2019年4月15日月曜日

「今朝は曇っていました。外気温9度。出勤は車での移動ですが、走るうちに朝霧が濃くなっていく。かつて感じた、朝霧の不思議な印象について。昨日、午後和水町の肥後古代の森、江田船山古墳を見に行きメキシコ料理を食べる。」

今朝は曇っていました。外気温9度。出勤は車での移動ですが、走るうちに朝霧が濃くなっていくような感じ。
朝霧は不思議な感じがします。
昔、大学生の頃、バイクでテントと寝袋を積んで、日本のあっちこっちを旅しました。
ある高原でテントを張って夜を明かした後、朝起きると、ちょうど、今日のような、周りのどこを見渡しても真っ白な朝霧に包まれていました。(この白い風景にぽつんといることに、名状しがたい孤独感を感じました)
朝霧は動きます。大地を濡らしながら、その上這うように。見えるわけはないのですが、白い雨粒、霧の小さい水滴が見えるような気がしました。
朝霧は朝日の影響でしょうか、徐々に大地が温まるにつれて、上昇を始め雨粒も小さくなっていきます。
そして、徐々に、周りの風景の輪郭や色彩がくっきり鮮やかになっていくのです。
そういった、ゆったりした、時間の流れと共に、ゆったりした霧の動き、色彩とグラデーションの変化が、ゆったりしている割に劇的に感じるのです。
日中の霧で、このように感じたことがなく、夜霧について言うまでもなく、朝霧は私にとって格別に不思議な感じがします。


昨日、日曜のちょうどお昼、散歩してその先でお昼にしようと思って家を出たら雨。
結構な雨量。スマホで確認すると、夕方くらいまで降り続きそう。
それで予定を変更。
午後、和水町の肥後古代の森にお昼ごはんを食べる次いでに行きました。これと言うお店を決めて向かったわけではなく、道の駅に行けばレストランとかあるだろー、くらいの軽いノリで。
あるにはあったんですが、到着したのが11時半頃で、お店の開始時刻が13:00~となっていました。
それまでどうしよ?となって、散歩。江田、船山古墳は以前来たことがあります。とんからりん見るついでに。

2008年秋でした。
トンカラリン

トンカラリンとは別口でも、春の時期に肥後古代の森に来たことがあるような気がするのですが、ブログには残していないようです。
フォトファイルも、3年前に失われたHDDにしかのこってなかったようで、今更振り返れず。

江田船山古墳







江田船山古墳、も、日本史的には非常に有名で重要な古墳デス。
この古墳から出土の鉄剣の銀象嵌の文字が、、魏史倭人伝の五王の記事につながる最古の記録文書であることが判明するというセンセーショナルな発見につながるのでした。
遠く関東の埼玉行田の稲荷山古墳から出土した鉄剣の金象嵌銘文との関連も調査され、互いにそこに記されている銘文の内容の裏付けになったりしています。
江田船山古墳の鉄検にはワカタケル大王獲加多支鹵大王(どちらの鉄検も劣化があって、ふたつあってこそ、読み解けた)
このワカタケル大王は、現在では21代天皇の雄略天皇とされ、魏史倭人伝の武王が雄略天皇
稲荷山1978年発掘。。
江田船山古墳は1873年発掘。

また古墳の周りには石人と呼ばれる、石を削って作られた人型、や甲冑が飾られ埋葬されていたことになっています。発掘されています。

石人

石人

古墳のある江田台地(若)と江田川を挟んである台地には、古墳時代をさらに時代を遡って縄文時代の遺跡が見つかっています。
台地と台地を結ぶ江田川にかかる縄文橋


江田川上流側


枝川の下流側先に合流するのは菊池川。

橋を渡ると待っている縄文人、実は気味悪い(苦笑)


階段のあちこちに土器が飾ってある。


縄文の竪穴式住居跡に縄文人の生活を再現してる。

実はよく見ると、子供が亡くなったのを嘆いているのお葬式の構図、悲しい構図、
確か昔来た時は藁の屋根で住居が再現されていたはず。2019年現在はなくなって穴しか残ってないですね

解説には復元したもの、とあるので、ひょっとしたら地震のせいでなくなっちゃったかな?

奥に倒れているのは子供だと思われる。

他にもいくつか生活の再現があります。

他にもいくつか生活の再現があります。
変に樹脂製の人形じゃないところが、リアルな感じで良い。




縄文の世界を堪能し、古墳をぐるりと回っているときにに古墳の側で見つけた民家を利用したスリメキのお店に向かいました。


12~3年前に来た時の当時、江田船山古墳の場所にはなかった、メキシコ・スリランカ料理のお店がありました。
お店の名前はわさんたらんか。
お店の看板に2014年から、となっていたので、ここ5年の間にできたのね。
私はお昼ごはんだったので、軽くチキンタコスにしました。

というか、メニューの片面しかみてなくてスリランカメニューが裏にあることに気が付いていなかった。。。(汗)

タコスは、昔、ダイビングでバハカリフォルニアのラパスのお店で食べたタコスが超旨かった&安かった。

わさんたらんかのタコスも、辛さはさほどでもなく、美味しかったです。
このお店の雰囲気もとても良かったので、また来ようと思いました。

テーブル席は8席と窓際の4席の12席、お座敷席が2組あります。テーブルはどこかの小中学校の机の再利用。素敵です。
でも、自分がいる間に満席になっていました。人気がありますね。

タコスについているサラダ。

チキンタコスサラダがついて850円


自家製ラッシー¥200も注文しました。すっきりした甘さで美味しかった。


この後道の駅まで戻って帰りました。












0 件のコメント :

コメントを投稿