2021年4月27日火曜日

2021年4月27日、晴れ、7時起床、気温14℃【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ4000人、重症者18人増の916人、死者+63人。、政府が自衛隊を使って1万人規模のワクチン接種プラン、失敗しそう。巻き込まれる自衛隊も気の毒】

朝起きてごみ(不燃)を捨てに外に出て、

朝は晴朗な天気でした。

戻っていつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.1kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+300g増


朝体温:35.9℃でした。

朝食(バナナ)を食べて、

7時半から仕事開始。

8時から50分息抜きに徘徊。




9時前から仕事再開。

10時から11時までWEB会議。

お昼ご飯は家でパスタ&モズク。

ごはんを食べて11時ちょっと過ぎから12時まで食後の60分徘徊。


丁度昼に帰宅、雲ってきました。

12時から仕事再開。

14時からWEB会議。

17時まで

17時に終業。少し外に出て徘徊しました。30分ほど。

帰宅後夜飯はフルグラとバナナ。

食後、群馬にいる姪の一人に向けて葉書を書きました。うちの毒母(婆)からいわれのない中傷を受けていると聞いたので。励ましのはがきです。


夜体重:62.2kg

今朝比:+100g増

昨晩比:変わらず

今日の歩数:1.3万歩あまり


今週の累計:2.5万歩あまり。


今日は昼以降大いに曇ってきて、天気の崩れが予想されますが、見込み通り、明日明後日は雨の予報になっています。


【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ4000人、重症者18人増の916人、死者+63人。、政府が自衛隊を使って1万人規模のワクチン接種プラン、失敗しそう。巻き込まれる自衛隊も気の毒】


野村HD、米顧客取引での損失3000億円超 約97%処理済み

野村ホールディングス(HD)は27日、米国の子会社と顧客との金融取引で2021年3月期連結決算に2457億円の損失を計上したと発表した。22年3月期は現時点で約5.7億米(約616億円)ドルの損失を見込み、損失額は合計3000億円を超える見通しだ。米顧客の関連ポジションは97%超を処理済みという。

この日発表した2021年1―3月期の純損益は、1554億円の赤字だった。


ノムラのアルケゴス問題の損失額は結構膨らみました。。。Cスイス以上の損失ですね、。一番、リスク監督が甘く、バカを見たのはノムラでしたね。

明日は結構売られそう。

アルケゴスの問題をなかなかTVのニュースで解説を見ませんが、説明が難しいですよね、ファミリーオフィス?ブロック取引って何?ってところと、黒幕のビル・ホワンって何者?っていうところが。。

追証とか、最近は知っている人も増えてきていますが。。普通には理解しにくい、リーマン級の危機なのですが。

今後のアメリカSEC発の金融監督(規制)強化、で株価の下落はあるでしょうね。


テキサスやフロリダで下院議席増、米国勢調査受け 共和党有利に

米国勢調査の新しい人口データに基づき、テキサス、フロリダ、ノースカロライナといった各州で下院の議席が増える見通しとなった。来年の中間選挙で共和党が民主党から下院を奪還する可能性が高まりそうだ。

国勢調査局は26日、米国の総人口が3億3144万9281人になったと発表。2010年から7.4%増え、10年間の伸び率としては史上2番目に低い水準となった。

今回のデータ発表は新型コロナウイルス流行の影響で数カ月遅れた。各州は国勢調査データを基に、選挙区の区割り作業を行う。向こう10年間の議会勢力を左右する可能性がある。


アングル:ウォール街に米株上昇一服の見方、投資家に迫る売りか保有の決断

S&P総合500種は今年に入って最高値を更新しているが、一部の米金融街大手が上昇の一服を予想し始める中、投資家は利食い売りか継続保有かの決断を迫られている。

以外ではありますが、アメリカの株価の妥当性(期待値と実際の業績との差)が日本と比べてすこぶる小さく、妥当性が高い、ということがあります。あまり踊らされていないんですね。
なので、今が天井なのではないか。もう上がる余地がないんじゃないの?という議論が湧き上がるのですね。なので株価が一服すると、もう売り場では?となるわけだ。



米テスラが保有する暗号資産(仮想通貨)ビットコインの10%分を売却したのは、バランスシート上で現金の代替としての流動性を証明するためだった。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が27日、ツイートで明らかにした。

テスラ、1-3月期に1億100万ドルのビットコイン売却益

売却益を得ることで、暗号通過を、交換価値の通貨としての価値より、不確定な時価資産の一つ、という風に、自ら証明しています。流動性の照明なんて、出まかせです。

愚かだな、テスラ。

そんな不確定な価値の物でこれからどうやっていくのか。

会社の買収あるいは、テスラ自体の売却には使えるかもね。(ビットコインとセットでしか売れないとか。ww)


テスラ株下落、最高益も市場満足せず-納車の伸び見通し据え置き

米電気自動車(EV)メーカー、テスラが26日発表した1-3月(第1四半期)決算では、利益が過去最高となった。自動車業界が直面する半導体不足を回避し、製造工程の効率化を進め、仮想通貨ビットコインの売却益も計上した。

