【熊本地震の本震から5年目】
今日は熊本地震の本震の震度7のあった時からちょうど5年目です。
地震はコロナがあろうが、オリンピックだろうが関係なく襲いますので、その準備だけは忘れずに。
ともかく4~5日分の水と1週間分の食料(乾燥飯)を用意しておきましょう。
【昼飯を食べずに歯医者に行く。左の下の奥歯の親知らずの治療が終わってひと段落。】
朝起きてごみ(瓶缶)を捨てに出て、戻って
朝の体重:62.7kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+100g増
朝食は機能病院で買ったベーコンエッグマフィンにしました。
7時半から仕事開始
~11時まで
11時過ぎに歯医者に行くため外に出ました。
家を出る時の空雨が降っています。この時には雨が降っていました。
徒歩で歯医者へ。
治療を終えて歯医者から帰宅したのが13時半。
今日でずっと治療してきた、左の下の奥歯の親知らず?の根っこの治療が終わってひと段落。
抜歯せずに終えました。ヨカッタヨカッタ。
まだ虫歯があるので継続治療です。次は5月の1日土曜日の朝です。
帰宅時は雨はやんで、うっかり傘を忘れそうになりました。
帰宅時の空。雨は降っていません。帰宅してすぐ13時半から仕事再開。
昼飯はフルグラをかきこみました^^;
~16時まで仕事して終了。
夕飯は昨日病院で買ったアップルパイ。
夕飯のアップルパイ。夜の体重:61.8kg
今朝比:ー900g減
昨晩比:ー1kg減!
今日の歩数:8千3百歩あまり。
今週の累計:5.8万歩あまり。
明日は午前中大雨らしいです。午後から雨あがる。みたい。
明日午後、新しい住処の下見に行きます。
【いろいろニュース PHEVシステムの行方、大坂4日連続の1000人超、国内感染者数はほぼ5000人、重症者激増39人増670人、死者+38人】
今日も大阪で1200人超で4日連続1000人越え。兵庫過去最多の新規感染者数だったようです。医療状態の窮迫は察するにあまりあります。
熊本は12人でした。
記事にある様に健康セミナーでクラスターとは灯台元暗し、というか本末転倒です。
同じ九州でも、沖縄と福岡がとびぬけているので、心配ですが。
ロイターで珍しく、新車ではなく車の話題で、しかも私が乗っているPHEV(の分野)の話です。
気候変動問題に対する意識の高いドライバーにとって、プラグイン・ハイブリッド車(PHEV) が人気テクノロジーだったのはいつ頃だったろう。一部の専門家によれば、実のところPHEVは環境に優しいものではなかった。欧州の規制の厳格化に直面し、自動車メーカーはPHEVから徐々に手を引くことになるかもしれない。
バッテリーと内燃エンジンの双方を搭載するPHEVに関するEUの政策の方向性を考えれば、この「過渡的」テクノロジーの賞味期限は、一部の主要自動車メーカーが想定していたよりも早く訪れる可能性がある。
グリーンファイナンスに関するEU規則草案では、2025年以降、メーカーがPHEVを「サステナブル投資」に分類することを禁じることになり、投資意欲を減退させる可能性がある。一方で、窒素酸化物など大気汚染物質の排出に関して制定が予定されている規則により、PHEVの製造コストが増大するかもしれない。
こうした改革の狙いは、完全な電気自動車への移行を加速し、気候変動に関する目標を達成することにある。
とはいえ、これはCO2排出基準などの点でPHEVを完全な電気自動車と同等に扱うことで自動車業界による数百億ユーロものPHEVテクノロジー投資を後押ししてきた従来のEU政策の転換を意味している。
一部の自動車メーカーは、バッテリー電気自動車(BEV) への「つなぎ」として、少なくとも2020年代末まではPHEVの販売を続ける構想だった。だが、業界ではPHEVから離れる動きが進行しているようだ。
PHEVをこのように表記するのは三菱、日産、ホンダ?(クラリティPHEV)くらいですがこれはEVに重きを置いているからです。他パクリのトヨタはPHVと言って、HVをメインに据えています。
VolvoもPHV、という表記ですね。ジャガーや他もPHVですね。
機構的には変わりませんが、メーカーの車の立ち位置への思いが「E」を入れるかどうかでわかれていると感じます。
WEBモーターマガジンの記事↓
【くるま問答】PHVとPHEVの違いは何? トヨタRAV4のPHVモデル公開で注目のハイブリッドシステム
この「E」にこそ、メーカーのプラグインハイブリッドへの哲学が込められていると、筆者は考える。トヨタはエンジン主体のハイブリッドシステムに軸足を置き、三菱自動車はモーター主体のEVに軸足を置いている。PHV/PHEVを含む次世代車がどのように進化するのか、注目したい。
と書いていますが、その通りだと思います。
さてロイターの記事にあるように、あくまでPHEVはつなぎの技術であるのも真実です。
私もそのつもりで買っています。いずれBEV、あるいはFCVだと思うのですが水素は水素供給元がここまで増えないんじゃやる気を感じませんので、熱が下がっています。
そもそもトヨタは投資、という意味を知らないんですよね。
MIRAIはいずれ風化すると感じました。
車の在り方を理解するのが下手くそだな。
世界的な半導体不足が、自動車はじめさまざまな業界を悩ませている。この問題を解消しようとするバイデン米大統領が直面している課題の大きさを理解するには、米半導体メーカーのオン・セミコンダクターが設計する車載用イメージセンサーが、最終的に韓国・現代自動車の新型電気自動車(EV)「IONIQ5」に供給されるまでの長い道のりを考えてみるのが早道だ。
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