2019年4月5日金曜日

今日は二十四節気の「清明」お隣中国も「清明節」でお墓参りして草むしりする日として祝日。

今朝は比較的雲の少ない晴天にもかかわらず、それほど寒くなく。10℃くらいありました。
ここ数日の朝の気温が3度未満の凍える日々だったのが、嘘のようです。
寒くない東の空に輝く明けの明星は、これまでのような鋭さを感じません。
今日は二十四節気の「清明」wikiを見ると「万物がすがすがしく明るく美しいころ。 」とあります。
さらに、中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれた。また、春を迎えて郊外を散策する日であり、「踏青節」とも呼ばれた。

今日は中国は上記のように清明節(シンミンチエ)という墓参りの日で祝日です。上のうぃきにあるように、「掃墓節」(サオムーチエ)ともいうようです。

台湾のお墓は見たことがありますが、実は中国のお墓はしっかり見たことがない。
台湾のお墓は、ちょっとした家(小屋?)風のつくりです。

次期は遅れてしまいましたが、選抜は終わってしまいました、準決勝4強に大分の明豊は残っていたのですが、習志野に負けてしまいました。夏に期待しましょう。

で優勝したのは、平成元年の優勝校の愛知の東邦が平成最後の選抜優勝校になりました。
奇縁ですね。

半導体のデバイスの価格、特にメモリの価格下落がすごいことになっているらしいです。
そのあおりで、サムスンの業績が悪化しています。第1・四半期の営業利益が前年同期比60%減だそうです。
うちの会社への影響も避けられないでしょうなあ。
すくなくとも、韓国のイケイケどんどんの影響で、昨年一昨年の業績躍進があったようなものなので。売り上げや利益の半島比率高かったです。



ロイターニュース見出し
サムスン電子、第1四半期営業利益は2年超ぶり低水準の見通し

0 件のコメント :

コメントを投稿