でくるんで焼いているものと想像。

和食は、合鴨と鮭。これは和食人気が高そうな。一択かな。


麺を選ぶ人は居るのだろうか。

このメニュとは別に、サラダとフルーツと、ココナッツクリームのフルーツポンチはビュッフェ形式で取り放題。以前は何かのデザートがあったような気がするけど、今回なくなっていました。
飲み物もコーヒーやお茶とか、ミルクとかオレンジジュースとか飲み放題ですが、、。

こんな感じで先に選んで食べておく。




レストランは屋上にあります。西の方向には、雲仙岳が見えます。
きょうは良い天気でしたねー。


雲仙岳を見ながらサラダを食べつつ、食事ができるのを待つ

この屋上にはお風呂もあるので、ドック終了後お風呂に入ってのちに食事をするのもアリです。

お昼ご飯和食メニューのメイン1、合鴨の治部煮
この合鴨の治部煮、旨かったー!!

お昼ご飯和食メニューのメイン2、鮭のアボガドソース焼き。
こちらは思ったほどおいしくはなかったなー、アボガドソースが平たい味でした、



ドックの結果は、体重減らしたわりに、医者による最後のお話では特に触れられず。以前、9k減量した時は褒められたのに。。。
昨日の時点で分かっていた、白血球数の減少は、今日のドックの採血でも結果に出ていて、指摘事項になっていました。
が、医師との話で、薬のせいかもしれない、で指摘の水準を下げました。
コレステロールとかの肝臓の数値も指摘がありませんでしたね。
薬を飲んでいるからかな。超音波や胃カメラの結果も問題なく。
食事後、この病院に併設されている、フィットネスクラブの施設で、サイクリングマシン20分、ウォーキングマシーン20分。


いつもの心臓リハビリのメニューを1時間チョイこなして帰宅しました。フィットネス器具がすごく高機能で、高価そうです。いつも通っているところはフクダ電子の一般的なものなので、、、。
いや、それで全然十分なのですが。

体重を減らして臨んだ今年の人間ドックでしたが、来年も今年同様に指摘を受けないことが、この先1年の目標です。体重もリバウンドしないように。できれば60未満になるといいけど。
どうかなー。

結局帰宅したのは17時頃でした。








0 件のコメント :

コメントを投稿