2019年4月29日月曜日

昨日4/28日曜日。コッコファーム、コメダ珈琲田崎店、みなとCafe、NHK大河の『葵、徳川三代』(再放送)視聴。台詞の言い回し、ほとんど歌舞伎では御座らん乎!

日付が変わって、翌日の4/29の朝に昨日の出来事を書いています


昨日4/28日曜日は、朝ブログを書いた後、コッコファームにt孫かけご飯を2種連続で食べに行き、そのあと、コメダ珈琲に行きましたが、いつものお店ではなく田崎店に行きました。


コメダ珈琲田崎店にはフリーのWifiがあります、ある電話番号に電話すると4桁の数字のパスワードを知ることができる、というシステム。スマホでお店のFreeWifiのSSIDを検索して、指定すると、開く画面でこの4桁のPWを入力すれば接続可能。
うちの近所のコメダにはないシステムなので、羨ましい。

これでコンセントが近くにある席に付けたら、4~5時間は美味しくコーヒーを楽しめる。
普段は近所のコメダ珈琲ではモーニングセットで読書で2~3時間くらい過ごしますが。

その後、GW明けに書くつもりのイベントがあり、そして熊本港の「みなとCafe」でお茶(団子)しました。

それから帰りがけに下硯川町のベッカライヘスティアで夕飯用のパンを買い、、途中、ぱらぱらと小雨が、短い時間ぱらついてきました。すぐ上がりました。
帰宅後、洗濯物を入れて、散歩がてらの買い物に行くときも小雨がぱらつきました。傘なんてぜんぜん要らないレベルの小雨。
途中、自宅の近所で野苺を見かけて一個だけ持ち帰り、2~3個その場で食べました(苦笑)
道草を食うとはこのことだな




持ち帰った分だけ、塩水で洗って夕食後に食べた。


買い物の復路は降りませんでした。


帰宅後、TVで録画していた、NHK大河の『葵、徳川三代(再放送)』を2週分見て、夕飯はパン。

『葵、徳川三代』は、初回が関ヶ原で2回目、と今週?の3回目は家康と五奉行、三成との確執、三成が、7将に攻められて、家康の屋敷に逃げ込んで佐和山に蟄居するあたりが山場。
今後、三成の挙兵、直江状から上杉征伐に繋がっていく感じ。
確か、リアルタイムで見ていたんですよね、わたくし。
その時も、やっぱ家康は好きになれないな、と思っていました。今も変わらず。津川雅彦の御所さま、は実はこの大河を見ていた以降に、しまなみ海道を自転車で渡る、旅をしたときに、
今治駅で黄色いジャケットの御所様を目の前に見たことがあります。今治の高校生に遠くからキャーキャーいわれて、めんどくさそうにしていた、御所様が印象的。
でも、ならなぜ、目立つ色のジャケットを??
脚本原作が、ジェームス三木だと思いますが、津川と、江守のセリフが激しく、違和感。大仰な武家言葉、かなり盛盛り。
腹蔵なく申さば、非現実的ではない乎(か)!これなん、原作者のはかりし、罠と見極めん乎、(・・・と言う感じ)
江守のオーバーアクションの演技も、、、。ほとんど歌舞伎では御座らん乎!






0 件のコメント :

コメントを投稿