2021年4月18日日曜日

2021年4月18日、晴れ、7時起床気温、11℃【いい天気で、青空写真が多めです、ただ、西風が冷たく、寒い日でもありました。】【黄金の日々第3話、自由都市堺の滅亡。】【ウルトラセブン#3「湖のひみつ」を観る。】【NYマーケット 日本はGW明け後のサマーラリーに期待というくらい引いて見たほうがいいかも。】

【いい天気で、青空写真が多めです、ただ、西風が冷たく、寒い日でもありました。】

朝、まだ少し寒い朝です。

いつものルーチンの測定をして

朝の体重:62.3kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+600g増

朝食はバナナと豆腐、というわけのわからん組み合わせ。なんか工夫が欲しいね。

洗濯して干しました。


【黄金の日々第3話、自由都市堺の滅亡。】

午前は今朝の録画を観ていました。大河の黄金の日々の3話。なかなかの急展開。

呂宗(ルソン)助左衛門が主人公ですが、彼の主人が堺の豪商、今井宗久。丹波哲郎が演じていてほぼ主役になっているような雰囲気。今井宗久はいち早く織田信長の成長を見越しており、手をつなごうとするのですが、他の豪商は旧来の三好勢との繋がりにすがって、新参の織田を成り上がりと見くびっています。

織田による第2次堺包囲は今井宗久によって乗り越えたはずなのですが、織田に対する三好への肩入れを決めたのが堺の多数派。三好三人衆が阿波から軍勢を率いて戻ってきた際、三好軍に合流し今井宗久の息子、兼久も。

織田が制圧していた都に攻め登りますがあっけなく三好3人衆&堺衆は敗れ、三好は分解、織田信長は反抗に手を貸した堺に松井宗閑を使いし、堺を焼き、堺の人間の虐殺をほのめかし恫喝。三好に与しない、2万貫の矢銭、代官を置く、などの条件で許します。

これにより、商人の自治都市国家だったという体制だった堺は滅亡。

この間、今井宗久の持ち船に千利休が訪れ、尼崎で抵抗を突けている、三次に合流した堺勢の救援を依頼します。この今井の持ち船に助左衛門も乗船しており尼崎で兼久を救います。

で終わる。

観終わった後の10時半になって外に徘徊にでました。60分ほど




11時半に帰宅。

昼飯は家でレンチンでつくるミートドリア&もずく。

食べながら、録画の釣りバカ日誌の1作目を看ました。

今まで、あまりじっくり見たことがありませんでした。

まぁまぁ面白かったです。三国廉太郎、西田敏行、江戸屋猫八の組み合わせが素晴らしく貴重だな、と感じました。

この後、13時半に外に出て徘徊15時半まで。


なかなかいい天気でした午前の徘徊は寒かったので長袖のままで、出ましたが、午後は結果暑かったです。(苦笑)

【ウルトラセブン#3「湖のひみつ」を観る。】

帰宅後、録画のウルトラセブンの#3を観ました「湖のひみつ」。ウルトラシリーズで代表的な怪獣の一つ、エレキングが出ます。加えてカプセル怪獣の一つミクラスが出て、結構長時間戦っていますが、弱い、、、、。

宇宙人が二人の少女に変身してエレキングを操作していますピット星人というらしい。エレキングが破れた後、地球人は可愛いものに弱い、とか抜かして再侵略をほのめかすが、セブンに宇宙線ごと破壊されています。

夕飯はフルグラ、豆腐、もずく。

夜の体重:62.2kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+200g増

今日の歩数:1.6万歩あまり

今週の累計:7.6万歩あまり


明日は1日晴れるみこみ。

今日は少し風が冷たかったが、暖かくなりそう。

来週の天気 颱風スリジェ (2号)が近づいてデカイです。:スリジェは北朝鮮のアジア名のムジゲ(虹)の差し替えらしいです。上陸の可能性はほとんどありませんが、規模が大きいので来週末あたりから、流れてくる風や湿気によって影響されそうです。


颱風スリゲ(2021ー2号)の予報図(5Day @4月18日)



【NYマーケット 日本はGW明け後のサマーラリーに期待というくらい引いて見たほうがいいかも。】



決算シーズンで、予想を上回る発表が相次いで市場の雰囲気は強いです。

年初来ではダウ平均が11.74%高、S&P500が11.43%高、ナスダック総合が9.03%高
となっています。アメリカの相場は予想PERと実績PERの乖離が大きいままで期待値相場ではありましたが、だんだん期待通りの決算が出て、出尽くし感で売られることもなく続伸しています。
日本の場合、実は、まだ予想PERと実績PERの乖離が大きくなくほぼ同じで、発表で出尽くし感で売られる可能性が低いです。

一昨日、ロイターの記事で来週に日経平均の見通し記事がありました。

再掲

潮目の変化探る相場つきに、きっかけ一つで上放れも=来週の東京株式市場

来週の東京株式市場は、潮目の変化を探る相場つきになるとみられる。相場はこう着感を強めているが、テクニカル面では日経平均、TOPIXともに三角もちあいが煮詰まり感を呈しており、ワクチン接種の拡大期待の高まりや決算発表など、きっかけ一つで上放れる可能性が出てきた。ただ、これらの材料が方向性を示すまでに至らなければ、このまま狭いレンジでもみあいが続くと懸念する声もある。

日経平均の予想レンジは、2万9500円─3万0100円。


GW前にひと上げがあるのでしょうか、GWを控えてむしろ手控えるでしょうか、後者の場合そうなると、GW明け後のサマーラリーに期待しますかね。






















0 件のコメント :

コメントを投稿