  それでもテスラ株は決算発表後の時間外取引で一時3.1%下落した。昨年株価は8倍に値上がりし、同社への期待が非常に高まっていたことが背景にあるほか、2021年の納車台数見通しを具体的に示さなかったことを要因に挙げるアナリストもいる。


今回の決算で、儲けの大きい、グレードの高い車の納車率が上がらず、儲け率の低い、モデルSしか納車の伸びが高くなかったんですね。

これ、コモディティ化を証明しますね。特にテスラはこれに近い位置にあります。

ただでさえ、サービス体制が低いテスラの車は購入しづらくなりますね。

もうテスラ株の上昇はないでしょう。悪評しか残らなさそう。

終わりの始まりかな。


米商品市場で農産物価格が8年ぶり高値、食品インフレ懸念が再燃

米商品市場で農産物価格が高騰。世界の食卓を支える小麦とトウモロコシ、大豆はいずれも26日、2013年以来の高値を付けた。先週の相場急騰に続くもので、投機を背景としたバブル化を警告する向きもある。

  農産物相場の高騰は主要生産国の悪天候が主な原因。乾燥した天候は米国やカナダ、フランスの小麦と、ブラジルのトウモロコシに悪影響を及ぼす一方、アルゼンチンでは雨が大豆の収穫を遅らせている。米国の穀倉地帯がこの夏、干ばつに見舞われるとの懸念も相場高騰の背景にある。


アマゾン株上昇、株式分割を29日発表の可能性との情報で

26日の米株式市場で、アマゾン・ドット・コムの株価が上昇。同社が早ければ29日に株式分割を発表する可能性があると、FOXビジネスのチャールズ・ガスパリノ氏が、匿名の複数のトレーダーの話を引用してツイートした。

  アマゾン株は2%高の3409ドルで終了。一時は2.6%上昇する場面もあった。同社は29日の引け後に1-3月(第1四半期)決算を発表する予定。


(SARS-CoV2)

政府が自衛隊を使って1万人規模のワクチン接種プランをぶち上げましたが、スカスカな中身の計画なので、失敗しそう。巻き込まれる自衛隊もお気の毒です。

ワクチン大規模接種 東京会場設置へ 準備加速を指示 岸防衛相

先日の参院補選の選挙で負けたので焦っているのが見え見え。

大政奉還すればいいのに。>自民党。


秋に第5波到来も!? 新型コロナ最新予測

書いてある内容は突飛なものではなく、ごく当然な感じを受けました。

第5波が実現するかどうかは、

日本人一人ひとりの心がけとワクチン接種の速度にかかっている、ということです。


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1億4745万人超 死者325.3万人


ワクチン接種加速へ東京に大規模センター、5月24日から3カ月間

加藤勝信官房長官は27日午前の記者会見で、新型コロナワクチンの接種加速に向け「大規模接種センター」を東京都内に開設すると発表した。防衛省を中心とする運営を念頭に置いたもので、菅義偉首相が岸信夫防衛相に立ち上げを指示した。

加藤官房長官によると開設日は5月24日で、3カ月程度の運営を想定している。医師資格を持つ自衛隊の医官や看護資格を有する看護官がワクチン接種に当たる。

インドで26日、1日当たりの新型コロナウイルス感染者が35万2991人となり、5日連続で世界最多を更新した。欧米諸国が緊急支援に乗り出す中、インド政府は軍隊の医療インフラを可能な限り民間に提供すると発表した。

インドでは、新型コロナウイルス感染者数が急増している首都ニューデリーを含むデリー首都圏やその他の地域の病院に向け、空路や鉄道、陸運を駆使して医療用酸素を緊急輸送する取り組みが続けられている。なぜ、こうした深刻な事態に至ったのか、問題点を洗い出す。


欧州コロナ状況改善、イタリア抑制策緩和 仏も検討

欧州で新型コロナウイルス感染状況が落ち着く中、イタリアで26日、大部分の地域で飲食店や映画館などの営業が再開したほか、フランスのマクロン大統領は今後の状況を見ながら地域ごとに段階的に再開していく方針を示した。


米、アストラ製コロナワクチンを他国に提供へ=ホワイトハウス

ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策本部のアドバイザー、アンディ・スラビット氏は26日、英アストラゼネカ製の新型コロナワクチンについて最大6000万回分を他国に提供すると述べた。

ツイッターに「利用可能になった時点でアストラゼネカ製のワクチン6000万回分を他国に提供する」と投稿した。


インドのコロナ新規感染者、6日連続で30万人超 軍が緊急支援へ

インドで27日、新型コロナウイルスの新規感染者数が6日連続で30万人を上回った。感染急拡大が続く中、軍は緊急医療支援を約束した。

過去24時間に報告された新たな感染者数は32万3144人。世界最多となった26日の35万2991人からは減少したものの、病床や酸素供給器が不足する病院は患者の受け入れを引き続き拒否している。

新たな死者数は2771人だった。














0 件のコメント :

コメントを投稿