2019年4月17日水曜日

今朝は曇っていました気温は10度出勤中の車に小雨。昨日、阿蘇が小噴火。東の阿蘇の方から吹いている風にわずかに硫黄の香りも混じる。今日は春の土用の入り。

今朝は曇っていました気温は10度くらい。出勤中の車に小雨が降ってきました。ワイパーを動かす必要がある程度の雨でした。
ただ、傘は不要なくらい。
雲は朝のうちだけでした。昨日、阿蘇が小噴火しました。
今日も、職場から見える阿蘇山にいつも見える水蒸気とは違う、上空の方に伸びる煙が見えました。
昼間の散歩時に、東の阿蘇の方から吹いている風にわずかに硫黄の香りも混じっていました。

今日は春の土用の入りです。土用とは「立春、立夏、立秋、立冬」それぞれの前の約18日間を指しています。
となると、立夏まであと2週間あまりです。
土用は季節の変わり目と言っていいですね。夏の土用の丑の日にウナギを食べるように、春の土用には何かきまったものを 食べるのでしょうか。調べてもわかりませんでした。

明日は心臓リハビリの日です。

0 件のコメント :

コメントを投稿