2021年4月10日土曜日

2021年4月10日、晴れ、7時起床、気温11℃【トカラ列島の地震を視覚で感じた朝】【アニメ映画ゲド戦記を観る】【イギリスのフィリップ王配が昨日亡くなった。】

【トカラ列島の地震を視覚で感じた朝】

朝目が覚めて、頭上の灯りの紐が揺れていました。

起きてTVを見ると、九州の南方沖合、九州と奄美諸島との間にあるトカラ列島付近で昨晩から地震が多発しているらしく、ちょうど7時くらいに大きい揺れがあったらしいです。

多分この波動が熊本に来て紐が揺れたのかも。

体感的な揺れがあった訳じゃあないけど、視覚で地震を感じました(苦笑

その後いつものルーチンの測定をして、

朝の体重:62.3kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:ー500g減

朝食(バナナ)を食べて、9時過ぎに午前の徘徊に出ました。





徘徊を終えて11時少し前だったので、昼飯を食べに車で中華料理屋さんに行きました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:55km
気温:21℃
ODO:-



今日は久しぶりの水餃子にしました。¥1020

昼飯の食後は、そのまま周り道してスーパーへ行きました。

買い物をして帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:47km(ー8km)
気温:21℃
ODO:+7km

帰宅時の空


【アニメ映画ゲド戦記を観る】

帰宅後、TVで録画を観ていました。

アニメ映画のゲド戦記を観ましたが2度目になるのかも、多分これも前にも書いたような気がしますが、原作とは全く異なります。

よく見たら、エンドロールで原作はアーシュラ・ル・グウィンのゲド戦記ですが、原案が宮崎駿のシュナの旅と書いてありました。。。

「シュナの旅」も読んだことがあります。。。でも、これも違うような、、、。

原作のゲド戦記を読まないと、あのアースシーの世界を全く理解できない、と思います。

テナーが独り言のように、昔を思い出す、墓所、の意味も全く不明になります。

アニメは全く面白くなかったが、

原作の精神世界はとっつきにくいですが、実は大変面白いです。むしろ、世界でも日本人が一番理解しやすい世界ではないか、と考えることもあります。お勧めです。

原作のゲド戦記を読むと、ハイタカのゲドのモデルは「モーガン・フリーマン」が、最も適役です。アニメ映画もそう思いながら見ていました。

って、昔書いてたね。突発性難聴の真最中に読んでいました。5年も前か。

2016年12月10日土曜日のブログ

発症21日目


夕飯はパスタを作り(レンチンですが)、スープと一緒に食べました。

夜の体重:63.2kg

今朝比:+900g増

昨晩比:+1.3kg増!!

体重の増減の振れが大きいです、、


今日の歩数:1.1万歩あまり。


今週の累計:6.7万歩あまり。


明日も晴れて、暑くなりそうです。夏日にはならないとおもうけど。。



【イギリスのフィリップ王配が昨日亡くなった。】

昨日、ニュースでイギリスのフィリップ王配が亡くなったと報じていました。

99歳だそうです。大往生ですな。

英王室フィリップ殿下への追悼、各界から相次ぐ 99回の鐘の音も

昨日のブログには載せてないです。。。今日改めて書いておきます。













































0 件のコメント :

コメントを投稿