2021年4月3日土曜日

2021年4月3日、晴れ、7時起床、気温20℃【録画:小吉の女房2を観ています。相変わらず痛快、面白いです。映像の世紀の再放送が始まったので録画して(1)を観ました。】


今朝も朝から暖かく気温は20℃超えでした。

朝のルーチンの測定をして

朝の体重:61.7kg

昨晩比:変わらず

昨朝比

朝飯(パン:先日病院で買ったアップルパイ)を食べて、TVを観ていました。

洗濯物はあらかたかたずいており、今日の天気予報は午後から曇る、と言っていたこともあり。

【録画:小吉の女房2を観ています。相変わらず痛快、面白いです。映像の世紀の再放送が始まったので録画して(1)を観ました。】

録画では小吉の女房2を観ました。


前作の視聴をきっかけ?にして、勝小吉(海舟の父)の書いた「夢酔独言」を買ったりしてました。(最初は図書館で借りたんですが、その後、Amazonで購入しました)

前作2年前になるんですね。

勝小吉、ドラマでは前作と同じく、古田新太さんが好演していますが、ほんの百数十年前に実際いた史実の人物でこれほど破天荒な人は居ません。ドラマでの再現度はやや抑えめです。人情に篤い部分はどことなく男はつらいよの寅次郎に似ていますが、筋が通っており、さりとても武士の端くれです。喧嘩であれば当時、日本で一番強かったともいわれています。町内の顔役になっていますし。

これこそ、大河でやって欲しいなあ。


2019年2月16日土曜日のブログ

NHKの「小吉の女房」と言うドラマなかなか面白いです、「夢酔独言」を読みたくなりました。ダウとNASDAQは8週連続上昇。あめりかはナショナルエマージェンシー自分の政策を通すためにこれを発動した政治家は、これまでいません。 

2019年2月23日土曜日のブログ

今日「夢酔独言」を借りました。ガネーシャとベッカライヘスティアで昼飯と午後のおやつ、泗水の辰頭温泉を巡った休日。

2019年2月28日木曜日のブログ

今朝は小雨。夢酔独言を少しづつ読んでいます。『いかようのことが出ても、人をばうらむものではない。みんなこっちのわるいと思う心がかんじんだ。』

11時過ぎに車で中華料理屋さんに行き、昼飯。

昼家を出る時の空、久々のスッキリ~~

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:44km
気温27℃!!
ODO:-


今日は初めて、青椒肉絲の定食を注文。

青椒肉絲定食 ¥1100

青椒肉絲

なかなか美味いではないか!ま、カレーと一緒で、青椒肉絲でまずいものを食べたことがないけど。
^^;

食後、買い物にスーパーに足を延ばし、買い物をして、帰宅。
EV航続可能距離:39km(ー5km)
気温27℃!!
ODO:+7km

帰宅時の空

午後になってもっと曇ると思ったけど晴れたままで暑い。
昨日風が強かったせいか、視界(風景)がスッキリしている、この1週間黄砂でモヤモヤしていたのが嘘みたいにすっきりした空になっていました。

帰宅後、録画の先日再放送された映像の世紀(1)を観ました。
1900年、パリで始まった世界で初めてのシネマトグラフ「工場の出口」、パリ万国博覧会、サラエボ事件から始まる、第1次世界大戦、までの流れでした。
映像の世紀のオリジナルやったのが1995年で、私が社会人1年目でした。
なかなか衝撃が大きかったです。
音楽も良い、加古隆さんの「パリは燃えているか」は重厚ながら情景が目に浮かぶようで、素晴らしい。
~プレミアムとか、新映像の世紀も合わせて録画して永久保存したい。
これを観た後、いくつかドラマを見た。結局今日は一日中晴れのままであった。

夕飯はフルグラと干し芋を食べる。
夜の体重:62.2kg
今朝比:+500g増
昨晩比:+500g増

今日の歩数:1500歩あまり。ほとんど家でTV見てたからな。




今週の累計:5.5万歩あまり、週間のノルマ、クリア!

明日は朝から大雨の見込み。1日雨っぽい。

家でおとなしくTVを観て居よう。え?いつものこと?(苦笑)





















0 件のコメント :

コメントを投稿